東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 04月 29日

菓子工房RESSOURCES ルスルス “レーズンサンド”

4月27日(水)〜5月8日(日)まで、西武渋谷店で開催されている“Hanakoスイーツフェスティバル”に行って来ましたよ。

macaronさんの友達のスイーツライター『chico』が、メインとなる9店舗を選んでいます。

『PATISSERIE VOISIN』『MA PRIERE』『PATISSERIE L’ABRICOTIER』など行きたかったお店がたくさんで、大興奮!!

そんななか、購入したのが、『菓子工房RESSOURCES ルスルス』の“レーズンサンド” 。
a0054228_21325948.jpg
シェフのこだわりのラム酒に、レーズンを漬け込み、発酵バターで丁寧に手作りしたバタークリームと合わせてサンドしたものです。
a0054228_21331368.jpg
いや〜、これがおいしかった〜!!
a0054228_2133261.jpg
レーズンサンドって、色々あるけど、生地の美味しさがヤバいです。

上質なアーモンドの香りを感じ、サクサクした食感がたまりません・・・。
a0054228_21334176.jpg
ラム酒の香りもほどよくて、自分的に好みです。

焼き菓子販売も終わり、ほっと一息、“レーズンサンド”に癒されました・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-04-29 22:06 | ★ressources★
2011年 01月 06日

Boulangerie Patisserie VIRON “フィナンシェ”

最近、よく“フィナンシェ”食べます・・・。

この間は、『ECHIRE MAISON DU BEURRE』の“フィナンシェ”をアップしましたが、今日はこちら・・・。

『Boulangerie Patisserie VIRON』の“フィナンシェ”です。
a0054228_17184488.jpg
“twitter”でツイートされているのを見て、食べてみたくなっちゃいました・・・。
a0054228_17191081.jpg
しっかり焼き込んであるフィナンシェは、表面がねちっとした食感で、バターとヘーゼルナッツの香りがしましたよ!!

エシレのクロワッサン、焼き菓子って、VIRONとのコラボレーションなんですね〜、知らなかった〜。

確かに、見た目が似てる・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-01-06 17:35 | ・financier
2010年 12月 18日

LIKE LIKE KITCHEN

いや〜、大好きなお店がまたひとつ増えました・・・。

こちらは、『LIKE LIKE KITCHEN』
a0054228_9343313.jpg
店主曰く、料理に愛情を注いでいる「CAFE+KITCHEN」のようなお店なんだそうです。

渋谷と代々木八幡の間ぐらいにあるので、結構歩きます・・・。

お店は14時からということで、時間まで、『Boulangerie et Cafe Main Mano』で、パンを少し食べて待っていましたよ。

というわけで、“TEA TIMEごはん”のMENUはこちら・・・。
a0054228_934452.jpg
“ナゾのチキン”が気になりません!?

店内はこんな感じで、店主が北欧とフランスの蚤の市やアンティークショップを巡りあつめた雑貨などがならんでいます。
a0054228_935070.jpg
料理が出来ると、KITCHENから使用する器をとりにくる姿もまた素敵・・・。

というわけで、こちらは、“焼パテごはん ポテトサラダ付”です。
a0054228_9351942.jpg
塩こしょうがしっかり効いた豆がはいったパテは、ハンバーグのようでもあり、とてもおいしかったです。

ポテトサラダは、ポテトとにんじんが入った、スクランブルエッグのような感じでもあり、ポテトサラダでもあり、なんだか新しくて、こちらもおいしかったです。

そしてこちらが、“ナゾのチキンwithごぼうピラフ”。
a0054228_9353054.jpg
やわらかくてジューシーなチキンに、数種類のスパイスが使用されたカレーのようなソースがかけられています。

ごぼうピラフは、刻んだごぼうとベーコンがはいっていて、ごぼうの香りがいい感じ・・・。

チキンとピラフ、一緒に食べると、スパイスとごぼうの香りが口の中に広がり、もう、たまりません・・・。

KITCHENに“STAUB”がたくさんあったけど、ごはんもピラフもSTAUB使用して作ってるのかな〜?

