東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 08月 19日

PASTRY BOUTIQUE “キャラメルアップルクグロフ”

この間のお休みに、新宿の『PARK HYATT TOKYO』の2Fにある、『PASTRY BOUTIQUE』へ行ってきました〜!!

ホテル内のすべてのデザートやパンを担当するペストリーシェフが作った、ケーキ、焼き菓子をはじめ、チョコレート、ジャム、紅茶などもならんでいます。

というわけで、迷いに迷った結果、“キャラメルアップルクグロフ”を・・・。
a0054228_18183421.jpg
“クグロフ”には、卵とバターを泡立てて作るケーキのようなもの(ウィーン風)と、ブリオッシュのような発酵生地を使用して作るパンのようなもの(フランス菓子)があるんだそうです。

こちらは、とてもしっとりしたマフィンのような食感・・・。
a0054228_18224942.jpg
ウィーン風なんですかね〜!?
a0054228_18233588.jpg
ほろ苦いキャラメルの味と香りを感じる生地に、レーズンとソテーされたアップルが練り込まれていましたよ。
a0054228_1824731.jpg
ほどよくシナモンの香りもして、最高においしかった〜!!

他に2種類のクグロフがあったんですよね〜、これは食べるしかない。

そして、クグロフ型が欲しくなる、macaronさんでした〜!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-08-19 19:05 | 【yakigashi】
2010年 06月 06日

DESSERT CIRKUS “Chokolade Burger”

友達のパン職人“cidreさん”から、デンマークの王室でも提供された『DESSERT CIRKUS』“Chokolade Burger”をいただきました〜!!
a0054228_1826110.jpg
こちらのお店のコンセプトは、“Keep it simple”。

デンマーク王室シェフチームのひとり、“モーテン・へイバーグ”さんが、最高の素材を使用して、丁寧な配合で作った、スカンジナビアスタイルのスイーツがならんでいます。

こちらの“Chokolade Burger”、チョコレート味の生地はマカロンとダックワーズの間のような食感です。

というわけで、“9種類のフレーバー”の中から、こちらは、“キャラメル”。
a0054228_18262081.jpg
少し苦みを感じる濃厚なキャラメルクリームがいい感じ・・・。

そして、こちらは、“ラズベリー”。
a0054228_18262986.jpg
ラズベリーの酸味と甘みがいい感じのクリームで、生地のチョコレート味との相性がgoodでした。

そして、“抹茶”。
a0054228_18264046.jpg
しっかりと苦みを感じる京都産抹茶に、柚子を効かせたクリームがいい感じ・・・。

抹茶と柚子、また素敵な素材の組み合わせを発見です!!

生地よりも、クリームがおいしいと感じた“Chokolade Burger”でした。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-06-06 19:23 | 【sweets 】
2009年 12月 19日

Le Petit Mec TOKYO “クイニーアマン”

お久しぶり、『Le Petit Mec TOKYO』のパンの紹介です!!
a0054228_19132100.jpg

こちらは、“クイニーアマン”。
a0054228_1915170.jpg

外側はサクサクで、中はしっとりのパイ生地です。
a0054228_1925011.jpg

え〜っ、リンゴのピューレが入ってるんですか〜?!
a0054228_193834.jpg

ちょっと小さめなので、いくつも食べられます(笑)。

早く食べないと、すぐしっとりしてしまうのでご注意を〜!!

とてもおいしいですが、macaronの“クイニーアマン”第1位は、『Paris S'eveille』です。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2009-12-19 19:26 | 【bread】
2009年 12月 11日

Le Petit Mec TOKYO “じゃがいもパン”★★★★☆(4.5)

今日も雨の中、いろんなお店に行ってきましたよ〜!!

そちらのアップは、お楽しみに〜、という感じで、今日は、『Le Petit Mec TOKYO』のパンを、紹介します。

こちらは、“じゃがいもパン”です。
a0054228_1835377.jpg

パン生地に対して、50%のじゃがいもを混ぜて焼いたパンです。
a0054228_184193.jpg

表面はパリパリ、中は、しっとりすぎるぐらいの保湿感で、もちもちしています。
a0054228_1842021.jpg

じゃがいもの味と、表面の香ばしさがたまらないパンでした〜!!

macaronさん、こういうパンに弱いです・・・。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2009-12-11 18:11 | 【bread】
2009年 12月 05日

Le Petit Mec TOKYO “渋皮つき栗と柚子のパン” ★★★★☆(4.7)

この間、“ヌガータルト”を紹介した、『Le Petit Mec TOKYO』

パン好きのみなさま、お待たせしました〜!!

今日は、“渋皮つき栗と柚子のパン”を紹介します。
a0054228_16284759.jpg

ライ麦入りの生地で、表面はカリカリ、サクサクで、中は、ほどよいしっとり感がありました。
a0054228_1629561.jpg

柚子ピールが練り込まれた生地の中に、渋皮つきの栗が包まれています。
a0054228_16291693.jpg

この栗がやわらかくて、おいしかった〜!!
a0054228_16292648.jpg

さわやかな柚子ピール、ライ麦の香り、栗のバランスがいい感じで、とてもおいしかったです。

そういえば、栗の時期も、もう終わりですね〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2009-12-05 16:43 | 【bread】
2009年 12月 01日

Le Petit Mec TOKYO

ちょっと前になりますが、新宿にある『Le Petit Mec TOKYO』へ行ってきました〜!!
a0054228_1936995.jpg

こちら、京都で大人気のパン屋さんです。

というわけで、またまた欲望のままに大量買いしてしまいましたが、そんな中から、今日は、パンではなく、こちらの“ヌガータルト”を紹介します!!
a0054228_19364218.jpg

はちみつ、生クリーム、バターなどで作った自家製ヌガーを、サクサクのタルト生地とダマンド生地の上にのせたタルトです。
a0054228_19365367.jpg

ヌガーの中には、香ばしいくるみ、プルーン、オレンジピール、ユズピールなどが入っていましたよ。
a0054228_1937726.jpg

オレンジ、ユズが、ヌガーをさわやかにしてくれて、甘さをちょうどよくしてくれています。

パン屋さんのタルトなので、あんまり期待していませんでしたが、いや〜、これはかなりおいしいです!!

