東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 02月 24日

D'eux Patisserie-cafe “サブレブール”

今年になって、何度か『macaronのひとりごと。』に登場している『D'eux Patisserie-cafe』

またまた、おいしい焼菓子に出会っちゃいました〜!!

こちらは、“サブレブール”。
a0054228_2062551.jpg

バター、小麦粉、粉糖、コーンスターチ、卵黄、塩などを使ったサブレです。
a0054228_2064868.jpg

バターの香りが口いっぱいに広がる、上品なバタークッキーといった感じ・・・。
a0054228_207772.jpg

サクサクした食感と、ほどよい甘さと塩加減がいい感じです。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-02-24 20:20 | ・cookie
2010年 02月 10日

D'eux Patisserie-cafe “バトンマレショー”

いつのまにか、チョコレートの焼き菓子特集になってきましたね〜!!

というわけで、今日は、『D'eux Patisserie-cafe』の“バトンマレショー”を紹介します。
a0054228_18442651.jpg

卵白、グラニュー糖、アーモンドペースト、ココアパウダーを使用したサクサクのクッキーです。
a0054228_18444571.jpg

表面についたアーモンドクランチが香ばしいです。

ヴァローナの“ジバラ・ラクテ”というミルクチョコレートと、アーモンドプラリネをあわせたものがはさんであります。
a0054228_18445655.jpg

おいしいですが、macaron的には、もうちょっとチョコレート感をアップしてほしいな〜という感じ・・・。

こちらのパティシエさん、パリの『LA VIEILLE FRANCE』でも修業されていたんですね〜。

焼き菓子がおいしいのも納得です!!

今のところ、macaronのおすすめは、“サブレジャンドゥージャ”と、“マカロン”です。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-02-10 19:46 | ・cookie
2010年 01月 12日

D'eux Patisserie-cafe “サブレジャンドゥージャ”

この間、“シャルマン”というピンク色のチェリーのケーキを紹介した『D'eux Patisserie-cafe 』

今日は、その時に一緒に買って来た焼菓子、“サブレジャンドゥージャ”を紹介します。
a0054228_1621117.jpg

あの〜、久しぶりに言ってもいいですか?

これね〜、ヤバいです(笑)!!
a0054228_16212117.jpg

サクサクのヘーゼルナッツのサブレの間には、
a0054228_16212813.jpg

“ジャンドゥージャクリーム”がはさんであります。
a0054228_1621359.jpg

サブレに使われている“ヘーゼルナッツ”、クリームに使われている“アーモンドプラリネ”の香りが口いっぱいにひろがって、ナッツ好きにはたまらないです!!

まだまだおいしそうな“焼菓子”がたくさんならんでいたので、近々、大量購入しに行ってきます(笑)!!

いや〜、今年は、『D'eux Patisserie-cafe』へ行く機会が多くなりそうな予感です・・・。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-01-12 16:41 | ・cookie
2010年 01月 09日

D'eux Patisserie-cafe

今年のmacaronさんも、どうやら食べまくりの1年になりそうな予感です・・・(笑)。

というわけで、昨日は、かなり久しぶりに都立大学にある『D'eux Patisserie-cafe 』に行ってきました〜!!
a0054228_615278.jpg

08’3月の“マカロンの日記”以来、約2年ぶりの登場です。

というわけで、いくつか買って来たケーキの中から、今日は“シャルマン”を紹介します!!
a0054228_62451.jpg

ケーキの上にはイタリアンメレンゲ、そして、チェリーとピスタチオが飾られていましたよ。
a0054228_635072.jpg

『LA VIEILLE FRANCE 』“タルトアラリュバーブ”の時もそうでしたが、このメレンゲの部分が、macaronさん苦手なのに、いつも買ってから気づきます(汗)。

気をとりなおしまして、土台は“ムースグリオット”、チェリーのムースですね〜。
a0054228_63582.jpg

中は、こんな感じ・・・。
a0054228_64556.jpg

真ん中の白い部分は、“キルシュ風味のホイップクリーム”、そしてその下の茶色い部分は、チェリーがはいった“チョコレートクリーム”、そして底の緑色の部分は、“ピスタチオのビスキュイ”です。

ちょっとキルシュが強めで、チェリーの香りとチョコレートの風味が口いっぱいに広がるケーキでした〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-01-09 06:30 | ・cake
2009年 09月 03日

御菓子所 ちもと “草だんご”★★★★☆(4.2)

本日、9月3日はmacaronのお母様の誕生日です!!