いや〜、ごはんの炊き加減まで、いい感じだったんですよ・・・。

というわけで、料理のおいしさに参ってしまったmacaronさん、デザートを頼む事に・・・。

こちらは、“アップルキャラメリゼ”。
a0054228_9354256.jpg
よく見て〜、お皿がりんごなんですよ!!

冷たくて、やわらかいりんごの上にクランブルがのっていて、サワークリームが添えられています。

やさしい甘さで、ラムの香りを感じる上品な大人のりんごのデザートといった感じで、とてもおいしかったです。

そしてこちらは、“キャラメルパウンドケーキ”。
a0054228_9355382.jpg
しっかり焼き込んだ生地は、キャラメルの苦みをしっかり感じ、ドライな食感・・・。

口の中で、ほろっと崩れ、す〜っとなくなってしまう感じ・・・。

そんな食感にあわせ、生クリームもゆるくしてるんだろうな〜!?


あっ、この写真、macaronさん、iphoneの壁紙にしてます・・・w。


CAFEって聞くと、料理があんまり期待できないようなイメージがあるmacaronさん、いや〜、こちらのお店は違いますね〜!!

料理が最高においしくて、器も素敵で、お店の雰囲気も良くて、かなりいい感じ・・・。

営業してる日が少ないので、あんまり行けないかもしれないけど、来年は、何回も、足を運ぶことになりそうです・・・。

お〜う、“安食さん”もいらっしゃってるんですね〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-12-18 12:01 | 【cafe】
2010年 11月 12日

PIERRE HERME PARIS “ドゥ ミルフィーユ”

この間、体調が悪かった時に、お見舞いにといただいた『PIERRE HERME PARIS』の“ドゥ ミルフィーユ”。
a0054228_0264998.jpg
カラメリゼした香ばしいサクサクのパイ生地の間に、
a0054228_0275177.jpg
プラリネ風味のムスリーヌクリーム、プラリネフィユテがはさまれたミルフィーユです。
a0054228_028869.jpg
久しぶりに食べたけど、改めて、やっぱりおいしい!!!!!

上の薄い色のクリームは、“プラリネ風味ムスリーヌクリーム”で、ナッツの香りが口いっぱいにひろがるカスタードクリームベースのクリーム。

下の濃い色のクリームは“プラリネフィユテ”で、カリッとした食感の香ばしいアーモンドがアクセントのチョコレートのようなクリームです。

いや〜、他のケーキも食べましたが、今更ながら、エルメのいろんなケーキを食べてみたくなりました〜!!

ちょっと、お高いですが、勉強勉強といいながら、通ってみたいと思います・・・(笑)。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-11-12 01:02 | ・cake
2010年 11月 02日

蒙古タンメン 中本

最近、寒くなって来たので、ラーメン欲が高まって来ています!!

というわけで、macaronさんの職場のみんなが大好きなお店『蒙古タンメン 中本』へ行ってきましたよ。
a0054228_975198.jpg
というわけで、1番人気のメニュー“蒙古タンメン”を・・・。
a0054228_984795.jpg
こちら、味噌タンメンの上に、特製辛し麻婆豆腐をのせたものです。

この太麺が、たまらなく美味しい!!!!!
a0054228_99029.jpg
豚バラ肉、キャベツ、白菜、人参、ニラなどの野菜がたっぷりはいって、野菜の旨味を感じます・・・。

もっともっと辛いメニューもあるけれど、辛すぎると苦手なので、まだ試した事がありません・・・。

あ〜、体があったまるね〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-11-02 09:47 | 【noodle】
2010年 10月 08日

LE PATISSERIE TAKAGI “チョモランマ”

モンブランスイッチが入り、どうしても、今日は、モンブラン日記にしたくなっちゃいました〜!!

