東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 05月 21日

アヒルの空

西荻窪、焼き菓子屋さんツアーの日のランチは、こちらのお店で・・・。
a0054228_20394733.jpg
『アヒルの空』さんです。
a0054228_2040614.jpg
というわけで、注文したのは、パスタランチ。
a0054228_20404678.jpg
こちらは、“生ハムといろいろキノコのクリームスパゲティーニ”です。
a0054228_20411378.jpg
しめじ、エリンギなどのキノコの旨味がいっぱいつまったクリームソースに、生ハムがのっている感じ・・・。

パルミジャーノ・レッジャーノでコクもプラスです!!

しっかりとしたお味で、パンとよくあいます・・・。

というわけで、自家製パンの“くるみのパン”と“チーズとブラックペッパーのパン”です。
a0054228_20414879.jpg
フォカッチャのような、軽いパンでしたよ。

そして、デザートは“バナナとシナモンのタルト”。
a0054228_2042183.jpg
パイのような生地のタルトで、しっかりとシナモンがきいたアーモンドクリームとバナナ、そして、香ばしいヘーゼルナッツがアクセントに・・・、と言った感じ・・・。

夫婦で経営されているこちらのお店、奥様が仙台出身だそうで、お店には、義援金募金のボトルが置いてありましたよ。

ご実家は、被害が少ない地域だったそうですが、いろいろと大変だったそうです。

早く、みんなが笑顔になれるといいですね・・・。

あっという間に満席になり、ならんでいる方もいた日曜日のランチでした〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-05-21 21:26 | 【italian】
2011年 05月 18日

Maeuschen “ココア&チョコのクッキー”

というわけで、『Maeuschen』さんで買った焼き菓子を紹介します。

こちらは、“ココア&チョコのクッキー”です。
a0054228_2234812.jpg
ガレットのようなサクサクした食感・・・。
a0054228_22343326.jpg
ほどよく塩気を感じるココア生地に、ビターチョコの甘みと苦みを感じます。
a0054228_22362143.jpg
いや〜、これがおいしかった〜!!

今度は、気合い入れて、OPEN時間に行き、モイスェンさんの焼き菓子、大量買い決定です!!!!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-05-18 22:49 | 【yakigashi】
2011年 05月 17日

Maeuschen

西荻窪、焼き菓子屋さんツアー、『Khanam』さん、『Amy's Bakeshop』さんに続きまして、『Maeuschen』さんです!!
a0054228_1172925.jpg
お店の名前の“モイスェン”とは、「小さな子ネズミちゃん」という意味なんだそうですよ。

とても小さな空間に、小さなショーケースと、小さな棚がありました。

ショーケースには、“チーズケーキ”と、“タルト”がならんでいて、棚には、たくさんの焼き菓子が・・・。

と言いたいところですが、ちょっと遅い時間に行ったため、棚には、焼き菓子が2個だけ・・・。

「あ〜、もっと早く来ればよかった・・・。」と心でつぶやきながら、最後の2個を購入しましたよ。

というわけで、こちらは、“ココア&チョコのクッキー”と、“抹茶とホワイトチョコの入ったクッキー”です。
a0054228_1175557.jpg
なんだか、かわいい雑貨みたいな焼き菓子ですよね・・・。

「ヒモ結ぶのたいへんだろうな〜!?」と、また心の中でつぶやく・・・w。

気になるお味は、またのちほど・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-05-17 11:32 | 【yakigashi】
2011年 05月 16日

Amy's Bakeshop

西荻窪、焼き菓子屋さんツアー、『Khanam』さんに続きまして、『Amy's Bakeshop』さんへ・・・。
a0054228_20381781.jpg
こちら、素朴さや味を大切にしながら、少しだけお洒落にアレンジした家庭的なNY風の焼き菓子がならんでいるお店です。
a0054228_20383322.jpg
というわけで、“キャロットケーキ”と、“アイスティー”を・・・。
a0054228_20385418.jpg
にんじん、ココナッツ、レーズンなどがはいった、スパイスのきいたキャロットケーキ。
a0054228_2039876.jpg
しっとりしていて、ほどよい甘さで、とてもおいしかったですよ!!

そして、こちらは、“ハミングバード”。
a0054228_203927100.jpg
数種類のフルーツがはいった、独自の風味と食感の伝統的なケーキなんだそうです。

しっとりしたパウンドケーキのような感じで、くるみ、バナナ、パイナップル?などがはいっていて、こちらもとてもおいしかったです!!

たしか、こちらのお店、『松之助』さんにご関係があるんでしたよね〜!?

