東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 05月 03日

ON THE DISH

2010年5月に“cidreさん”にパンを買って来てもらってから、はや1年。

やっと、『ON THE DISH』さんへ、行って来ましたよ。

横浜山手の駅から、徒歩で約10分・・・。

坂道を歩いたり、急な階段をのぼったり、お店に向かうのも、ちょっと楽しい・・・。

なんか『sankaku』さんへ向かうような感じです。

というわけで、民家を改装したお店の前に到着!!
a0054228_8302177.jpg
なんだか、友達の家にでも遊びに来たような気持ちで階段をのぼります・・・。
a0054228_8304510.jpg
このドアの向こうは、どんな空間になっているんでしょうか!?
a0054228_83174.jpg
店内は、こんな感じでパンがならんでいます。
a0054228_8312733.jpg
思っていたとおり、素敵な空間でした・・・。

奥には、お庭を見ながらのイートインスペースもあります。

というわけで、こんな素敵なmenuボードを見ながらじっくり考え、
a0054228_8323085.jpg
“オニオングラタンスープ”セットを・・・。
a0054228_8324634.jpg
飲み物は、あたたかい“有機三年番茶”です。

こちらが、“オニオングラタンスープ”。
a0054228_833573.jpg
じっくりと炒めて甘みを出した有機玉葱と魚の出汁を加えたスープに、チーズをのせてカリッと焼いた全粒粉入りカンパーニュを浸しているんだそう・・・。
a0054228_8332198.jpg
こんな和風な“オニオングラタンスープ”、はじめてです!!

とても優しい味がしましたよ。

そして、天然酵母のパンが3種類・・・。
a0054228_8333586.jpg
“チーズフォカッチャ”、“cotton”、“黒糖胡桃”です。

“チーズフォカッチャ”は、ローズマリーの香りがするガリッともっちりした食感で、塩気のあるオリーブがいい感じ・・・。

“cotton”は、カリッともっちりした食感で、豆乳バターがぬってありましたよ。

“黒糖胡桃”は、生地がほんのり甘くて、胡桃がカリッとしている感じです。

macaronさんは、『ON THE DISH』さんの“フォカッチャ”が大好きです!!

こんな素敵な空間で、体に優しいパンを食べながら、ほっこり時間、いかがですか・・・?

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-05-03 09:36 | 【bread】
2011年 02月 24日

VANILLA BEANS “Paris trois chocolat”

バレンタインデーの時にいただいた、『VANILLA BEANS』“Paris trois chocolat”
a0054228_045793.jpg
とてもおいしかったので、紹介しておきます!!
a0054228_0452697.jpg
土台はしっとり濃厚な“クラシックショコラ”、その上に、トロっと甘さ控えめのカカオ分55%のフェアトレードチョコレートを使用した“ガナッシュ”、そして、パリッと表面にチョコレートがコーティングされています。
a0054228_0453958.jpg
食感がパリ、トロ、しっとりなので、Paris trois chocolat(パリトロショコラ)なんだそう・・・。

しっかりとしたチョコレートの苦みとちょうどよい甘さ、そして、この3層の食感がいい感じでしたよ!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-02-24 01:01 | ・chocolate
2010年 06月 13日

ON THE DISH “cotton”

macaronさんの大好きな『cafe ohanaya』さんのお友達のパン屋さん『ON THE DISH』

この間は、“黒糖胡桃”を紹介しましたが、今日は、“cotton”を紹介します!!
a0054228_1074948.jpg
自家製なつめやし酵母、国産強力粉、ゲランドの塩、菜種油、メイプルを使用した食パンです。
a0054228_1081591.jpg
群馬県棒名山の天然湧き水をたっぷり練り込んだ生地は、保湿感が強く、トースターで焼くと、表面ガリっと、中はしっとりふんわりした食感・・・。

ほどよい酸味はありますが、それほど気になりません。

「季節のジャムを塗って、たっぷりの野菜を挟んで・・・。」というのが、お店の方のオススメのようです!!

このパン、最高においしいですよ〜!!!!!