というわけで、昨日はどうしても“モンブラン”が食べたくなり、結局『LE PATISSERIE TAKAGI』へ・・・。

夜遅くに、渋谷でケーキが食べたくなると、色々考えて、最終的に「TAKAGIでいっか〜!?」って事によくなります。

というわけで、こちらは、“チョモランマ”。
a0054228_19321553.jpg
中は、上から生クリーム、栗の渋皮煮、カスタード、フィナンシェのようなしっとりした生地といった感じ・・・。
a0054228_19322518.jpg
1番下の生地の底には、チョコレートが少しぬってありアクセントになっていましたよ。

しっかり甘いですが、これぐらい甘いモンブランも好きですね。

“昔の日記”では、「甘すぎ・・・。」なんて言っていたけれど・・・w。

栗の渋皮煮がとてもやわらかくて、おいしかったですよ!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-10-08 19:47 | ・cake
2010年 07月 25日

ON THE CORNER & NO.8 BEAR POND

さきほど、“twitter”でもつぶやきましたが、今日は、昨日、渋谷にOPENしたばかりの『ON THE CORNER』と、『NO.8 BEAR POND』へ行ってきましたよ!!
a0054228_2181824.jpg
こちらのお店、入口の扉を開けるとまず、『NO.8 BEAR POND』があります。

ずいぶん前にアップした下北沢にある『BEAR POND espresso』の2号店です!!

そして、その奥には、『ON THE CORNER』があり、パスタ、サンドウィッチ、パンケーキなどが食べられます。
a0054228_2184153.jpg
『NO.8 BEAR POND』のエスプレッソDRINKは、『ON THE CORNER』でイートイン可能なんです!!

というわけで、『NO.8 BEAR POND』で、“アイスラテ”と“シナモンロール”を買い、『ON THE CORNER』へ・・・。
a0054228_219039.jpg
“アイスラテ”は、ガムシロップを入れなくても、エスプレッソと、ミルクの甘みを感じ、ほどよい香ばしさも印象的・・・。

パン屋さんに焼いてもらっているという“シナモンロール”は、ほどよいシナモンの香りと、シャリっとしたシュガーアイシングが甘い、デニッシュのような感じ・・・。

そしてこちらは、『ON THE CORNER』のMENUから、“コーヒーケーキ〜スパイス&バナナ〜”。
a0054228_2191130.jpg
スパイスが効いたドライなパウンドケーキのような感じ・・・。

ダークチェリーが甘酸っぱくて、こちらも、シュガーアイシングが、シャリシャリしていましたよ!!

添えられていた生クリームと一緒にいただきました〜。

え〜っと、ラテがおいしかったです(汗)!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-07-25 21:58 | 【cafe】
2010年 03月 16日

dominique saibron “Love & Rusk(ラスク・ド・フレーズ)”

『dominique saibron 』のラスク、“Love & Rusk(ラスク・ド・フレーズ)”を友人からいただいたので、ご紹介しておきます!!
a0054228_1924759.jpg

こちらは、4月30日までの、期間限定商品なんだそうです。
a0054228_19241615.jpg

ピンクの箱の中には、こちらの“hard”タイプのラスクと、
a0054228_19242890.jpg

a0054228_19244447.jpg

“soft”タイプのラスクが入っていましたよ!!
a0054228_19245380.jpg

a0054228_1925211.jpg

2種類とも、つぶつぶ苺をたっぷり混ぜ込んだ、チョコレートがコーティングされていて、
a0054228_19251549.jpg

苺の香りが、口の中いっぱいに、ひろがります。
a0054228_19252574.jpg

バゲットで作った“hard”タイプは、ガリガリとした歯ごたえのある食感で、
a0054228_19253995.jpg

パンド・ミーで作った“soft”タイプは、カリカリサクサク、軽い食感です。
a0054228_19254822.jpg

どちらとも、それぞれによさがあって、おいしかったですよ!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-03-16 19:51 | 【yakigashi】
2010年 03月 07日

PAiN au TRADITIONNEL “カンパーニュ ブルーベリー”

お久しぶりの『PAiN au TRADITIONNEL』のパンのアップです!!

こちらは、“カンパーニュ ブルーベリー”。
a0054228_22121181.jpg

そうそう、この生地に練り込まれているブルーベリーを見ていたら、おいしそうで買ってしまいました。
a0054228_22122281.jpg

カンパーニュ生地のライ麦の香りと、ブルーベリーの酸味がいい感じ・・・。
a0054228_22123834.jpg

切ってみるとこんな感じ・・・。
a0054228_22125185.jpg

淡い紫色の生地と、濃い紫色のブルーベリーがとてもキレイですね。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-03-07 22:34 | ★PAiNauTRADITIONNEL★