東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 02月 17日

PATISSERIE Acacier “ミルフィユ トラディション” oishii

イベントに向け、必死に準備をしている中届いた、“cidreさん”からの『PATISSERIE Acacier』の差し入れ・・・。

“ノワゼット キャラメリゼ ショコラ”もおいしかったけど、“ミルフィユ トラディション”も最高においしかった〜!!!!!
a0054228_19202413.jpg
何層にも重なった香ばしいパイ生地がとてもいい感じ・・・。
a0054228_19212912.jpg
クリームは、バニラビーンズたっぷりのクレームパティシエール(カスタードクリーム)とバタークリームをあわせた感じ!?
a0054228_19214738.jpg
しっかり甘いけど、しつこすぎない濃厚なクリームとパイの香ばしさがたまらなくおいしかったです。

アカシエの生菓子は、09’年のクリスマスケーキ“トレマロ”以来だったので、最高にうれしかったです。

cidreさん、ごちそうさまでした・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-02-17 19:49 | ・cake
2011年 02月 10日

畑のコウボパン タロー屋 “すりつぶしイチゴ酵母の食パン”

イベントに向け、準備に追われていましたが、本日、無事に納品してまいりました〜!!

そんななか、cidreさんから、お疲れパンが届く・・・。

「あっ、『畑のコウボパン タロー屋』さんのパンだ〜!!」と、前から行ってみたかったお店だけに、声がでる・・・w。

自家菜園の季節の素材から、酵母をおこしているだけあって、SHOPCARDもこんな感じ・・・。
a0054228_20401998.jpg
いろいろもらったんですが、今日は、“すりつぶしイチゴ酵母の食パン”を・・・。
a0054228_20404793.jpg
見た目は普通の天然酵母の食パンですが、ほんのりイチゴの香りがします。

食感は、外側ガリッと、中は保湿感高めでしっとりしている感じ・・・。

いや〜、この食感、macaronさん、ドストライク!!!!!

大好きな『プティSORA』の“山型食パン”に近い食感ですね〜。

あ〜、やっぱり、天然酵母の食パン、大好きですね〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-02-10 21:13 | 【bread】
2011年 02月 07日

PATISSERIE Acacier “ノワゼット キャラメリゼ ショコラ”

イベントに向け、準備に追われる毎日。

そんななか、“cidreさん”から差し入れ届く・・・。

こちらは、『PATISSERIE Acacier』の“ノワゼット キャラメリゼ ショコラ”。
a0054228_0142224.jpg
キャラメリゼされたヘーゼルナッツを、ビターチョコレートで包んだ感じ・・・。

カリッと香ばしいヘーゼルナッツと、しっかりとした苦みのある、上質のビターチョコレートがいい感じで、最高においしかったですよ!!

よ〜し、イベントまであと3日、心を込めて、頑張ります!!

cidreさん、ごちそうさまでした・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-02-07 00:26 | ・chocolate
2009年 12月 25日

PATISSERIE Acacier “トレマロ”

昨日は、パン職人Gちゃん家でクリスマスパーティーをしましたよ!!

ケーキは、前から予約していた『PATISSERIE Acacier』のクリスマスケーキ、“トレマロ”。
a0054228_20185393.jpg
というわけで、早速、箱を開けてみると・・・。
a0054228_2019279.jpg
※すみません、人の家で、キレイに写真を撮ろうと必死に場所を探して撮っていたら、手が写ってしまいました・・・(笑)。

いや〜、しかし、すごい形ですね〜、こんなクリスマスケーキはじめてです。

いつも、生クリームのデコレーションケーキが多いので、今年は違うのにしようと予約したこのケーキ、早速、ご説明します!!
a0054228_20194067.jpg
※こちらの写真は、余ったケーキを持ち帰って、macaron家で撮影です(笑)。

1番下にはタルト生地のような焼き菓子、その上に、マスカルポーネが混ぜられた塩キャラメルの生クリーム、そして、りんごの砂糖煮をとてもしっとりしているアーモンドプードルたっぷり?のスポンジ生地で包んだ感じです。

表面は、ミルクチョコレートのようなものがコーティングしてあって、赤い葉は、ビターチョコレートでした。

なめらかな塩キャラメルの生クリームに、シャリシャリした焼き菓子の食感、そしてりんごの酸味と甘み、スポンジ生地のアーモンドの香り、表面のチョコレートの味、すべての一体感、バランスが、とてもすばらしかったです!!(←このコメント、いったいおまえは何者だ?!)