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-06-13 10:19 | 【bread】
2010年 05月 23日

ON THE DISH “黒糖胡桃”

昨日、アップしたmacaronさんの大好きな『cafe ohanaya』さんのお友達のパン屋さん『ON THE DISH』

今日は、こちらのパンを紹介します!!

こちらは、“黒糖胡桃”。
a0054228_2138262.jpg
自家製なつめやし酵母、国産強力粉、天然湧き水、グランドの塩、沖縄産黒糖、胡桃を使用したパンです。
a0054228_21383815.jpg
そのまま食べると、しっとり、もっちり、トースターで焼くと、表面ガリっと、中は、ほどよくしっとり軽い食感に・・・。

酸味もなく、香ばしいくるみとほどよい黒糖の風味がいい感じで、とてもおいしかったですよ。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-05-23 21:57 | 【bread】
2010年 05月 22日

ON THE DISH “focaccia cheese” “focaccia special”

今日の朝は、『ON THE DISH』のパンから・・・。
a0054228_1821796.jpg
こちらのshopcardには、こう書かれています。

『横浜の静かな暮らしのある町。
坂を上がり、小道を入ると現れる1つの家。
扉を開けると、こうばしい香りが広がり
ここにしかない空間が迎える

お皿の上の物語を紡ぎに、お越し下さい』

こちらのお店、macaronさんの大好きな『cafe ohanaya』さんからご紹介いただいた、4月30日にOPENした ohanayaさんとお友達のパン屋さんです。

金・土曜日のみ営業のため、macaronさんしばらく行けそうもなかったので、cidreさんに頼んでパンを買って来てもらいましたよ。

というわけで、こちらは、“focaccia cheese”。
a0054228_18211664.jpg
ローズマリーとギリシャ産オリーブ、北海道産のモッツァレラ、チェダー、ゴーダチーズを使用したフォカッチャです。

自家製なつめやし酵母、天然湧き水、グランドの塩、メイプル、スペイン産オリーブオイルなどを使用した生地は、表面ガリっと、中しっとりもっちりの食感でした。
a0054228_18212443.jpg
ギリシャ産オリーブがとても香りがよく、ローズマリーと3種類のチーズの香りもいい感じで、とてもおいしかったですよ!!

そしてこちらは、“focaccia special”。
a0054228_18213276.jpg
有機新玉葱、アンチョビ、オレガノをのせたフォカッチャです。

生地の食感は、“focaccia cheese”と同じ、表面ガリっと、中しっとりもっちり・・・。
a0054228_18214090.jpg
オニオンの甘みとオレガノの香り、たまに出会うアンチョビがまたまたいい感じで、とてもおいしかったですよ。

cidreさん、お店の雰囲気、接客、味ともに大絶賛!!

あ〜、もう、早く行きたい・・・。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-05-22 19:05 | 【bread】
2007年 09月 18日

長岡京 小倉山荘 “嵯峨乃焼”

この世でmacaronが1番好きなせんべい・・・。

『長岡京 小倉山荘』 “嵯峨乃焼”
a0054228_21363937.jpg

これがこれが、たまり醤油と甘みのバランスがかなり絶妙で、何年もハマりまくってます。
a0054228_21364024.jpg


このせんべいの食べ過ぎで、太ったこともありました~。

ここのせんべいは、ほんとどれもおいしいです。

ぜひぜひ、お試しを~!!
[PR]
by macaron2106 | 2007-09-18 21:36 | 【food】
2007年 08月 15日

横浜の夜景

みなさま、お盆はどのように過ごしてますか~?

macaronは実家には帰らず、東京に遊びに来ている友達と会ったり、横浜に遊びに来ている兄一家に会いに行ったり・・・。
a0054228_1532714.jpg

というわけで、横浜の夜景をみなさまにもおすそわけ・・・。
a0054228_153274.jpg

いやぁ~、こんな夜景を見ちゃったら、旅行にいきたくなっちゃいました~!
[PR]
by macaron2106 | 2007-08-15 15:32 | 【osanpo】