東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 08月 06日

AMALFI DOLCE

“鎌倉まったりグルメツアー”、七里ケ浜の七高通りの坂をくだり、イタリアンスウィーツのお店『AMALFI DOLCE』へ・・・。
a0054228_2195482.jpg
こちらのお店、1Fにはケーキや焼き菓子などがならび、2Fにはアトリエ、3Fにはcafeがあります。

というわけで、こんな素敵な景色を眺めながら、cafeのテラス席でひと休み・・・。
a0054228_21162330.jpg
こちらは、“macaronさん”と“N子”が食べた“デリツィア リモーネ”。
a0054228_21163697.jpg
イタリアのアマルフィ地方を代表する銘菓なんだそうです。
a0054228_21164998.jpg
生クリームの中には、ふんわりしたスポンジとカスタードクリームが入っていて、レモンリキュールの“レモンチェッロ”のほどよい酸味が効いています。

いや〜、しかし、本当に気持ちがいい・・・。
a0054228_211786.jpg
そしてこちらは、“Sちゃん”が食べた“七里ケ浜ロール”。
a0054228_21173312.jpg
米粉を使ったロールケーキです。

いや〜、ロケーションは最高にいいんですが・・・。

この後、“N子”と“macaronさん”の毒舌批評に、“Sちゃん”固まる・・・(笑)!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-08-06 22:02 | 【sweets 】
2010年 08月 06日

七高通り

“鎌倉まったりグルメツアー”、七里ケ浜で『鎌倉ピクルス』『パン kondo』『Boulangerie Lumiere du b』とまわり、七高通りという坂を下って、海の方へ移動中です。
a0054228_16455837.jpg
いや〜、ここからの景色は最高に素敵でした〜!!

気づいたら、3人とも、必死に写真撮ってたもんね〜(笑)!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-08-06 16:54 | 【osanpo】
2010年 08月 05日

Boulangerie Lumiere du b

“鎌倉まったりグルメツアー”、『パン kondo』が夏休みで、がっかりした3人でしたが、この近くにもう1軒、パン屋さんがあったはず・・・、と気を取り直して歩き出す・・・。

そして、徒歩で約5分、自家製天然酵母のパン屋さん、『Boulangerie Lumiere du b』に到着です。
a0054228_20112241.jpg
こちらのお店、オーガニックレーズンや、ハーブなどからおこした自家製天然酵母を使用しているんだそうです。
a0054228_20262735.jpg
安全なものを安心して食べてほしいと言う思いから、材料は出来るだけオーガニック、国産の物を使用し、添加物を使用していないんだそうです。
a0054228_20115096.jpg
というわけで、こちらは、“パン・ドゥ・ミィ”。
a0054228_20121061.jpg
表面はサクッと、中はほどよい保湿感はありますが、ドライな感じで、結構粗めの生地でした。

そしてこちらは、“バゲット”。
a0054228_20122117.jpg
フランス産オーガニック小麦を使用したバゲットは、ガリッとサクッとした食感の表面で、中はほどよい保湿感があり、酸味を感じるしっかりとした生地でした。

そして、“ビオロジック”。
a0054228_20125528.jpg
フランス産石挽き小麦を使用したカンパーニュは、ガリッ、バリッとした食感の表面で、中は、ほどよい保湿感があり、香ばしく、小麦粉の旨味を感じました。

店内は、とてもかわいい感じでしたよ。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-08-05 21:04 | 【bread】
2010年 08月 05日

パン kondo

“鎌倉まったりグルメツアー”、『鎌倉ピクルス』を後にして向かったのは、『パン kondo』
a0054228_18403439.jpg
イヤな予感・・・。
a0054228_18404822.jpg
なんと、夏休み・・・。

あ〜、すみません、夏休みまでは、調べられなかった・・・。

ちっきしょ〜〜〜〜〜!!!!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-08-05 18:50 | 【bread】
2010年 08月 04日

鎌倉ピクルス

“鎌倉まったりグルメツアー”、“成就院”で由比ガ浜の景色を見た後は、江ノ電に乗って、“極楽寺”から“七里ケ浜”へ・・・。

駅からずっと坂道が続き、3人で汗だくになって到着したのは、『鎌倉ピクルス』
a0054228_16564812.jpg
建築業を営んでいた店主が、趣味で作っていたピクルスが評判で、周りからお店をやったほうがいいと言われ、自宅を改造してOPENされたんだそうです。
a0054228_16571699.jpg
お店の中に入ると、店主が、ピクルスの説明を熱心にしてくださり、奥様が「あの坂をのぼって来てくれたんでしょ〜。」と冷たいお茶を出してくれました。

なんとも、あたたかいお2人・・・。

というわけで、こちらが、“鎌倉ピクルス”。
a0054228_16585316.jpg
きゅうり、大根、にんじん、れんこん、エリンギ、コリンキー、うずらの卵が入っていましたよ。
a0054228_1659865.jpg
ワインビネガー、ミネラル水、砂糖、にんにく、赤唐辛子、ローレル、ブラックペッパー、塩を使用した液に漬けてありました。

野菜の素材がいかされた、ほどよい酸味で甘すぎず、優しい味のこちらのピクルスは、浅漬けで食べるのがオススメなんだそうです。

大根、きゅうり、れんこんはシャキっと、にんじんはコリっとした食感で、エリンギはクニョっと、でも歯切れがいい感じ・・・。

中でも、コリンキーというカボチャが、シャキシャキ、カリカリ、クセになる食感でした。

今まで使い道がなかった品種のカボチャを、店主がピクルスに使用してみたんだそうです。

うずらの卵も意外とおいしかったですね〜。

鎌倉の市場や農家で仕入れた野菜で作られたこちらのピクルス、手作業で手間がかかる為、1日40個くらいしか作れないんだそうです。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-08-04 18:01
2010年 08月 03日

La maison ancienne “mango×caramella”

“鎌倉まったりグルメツアー”、“成就院”で由比ガ浜の景色を見ていたら、なぜか、さっき買った『La maison ancienne』のジャムが気になり、出してみる・・・(笑)。
a0054228_1022557.jpg
giftを頼んだわけではないのに、こんなに素敵にラッピング。

というわけで、こちらが、“mango×caramella”。
a0054228_1024353.jpg
マンゴーとカラメルのジャムです。
a0054228_1025871.jpg
マンゴーの果肉がゴロゴロ入っていて、とてもおいしそうです。

早く食べて、また報告します!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-08-03 10:24 | ・confiture&honey