ちょっと甘めのケーキでしたが、しつこくなく、最高においしかったです!!

はじめての『PATISSERIE Acacier』でしたが、ますます、気になる存在に・・・。

もっともっと、いろんなケーキを食べてみたいな〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2009-12-25 21:18 | ・cake
2009年 10月 05日

cimai “Rice muffin”★★★★☆(4.5)

ずいぶん前に行った、『cimai』でも買い、この間の『Ekoca』の販売の時にも買った“Rice muffin”。
a0054228_8375854.jpg

表面には、黒ごまがついていて、香ばしい香りがします。
a0054228_8382930.jpg

まあ、“cimai風イングリッシュマフィン”といったところでしょうか?!
a0054228_8384657.jpg

普通のイングリッシュマフィンより軽い食感で、とてもしっとりしています。

生地には、お米が練り込まれていて(何米だろう?)、穀物の香りとプチプチした食感がいい感じです。
a0054228_8385776.jpg

いや〜、macaron、この食感、大好きです!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2009-10-05 08:53 | ★cimai★
2009年 10月 01日

cimai “あんぱん”★★★☆☆(3.8)

なんだか最近、パンの日記が少ないので、今日は、『cimai』の“あんぱん”を紹介します!!
a0054228_9405576.jpg

やわらかいパン生地に、自家製のつぶあんが入っていました。
a0054228_9411093.jpg

ふっくらと炊き上げた、甘みがほとんど感じられない、豆の香りとうまみが味わえる“あんぱん”でした。

macaron的には、甘い“あんぱん”が好きですが、たまには、こういう体によさそうな“あんぱん”もいいかもしれないですね〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2009-10-01 09:48 | ★cimai★
2009年 09月 24日

vivant “よもぎさつまおまめちゃん”

この間紹介した、パン職人の友達Gちゃんからもらった、埼玉の武蔵浦和にある『vivant』のベーグル。

前回は、“キャラメルとピーナッツバター”を紹介しましたが、今回は、“よもぎさつまおまめちゃん”を紹介します!!
a0054228_17251746.jpg
ていうか、まずこの名前にびっくり・・・(汗)。
a0054228_17254163.jpg
いや〜、でもやっぱり、こちらのベーグルの食感ヤバいですね〜。

このしっとり感と、もちもち感、絶妙です!!
a0054228_1726364.jpg
切ってみると、こんな感じですよ。
a0054228_17385156.jpg
5種類のお豆と・・・。
a0054228_17391066.jpg
さつまいもが練り込まれています。
a0054228_17404332.jpg
よもぎの香りがする生地と、さつまいもの優しい甘み、甘く煮たお豆のホクホク感が味わえます!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2009-09-24 17:56 | ・bagel
2009年 07月 16日

cimai “ナッツパイ”★★★★☆(4.2)

やっぱり『cimai』のパンが恋しいです!!

というわけで、ちょっと前に『cimai』に行った時のネタがまだいくつか残っているので、今日は、“ナッツパイ”を紹介します。
a0054228_5274891.jpg

とても厚いパイの層の中に、ゴロゴロとたくさんのくるみが入っています。

メイプルシロップが絡められてるのかな?
優しい甘みもいい感じです。
a0054228_5282154.jpg

パイの食感は、サクサクと言うよりは、ザクザクと言った感じで、食べごたえがありました〜!!

あ〜、“イチヂクのパン”、“フルーツのパン”が食べたい・・・。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2009-07-16 05:40 | ★cimai★