東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 09月 29日

王子さまのおやつ “ショートブレッド”

“梨のシンプルタルト”をいただいた、『tORitoriNoki』で、大好きな焼き菓子屋さん『王子さまのおやつ』の焼き菓子を買って来ましたよ!!

前回は、“ねこだらけ”を紹介しましたが、今日は、“ショートブレッド”を紹介します。
a0054228_22271595.jpg
こちらのクッキー、“甜菜”からとれる“ビートグラニュー糖”を使用しています。
a0054228_22272821.jpg
そして、米粉を使用した生地は、サクッとした食感・・・。
a0054228_22273867.jpg
“ビートグラニュー糖”の優しい甘みと、粉の旨味を感じる、シンプルなクッキーで、とてもおいしかったですよ!!
a0054228_2227492.jpg
“ガトーフロマージュ”と一緒に食べたら、最高でした〜(笑)!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-29 22:53 | ★oujisamanooyatu★
2010年 09月 26日

王子さまのおやつ “ねこだらけ”

“梨のシンプルタルト”をいただいた、『tORitoriNoki』で、大好きな焼き菓子屋さん『王子さまのおやつ』の焼き菓子を買って来ましたよ!!

こちらは、“ねこだらけ”です。
a0054228_17514833.jpg
なんとも、不思議な名前の焼き菓子ですよね〜。

袋の中には、3種類の猫が6匹はいっていましたよ。(←なんかこの表現イヤ・・・w。)
a0054228_1752230.jpg
ボリボリした歯ごたえのある食感のクッキーです。
a0054228_17522038.jpg
沖縄県産の塩を使用した自家製塩キャラメルソースが練り込まれていています。
a0054228_17523164.jpg
塩キャラメルの味が後をひく、素朴なクッキーでした。
a0054228_17524334.jpg
この3匹の猫、なんていう名前をつけよっかな〜!?

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-26 18:07 | ★oujisamanooyatu★
2010年 09月 25日

tORitoriNoki “梨のシンプルタルト”

この間行った、“手創り市”の帰りに、『tORitoriNoki』へ行ってきましたよ!!

こちらのお店、macaronさんが大好きな焼き菓子屋さん『王子さまのおやつ』の焼き菓子がならんでいる日があるんです。

この日も、ならんでいたので、食べた事がない焼き菓子達をレジにあずけ、とりあえず、店内でまったりと・・・。

こちらは、“アイスコーヒー”と“梨のシンプルタルト”。
a0054228_916797.jpg
アイスコーヒーは、サファリ豆をたっぷり使用したもので、しっかりと苦みを感じるコーヒーでしたよ。

梨のシンプルタルトは、岩手県産の梨、幸水をのせて焼いた卵不使用のタルトで、アーモンドクリームなども使用されていない、名前の通りシンプルな感じ・・・。

オーガニックスイーツが好きな人にはいいのかな!?

Jazzが流れる店内で、静かな時間をすごしました・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-25 09:47 | 【cafe】
2010年 09月 04日

ノング インレイ oishii

『志むら』で、かき氷の“生いちご”を食べた日のランチはこちらへ・・・。
a0054228_19323267.jpg
こちらは、ビルマ・シャン料理の『ノング インレイ』です。
a0054228_19325294.jpg
ミャンマーからタイにかけて住んでいる民族“シャン族”の料理が食べられるお店で、“ノング・インレイ”というのは、ミャンマーの代表的な湖「インレー湖」のことなんだそうです。

というわけで、ランチメニューから、“B.Set”を・・・。

まずは、“揚げ豆腐”(写真は3人前)。
a0054228_1934586.jpg
表面サクッと、中は、生湯葉のような感じの物が・・・。

日本の豆腐とは違ったけれど、おいしかったですよ。

そして、お目当ての“シャンそば”、“ごはん”、“漬け物”です。
a0054228_19341929.jpg
ほどよく辛く、酸味のあるチキンベースのスープに、チキン、小松菜?、そして、たっぷりの胡麻、ピーナッツがのっていましたよ。

いや〜、これがこれが、フォーにあうスープで、とてもおいしかったですよ!!
a0054228_19351222.jpg
そしてこちらは、“デザート”。
a0054228_19355752.jpg
名前はわかりませんでしたが、日本の“おしるこ”みたいなもんですかね〜!?

氷が浮かべられたシロップは、生姜のような香りがあり、ちょっと爽やかな感じ・・・。
a0054228_19361742.jpg
う〜ん、なんとも不思議なデザートです。

いや〜、“シャンそば”、おいしかったな〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-04 20:23 | 【asian】
2010年 06月 12日

王子さまのおやつ “シナモンココアクッキー”

大好きな焼き菓子屋さん、『王子さまのおやつ』

只今、“検索ワードランキング”で第2位になっています!!

