東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 09月 17日

PATISSERIE Cafe TANAKA “八丁味噌フィナンシェ”

ずいぶん前に“cidreさん”からもらった、名古屋みやげの『PATISSERIE Cafe TANAKA』の焼き菓子。

前回は、“抹茶フィナンシェ”でしたが、今回は、“八丁味噌フィナンシェ”を紹介します。
a0054228_17341753.jpg
愛知県の特産物、“八丁味噌(赤みそ)”を使用したフィナンシェです。
a0054228_17344283.jpg
ほんのり味噌の風味と塩気が、あとをひきます。
a0054228_17351559.jpg
ヘーゼルナッツパウダーとアーモンドパウダーの風味もしっかりと・・・。
a0054228_17363175.jpg
ふわっとしっとり、そしてほろっと崩れる食感・・・。

macaronさん、“ゆずと味噌のパウンド”を作るぐらい、味噌を使用した焼き菓子が大好きです!!

こちらのフィナンシェも、おいしかったですよ。

焼き菓子屋さんがあふれている今、こういうインパクト、大事ですね・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-17 17:58 | ・financier
2010年 08月 21日

PATISSERIE Cafe TANAKA “抹茶フィナンシェ”

“cidreさん”からもらった名古屋みやげ、『peu frequente』 “ホワイトチョコのスコーン”『SURIPU』“チョコロック”に続きまして、『PATISSERIE Cafe TANAKA』の“抹茶フィナンシェ”です!!
a0054228_1735252.jpg
表面には、白ごまと黒ごまが・・・。
a0054228_1735578.jpg
横から見るとこんな感じ・・・。
a0054228_17371620.jpg
大好きな名古屋の焼き菓子屋さん『焼菓子 Le Roux 』“フィナンシェ 西尾抹茶”もそうだったけど、抹茶は、やっぱり愛知県西尾産。

西尾の抹茶は生産量日本一で、京都の宇治とならび品質が高いと言われてるんだそうです。

うわぁ〜、キレイな緑色ですね〜。
a0054228_17373174.jpg
ふんわり、しっとりした食感で、ごまの香ばしさと、抹茶の香りがいい感じ・・・。

とてもおいしかったですよ!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-08-21 18:13 | ・financier
2010年 08月 14日

SURIPU “チョコロック”

友達のパン職人、“cidreさん”にいただいた名古屋のおみやげ、『peu frequente』“ホワイトチョコのスコーン”に続きまして、『SURIPU』のパンを紹介します!!

こちらのパン、macaronさんと同じ職場の、名古屋に実家がある“Kナさん”から噂を聞いて、食べてみたかったんですよね〜。

というわけで、こちらは、“チョコロック”。
a0054228_19342326.jpg
トースターで焼くと、表面サクッと中しっとりの食感に・・・。
a0054228_1934859.jpg
保湿感が高めで、macaronさんドストライクの食感!!!!!

生地には、ほどよい苦みのあるビターチョコレートが練り込まれていて、最高においしかったです。
a0054228_19344140.jpg
チョコレート率も高くて、大満足!!

“cidreさん”がお店に行った時、パンがほとんど並んでいなかったというのも納得ですね〜。

いや〜、名古屋に遊びに行ったら、絶対買いに行こ〜う!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-08-14 19:53 | 【bread】
2010年 08月 13日

peu frequente “ホワイトチョコのスコーン”

仙台からおみやげをたくさん買って来たうえに、cidreさんからいただいた名古屋のおみやげもたくさんあって、家の中は、焼き菓子だらけ、冷凍庫の中は、パンだらけ・・・(笑)。

というわけで、cidreさんからいただいた名古屋のおみやげのひとつを紹介します。

こちらは、macaronさんが名古屋に住んでいた頃、かなり通っていた大好きなパン屋さん『peu frequente』の“ホワイトチョコのスコーン”です。
a0054228_1142113.jpg
生地はサクッとほろっと、macaronさん大好きな感じ・・・。

1日たったスコーンだったけど、トースターで復活!!

中には、中央に、とろ〜りホワイトチョコレートが・・・。
a0054228_11442100.jpg
チョコチップが練り込まれているスコーンは食べた事あるけど、こんなにしっかりと、中央にチョコレートがはいっているスコーンは、はじめて・・・。

いや〜、おいしかった〜!!!!!

