東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 09月 07日

45° CENT QUATRE VINGTS

昨日の休日は、9月1日にOPENした、『45° CENT QUATRE VINGTS』へ行ってきました〜!!
a0054228_7483465.jpg
こちらのお店、お菓子作家“津田陽子さん”の焼き菓子教室と、タルトがいただけるcafeが併設されたお店です。

“CENT QUATRE VINGTS(サンキャトルヴァン)”とは、フランス語で180という意味で、焼き菓子を焼くのに基準となるオーブンの温度180°Cが由来なんだそうです。
a0054228_7485972.jpg
macaronさん、お菓子教室に通う前は、いつも津田さんのレシピ本で勉強していたので、こんな素敵なお店が東京にOPENして、大興奮!!

しかも、1番好きなレシピ本、“Tarte 私のとっておき”に載っているタルトたちが、お店のショーケースにならんでいて、テンションMAX!!!!!

タルト 私のとっておき

津田 陽子 / リトル・モア


そんでもって、店内には、“津田さん”がいらっしゃった!!!!!

macaronさん、気づいたら、津田さんを見て、拝んでました・・・w。

というわけで、こちらは、“タルトセット”。
a0054228_75172.jpg
コーヒーハンター“川島良彰さん”が、『45° CENT QUATRE VINGTS』のタルトに合わせて選んだ、タルトに最も合うコーヒー「45°COFFEE」も、タルトとの相性がよくて、最高においしいです!!

タルトは、10種類ならんでいた中から、“田舎風りんごのタルト”を・・・。
a0054228_7522775.jpg
表面のサクサクした“クランブル”にはシナモンを効かせ、その下の層の“リンゴの甘煮”との相性がいい感じ・・・。
a0054228_7524237.jpg
タルト生地は、“パートサブレ(シュクレ生地)”で、サクサクしたクッキーのような感じ・・・。

いや〜、タルト生地の薄さにびっくりで、この薄さがまた、いい感じです!!

タルト生地にひいてある“クレームダマンド(アーモンドクリーム)”はちょっとやわらかめな感じでした。

最初、「タルト、ちょっと小さいな〜。」なんて思っていたけれど、しっかり甘いタルトなので、ちょうどよかったです。

細かい所まで気を配って作っているのが伝わってきますね〜、これは、“タルトの神様”です!!

お菓子教室も、機会があったら、行ってみたいと思っています・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-07 08:54 | ・tarte
2009年 09月 15日

西洋菓子 しろたえ

9月9日の『西洋菓子 しろたえ “ピニョン”』の日記を、“woman exciteのおいしい!”に紹介していただいたので、今日は、『西洋菓子 しろたえ』の1番有名な“レアチーズケーキ”、そして“シュークリーム”を紹介します!!

画像がちょっとイケてなくて、アップするか迷ったんですが、雰囲気だけでも伝われば・・・(汗)。
a0054228_601182.jpg

1976年にオープンしたこのお店、店内には、アンティークのテーブルとイスが並べられ、どこかなつかしい空間がひろがっています。
a0054228_614253.jpg

そして、クラシック音楽が流れ、心を落ち着かせてくれます。
a0054228_6227.jpg

そんななか、頼んだのがこちら・・・。
a0054228_6239100.jpg

コーヒーカップも、なつかしい感じですね。
a0054228_655716.jpg

まずは、macaron念願の“レアチーズケーキ”★★★★☆(4.3)。
a0054228_672914.jpg

ずっと食べてみたかったんですが、縁がなく、今回がはじめて・・・。

サクサクのクッキーのようなバターたっぷりのシュクレ生地で、とても濃厚でなめらかな口あたりのレアチーズケーキです。
a0054228_674379.jpg

クリームチーズにレモンと砂糖を加えただけなんだそうですが、レモンの風味もほどよく、バランスがよくて、とてもおいしかったです!!

そして、こちらも人気メニューの“シュークリーム”★★★☆☆(3.8)。
a0054228_68126.jpg

やわらかい皮で、なつかしい、昔ながらの手作り感が味わえます。
a0054228_6144221.jpg

つややかでトロッとした、バニラビーンズを使用していないカスタードクリームは、ほんのりラム酒の香りがしました・・・。

こちらのお店で、ゆっくりしていると、忘れていた昔の記憶がよみがえりますよ。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2009-09-15 07:00 | 【sweets 】
2009年 09月 09日

西洋菓子 しろたえ “ピニョン”★★★☆☆(3.2) oishii

“レアチーズケーキ”がおいしかった『西洋菓子 しろたえ』

この間は、“レザン”を紹介しましたが、今日は、“ピニョン”を・・・。
a0054228_18263216.jpg

中には、ドライフルーツとナッツが入っていてねっとりとした食感です。
a0054228_18264873.jpg

生地は、サクサク感はなくしっとりとした感じです。
a0054228_18271393.jpg

かなり、洋酒の香りがするので、macaronはちょっと苦手です!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2009-09-09 18:40 | ・cookie
2009年 09月 04日

西洋菓子 しろたえ “レザン”★★★★☆

ずっと行ってみたかった『西洋菓子 しろたえ』

こちらのレアチーズケーキが前からずっと食べてみたかったんです!!

もちろん、いただきましたが、画像がイケてないので、今日は、帰りに買った“レザン”を紹介します。
a0054228_5444333.jpg

ずいぶん前に紹介した『OGAWAKEN』の“RAISIN WICH”のようなクッキーです。
a0054228_548313.jpg

『OGAWAKEN』のクッキーよりも口溶けがよく、軽いサクサクのクッキー生地で、洋酒の香りもほどよいです。
a0054228_5484132.jpg

バタークリーム、レーズン、チョコチップがはさんでありましたよ!!

とてもおいしかったですが、macaronは、『OGAWAKEN』の方が好みですね・・・。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2009-09-04 05:52 | ・cookie