他にも、何種類かタルトがあったので、今度、買いに行きたいと思います。

あっ、パンのアップ、おたのしみに〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2009-12-01 19:59 | 【bread】
2009年 09月 29日

KONDITOREI RABIEN “バウムクーヘン”★★★★☆ oishii

新宿の『ISETAN』のデパ地下に行くと、いつも気になっていた『KONDITOREI RABIEN』の“バウムクーヘン”。

思い切って買ってみました〜!!

なんと、4095円です(汗)。

『KONDITOREI RABIEN』は、1878年創業のベルリンの老舗菓子店です。
a0054228_1751552.jpg

ご主人のクラウス・ラビーン氏の秘伝の調合により、作られたバウムクーヘンです。
a0054228_17511634.jpg

保存料を一切使用していない、昔ながらの伝統的製法により丁寧に仕上げられています。
a0054228_17512912.jpg

というわけで、箱を開けてみると、こんな感じ・・・。
a0054228_17513929.jpg

中には、袋に包まれたバウムクーヘンが入っていました〜!!
a0054228_17515138.jpg

お待たせしました〜!!
a0054228_1752572.jpg

ケーキ職人が、愛情を込め、オーブンの火に当てた軸を回しながら焼いています(こんな感じです)。
a0054228_17533464.jpg

樹の年輪のような層は、柔らかい生地を回る軸に掛けて焼き、一層が焼けると、また生地を掛けて焼くという行程を、何度も繰り返してできるものなんですね〜。
a0054228_17534717.jpg

気になるお味の方ですが、やわらかすぎず、固すぎない、ほどよい食感の生地で、かすかにカルダモンの香りがしました〜。

おいしかったんですが、食べた後に、舌に残る油分がちょっと残念でした。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2009-09-29 20:12 | 【sweets 】
2009年 06月 24日

G R O M“グロム&ピスタチオ”★★★★☆(4.2)

『夏のスウィーツフェスティバル〜ベジタブル&フルーツを使ったスウィーツが勢揃い〜』で、『pointage』の“かぼちゃとお茶”などを買ったあとむかったのは、イタリアの伝統的製法で作られるジェラートのお店『G R O M』へ・・・。

4月24日にOPENしたばかりのお店です!!
a0054228_5223386.jpg

こちらのお店のジェラート、新鮮な牛乳、卵の黄身、サトウキビから採れる白砂糖など、最高級の原材料を使用しているんだそうです。

ソルベは、LURISIAという山から湧く天然水、サトウキビから採れる白砂糖、フルーツは自社農園を持つほどのこだわりようで、人工香料、着色料、保存料を使用せず、脂肪分ゼロで、100%自然の味なんだそうです。

というわけで、さっそく・・・。
a0054228_5224810.jpg

こちらは、“グロム”。
a0054228_523134.jpg

ミルクベースにピエモンテ産ビスケットとエクアドル産チョコチップが入っていました〜!!

大きめのビスケットとパリパリのチョコチップの食感が、とてもいい感じでした〜。

そして、こちらは、“ピスタチオ”。
a0054228_5231471.jpg

シリア産ピスタチオの香りが口の中にひろがって、かなり濃厚です!!

とてもおいしかったんですが、脂肪分を低く抑えるためにクリームを控えめにしたり、砂糖の使用量にも配慮しているので、あとちょっと物足りない感じも・・・。

体に優しいということを考えると、とてもいい感じですが、macaronは、渋谷の『DELIZIEFOLLIE』方が好きですね〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング

↑気がむいたら、クリックお願いします!
[PR]
by macaron2106 | 2009-06-24 06:02 | ・ice
2009年 06月 23日

pointage“かぼちゃとお茶”★★★★☆(4.5)

昨日、“まりける姉様”とW様とItalian Cafe & Restrurant 『SMILE』でランチする前に、手みやげを買いに『夏のスウィーツフェスティバル〜ベジタブル&フルーツを使ったスウィーツが勢揃い〜』というイベントへ行ってきました〜!!

もちろん、macaronのお目当ては『pointage』のパンです。

“まりける姉様”が食べたがっていた、『かぼちゃとお茶』を早速GET!!
a0054228_1884176.jpg

デニッシュ生地の上には、カスタードクリーム、蒸したかぼちゃ、ピスタチオ、カシューナッツがのせられています。
a0054228_18101688.jpg

間には、お茶あんが入っていて、この少し苦みのあるあんこと、かぼちゃとカスタードクリームのバランスが絶妙です!!
a0054228_1810515.jpg

イベントは今日までですが、ひきつづき麻布十番の『pointage』の方でも販売される商品なので、気になった方は、ぜひぜひ・・・。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング

↑気がむいたら、クリックお願いします!
[PR]
by macaron2106 | 2009-06-23 18:33 | ★pointage★