毎年、プレゼントを贈るんですが、今年は、大好きな和菓子屋さん『御菓子所 ちもと』でお願いしてきました〜。
a0054228_16571119.jpg

こちらは、地方発送できないので、macaronがおいしくいただいた“草だんご”です。
a0054228_16573281.jpg

あんこの中には、よもぎの香りがする、やわらかいおだんごが・・・。
a0054228_16575557.jpg

このなめらかな、こしあんが最高です!!

微妙な画像ですみません・・・。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2009-09-03 17:16 | 【japanese sweets】
2008年 05月 08日

御菓子所 ちもと“柏餅”★★★★★

少し遅くなりましたが、5月5日は子どもの日でしたね~。

ということで、柏餅を食べなければと思い、大好きな和菓子屋さん『御菓子所 ちもと』へ行ってきました~!
a0054228_200522.jpg

毎年、食べよう食べようと思いながら食べることが出来なかったこの念願の“ちもとの柏餅”!!
a0054228_2005277.jpg


やっとの思いでmacaronの口の中へ・・・。

うわ~、やっぱりさすがですね~!!

上品なあんこともちもちしたお餅が最高に美味しかったですよ。

ちなみに、白がこしあん、緑がつぶあん、ピンクがみそです。
a0054228_2005265.jpg

みそも最高です!!
[PR]
by macaron2106 | 2008-05-08 20:00 | 【japanese sweets】
2008年 03月 27日

D'eux Patisserie-cafe “マカロン”

すみません、久しぶりの更新です。

久しぶりの今回は、最近macaronがはまっている都立大学にある『D'eux Patisserie-cafe』“マカロン”070.gifを紹介します。
a0054228_12154572.jpg


こちらのパティシィエはフランス各地で修行を重ね、帰国後『ピエールエルメ』でスーシェフを務めたすごい人なんです。

だから、ここのマカロンがたまらなくおいしいわけですね~。

というわけで、こちらは“クランベリーのマカロン”
a0054228_12154795.jpg

こちらは“ピスタチオのマカロン”
a0054228_12154934.jpg

そして“キャラメルのマカロン”です。
a0054228_12154914.jpg

いやぁ~、どれもこれも美味しくてたまらないです!!

他にも何種類かあったので、近々全部食べます(笑)。
[PR]
by macaron2106 | 2008-03-27 12:15 | 【sweets 】
2007年 03月 05日

御菓子所 ちもと “さくら餅&八雲もち”★★★★★

いやあ〜、最近の東京は夜もあたたかくて、なんだか気分がいいです。

春は近いですね〜!

ところで、春と言えば“さくら餅”ですね〜。
というわけで、都立大学駅にある『御菓子所 ちもと』に行ってきました〜!
a0054228_1821430.jpg

macaronはあまり和菓子が好きではないので、どんなもんかと、“さくら餅”と“八雲もち”を買ってみました〜。

こちらが“さくら餅”。
a0054228_1821434.jpg

いやあ〜やばい、こんなおいしい“さくら餅”食べたことない!

上品な甘さでなめらかな舌ざわりのこしあんともちもちした道明寺が最高においしかったです。

こちらは“八雲もち”。
a0054228_1821418.jpg

クラッシュされたカシューナッツが入った黒砂糖求肥の御菓子なんですが、もちもちした黒糖の香りがする求肥がとてもおいしかったですよ!

4月上旬からは期間限定で“かしわ餅”が販売されるみたいですよ〜、楽しみです!
[PR]
by macaron2106 | 2007-03-05 18:21 | 【japanese sweets】
2006年 02月 23日

“つ久し”の豆大福★★★★☆(4.5)

“つ久し”の豆大福です。
a0054228_22395187.jpg

豆が大きくて丁度いいくらいの甘さで餅が柔らかくて最高でした〜!

あんまり写真からは伝わらないかも・・・。
[PR]
by macaron2106 | 2006-02-23 22:39 | 【japanese sweets】