というわけで、名古屋地方のみなさま、しばらく名古屋のパン、焼き菓子も登場しますので、お楽しみに〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-08-13 11:40 | ・scone
2010年 06月 14日

焼菓子 Le Roux “厚焼きバタークッキー”

ずいぶん前に、名古屋に帰省する“Kナさん”にお願いして、大量買いしてきてもらった『焼菓子 Le Roux』の“焼菓子”

最近、またまた恋しくなって来たので、まだアップしていない焼菓子を紹介します!!

こちらは、“厚焼きバタークッキー”です。
a0054228_1727419.jpg
これが、かなりのストライクでした!!
a0054228_17272487.jpg
この不揃いな感じの形も、かわいいですね〜。
a0054228_17274536.jpg
サクサクした食感で、甘さひかえめの生地は、しつこくないぐらいのバター加減で、ほんのり塩加減もいい感じ・・・。

いや〜、やっぱりルルーは、最強ですね〜!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-06-14 17:40 | ★Le Roux★
2010年 05月 12日

焼菓子 Le Roux “ブラウニー”

そういえば、「“Kナさん”、名古屋の実家に帰ってるんだな〜。」と思っていたら、前に大量買いして来てもらった、『焼菓子 Le Roux』の“焼菓子”の事を思いだしたので、久しぶりにアップしま〜す!!

こちらは、“ブラウニー”です。
a0054228_1716564.jpg
表面には、香ばしい、くるみ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、がのっていましたよ。
a0054228_17172771.jpg
表面はドライな感じなんだけど、中はほどよくしっとり・・・。
a0054228_1717444.jpg
しっとりしているのに、ほろっとした食感も感じます。

やっぱり、ルルーの焼菓子は、何を食べてもおいしい!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-05-12 17:32 | ★Le Roux★
2010年 03月 19日

焼菓子 Le Roux “フィナンシェ 西尾抹茶”

久しぶりに、大好きな『焼菓子 Le Roux 』“焼菓子たち”を食べて、しあわせなmacaronさん。

“フィナンシェ”はこちらの4種類。
a0054228_21362883.jpg

今日は、“フィナンシェ 西尾抹茶”を紹介します。
a0054228_21364634.jpg

しっとりしていながら、ほろほろくずれる食感がいい感じ・・・。
a0054228_2137136.jpg

『焼菓子 Le Roux 』は、名古屋にある焼菓子屋さんなので、愛知県西尾市の抹茶を使用している所にも、説得力がありますね・・・。

カットしてみると、こんなにキレイな濃い抹茶の色が・・・。
a0054228_21371483.jpg

いや〜、やっぱりルルーの焼菓子、最高です!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-03-19 21:56 | ★Le Roux★
2010年 03月 18日

『焼菓子 Le Roux』便。

自由が丘の“まっくろくろすけ”(笑)、Kナさんが、名古屋に帰省して、『焼菓子 Le Roux 』へ行くというので、大量買いをお願いしてたんですが、本日、macaronさんの手元にやってまいりました〜!!
a0054228_17103893.jpg

「かわいい、ルルーちゃん、こんにちは〜!!」

たくさんのルルーの焼菓子を前に、macaronさん、ちょっとテンションおかしいです(笑)。

というわけで、こんなに買ってきていただきました〜(汗)。
a0054228_1710583.jpg

Kナさんに商品名をメールで送り、それをひとつひとつ確認しながら、買ってきてもらい、本当に申し訳ないと思ったので、『Boulangerie Nicolas -Pain d'artisan- 』の大好きなパン、“パン・ブー”を手みやげに・・・。

これから、“お勉強Time”という名のしあわせな時間を過ごしたいと思います!!

Kナさん、お手数おかけしました。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-03-18 17:28 | ★Le Roux★
2010年 01月 19日

焼菓子 Le Roux “マドレーヌ”

この間、『une clef』の“バジルペッパーのチーズクッキー”の日記の時に、少しお話しましたが、こちらは、“Kナさん”から名古屋みやげでもらった『焼菓子 Le Roux 』の“マドレーヌ”です。
a0054228_17424527.jpg

こちらの“マドレーヌ”、EM卵、オーガニックシュガーなど、体に優しい材料を使って作られています。
a0054228_17425716.jpg

はちみつの香りと、ほどよい甘さがいい感じ・・・。
a0054228_17431044.jpg

ほろほろ崩れる、しっとりした生地で、とてもおいしかったです!!
a0054228_17431998.jpg

一緒にもらった、大好きな“喜美良ボール”“パルメザンチーズのロシェ”も最高でした〜!!

Kナさん、春にまた帰省するみたいなので、その時は、大量買いを、お願いします(笑)。

ごちそうさまでした〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-01-19 18:06 | ★Le Roux★