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-05-16 21:21 | 【yakigashi】
2011年 05月 13日

Khanam “ココナッツスノーボウル”

この間行った『Khanam』さんでは、こちらの焼き菓子を・・・。

“ココナッツスノーボウル”です。
a0054228_222710100.jpg
国産小麦粉、菜種油、洗双糖などを使用したこちらのクッキーは、ザクザクした食感・・・。
a0054228_22273878.jpg
和三盆の優しい甘みと、ココナッツミルクパウダーのココナッツとミルクの香りが口いっぱいにひろがります。

いや〜、これは、おいしかったですよ!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-05-13 22:40 | 【yakigashi】
2011年 05月 12日

Khanam

いつのまにか、西荻窪が焼き菓子の街になってました・・・。

というわけで、はしごしてきましたよ・・・w。

まずは、『Khanam』さんへ・・・。
a0054228_1937525.jpg
「マフィン焼けたよ〜!!」なんて声が聴こえてきそうですね。
a0054228_19381996.jpg
こちら、卵や乳製品を使わず、すべて植物性の材料を使って作っているお菓子がならんでいるお店です。
a0054228_1938331.jpg
“きな粉クッキー”、“ココナッツスノーボール”を買ってみましたよ。
a0054228_1954236.jpg
詳しいお味は、またのちほど・・・。

カナムさん、レシピ本もでてますよ〜!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-05-12 20:00 | 【yakigashi】
2010年 05月 08日

Pomme de terre “メープル&クリームチーズ”

昨日紹介した、『BAGLE STANDARD』の “ベリーベリー”と一緒に、“cidreさん”から、『Pomme de terre』のベーグルをいただきました〜!!

「ずいぶん前に“ベーグルプレート”食べたな〜。」と思っていたら、2006年でした。

月日がたつのは、早いですね〜!!

というわけで、今回、いただいたのは、“メープル&クリームチーズ”。
a0054228_722660.jpg
そういえば、こんな食感でしたね〜。

トースターで焼くと、表面がサクッとカリッと、macaronさん大好きな食感!!
a0054228_723519.jpg
ほどよい保湿感のある生地の中には、メープル味のクリームチーズが・・・。
a0054228_724471.jpg
メープルシロップの香りと優しい甘みがいい感じでした。
a0054228_72547.jpg
昔、“柚子こしょうベーグル”を食べた時は、あまりいい印象ではなかったんですが、食べ歩きをしているうちに好みが変わったのか、今回は、とてもおいしくいただきました〜!!

macaronさんは、こういう食感のベーグルの方が、大好きです!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-05-08 07:19 | ・bagel
2010年 04月 17日

えんツコ堂製パン “クランベリーとクリームチーズ(bagel)”

この間行った、西荻窪にあるパン屋さん『えんツコ堂製パン』
a0054228_22281676.jpg
今日は、ベーグルの“クランベリーとクリームチーズ”を紹介します!!

「あっ、どうも、ベーグルです(笑)。」
a0054228_22283725.jpg
こちらのベーグル、白神こだま酵母を使用しています。
a0054228_2229331.jpg
トースターで焼くと、表面がガリっとした感じになりました〜。

ここまでしっかりした食感のベーグル、はじめてです!!
a0054228_22292444.jpg
ほどよい保湿感のある生地の中には、甘みのないクリームチーズと、甘酸っぱいクランベリーがはいっていましたよ。
a0054228_22293962.jpg
ズーム、ア〜ップ!!
a0054228_22295656.jpg
いや〜、この表面の食感、大好きです!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-04-17 22:47 | ・bagel
2010年 04月 08日

えんツコ堂製パン

というわけで、なんとなく始まったグルメツアーですが、『BISTROT Croquant d'or』でランチを食べた後は、macaronさん念願のパン屋さん、『えんツコ堂製パン』へ・・・。

この路地をはいって行くと・・・。
a0054228_22215032.jpg
フクロウが出迎えてくれます。
a0054228_22221726.jpg
“えんツコ”とは、畑仕事などの時に赤ちゃんを入れておく籠の事だそうで、東北地方のなまりなんだそうです。
a0054228_22223577.jpg
というわけで、いろいろと買いましたが、今日はその中から、“えんツコトースト”を紹介します。
a0054228_22224917.jpg
↑ お店のマークのフクロウの焼印が押してありましたよ!!
a0054228_22225661.jpg
自家製酵母と白神こだま酵母が使用されたパンです。
a0054228_2223548.jpg
トースターで焼いたら、耳はパリっと、中しっとりに・・・。

いや〜、このトースト、おいしかったですよ〜!!

あっ、『パーラー江古田』の食パンに近いかも〜。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-04-08 22:44 | 【bread】