『macaronのひとりごと。』を見て、お取り寄せした方や、近くでやっているイベントを知り、買いに行った方、みなさまから、「おいしかった。」とコメントをいただいています。

というわけで、こちらは、この間、『tORitoriNoki』さんへ行った時に、お店にならんでいた焼き菓子のひとつ“シナモンココアクッキー”です。
a0054228_19345233.jpg
サクサクした食感の生地は、甘さひかえめです。
a0054228_19352678.jpg
シナモンの香りとココアの苦み、それにスライスアーモンドの香ばしさが加わった感じ・・・。

食べれば食べるほど、クセになるクッキーでした!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-06-12 19:51 | ★oujisamanooyatu★
2010年 05月 19日

tORitoriNoki

ちょっと前になりますが、ずっと気になっていた『tORitoriNoki』へ行ってきました〜!!
a0054228_7321213.jpg
cafe&galleryといった感じで、作家さんたちの雑貨、焼き菓子などもならんでいます。

macaronさんが、ちょっと前からお気に入りの『王子さまのおやつ』の焼き菓子もならんでいますよ。(ならんでない日もあると思うので、気になる方は、調べてからどうぞ・・・。)

というわけで、こちらはcafeスペース。
a0054228_7323136.jpg
ゆっくりと静かな時間が流れるこちらの空間で、まずは“コーヒー”を・・・。
a0054228_7372047.jpg
また、このcupが可愛いですよね〜。

そして、こちらは、“有機栽培バナナのベイクドチーズケーキ”。
a0054228_7375464.jpg
バナナの香りとシナモンの香りのする、まったり濃厚なチーズケーキといった感じ・・・。
a0054228_7383182.jpg
濃厚なのに、しつこくなくて、とてもおいしかったです。
a0054228_7391627.jpg
この日は、たまたま、『王子さまのおやつ』の焼き菓子がならんでいて、macaronさん、テンションMAX!!!!!

もちろん買って来たので、近々、アップしますね〜。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-05-19 08:30 | 【cafe】
2010年 04月 06日

バインミー★サンドイッチ

雑司ヶ谷の“鬼子母神堂”で開催されていた『手創り市』へ行った日、両手に、パンや焼き菓子を持ち、アジア料理のランチを食べに“高田馬場”へ・・・。

しかし、お目当てのお店が閉まっていて、どこにしようかと、フラフラ・・・。

ふと、この看板が目にとまり、よく見てみると、『バインミー★サンドイッチ』と書いてあるではありませんか?!
a0054228_19464618.jpg
「んっ、どこかで?」と携帯を取り出し、“lukesさん”のblog『coruha*のへそ 』で、“新大久保・大久保・高田馬場”をクリックしたら、やっぱり・・・。

cidreさんに聞いてみたら、「あぁ、『キニョン』出身の方のお店だね〜。」って、あんた、何でも知ってるな〜(笑)。

というわけで、『バインミー★サンドイッチ』へ到着です!!
a0054228_19473060.jpg
“バインミー”とは、ベトナムで、朝食や昼食として手軽に食べられているベトナム風サンドイッチのことなんだそうです。

サンドイッチは、こちらの5種類です。
a0054228_19483557.jpg
この中から、こちらの2種類を選び、近くの公園へ・・・。
a0054228_19491122.jpg
こちらは、cidreさんが食べた“ベトナムハムとレバーペースト”。
a0054228_19494146.jpg
カリカリパリパリ、中しっとりのやわらかいバゲットに、焼豚のような“ベトナムハム”と、“レバーペースト”が・・・。
a0054228_1949551.jpg
大根、にんじんの酢漬け、パクチーもはさんであって、「おいしい、おいしい。」とcidreさん。
a0054228_1950824.jpg
と、なんだか視線を感じたmacaronさん・・・。
a0054228_1953946.jpg
「オレにも、“バインミー”くれ〜。」と今にも言い出しそうな表情・・・。

バケットの端を少し、お渡ししたので、macaronさんが食べた“豚焼肉”を紹介します(汗)。
a0054228_19532983.jpg
こちらも同じく、カリカリパリパリ、中しっとりのやわらかいバゲットに、大根、にんじんの酢漬け、パクチーがはさんである感じ・・・。
a0054228_19535192.jpg
豚肉は、ニョクマムと砂糖で炒められたような感じ・・・(違ってたら、すみません)。
a0054228_1954576.jpg
いや〜、これね〜、バゲットもおいしいし、クセになる新しい味!!

なるほど〜、こんなサンドイッチがベトナムでは食べられているんですね〜。

なんだか、家で作るサンドイッチの世界が広がりそうです!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-04-06 20:54 | 【bread】