東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 10月 19日

patisserie BIEN ETRE “ロートンヌ”

ちょっと前から、“モンブラン”“フィナンシェ 塩キャラメル”と紹介した『patisserie BIEN ETRE』

ビヤンネートル日記が続きますが、新しいお店だから、いいですよね〜!?

というわけで、今日は、“ロートンヌ”を紹介します!!
a0054228_1851213.jpg
焼いたパンナコッタの上に、コーヒーゼリー、クランブル、栗、チョコレート、そして、生クリームの上からピスタチオといった感じ・・・。

甘さ控えめのさわやかなパンナコッタに、コーヒーゼリーの苦みと、サクサクのクランブルがいい感じ・・・。

キルシュかな〜? 少し、リキュールの香りもしましたよ。

そうそう、忘れちゃいけない・・・、栗もやわらかくておいしかったですよ!!

まだまだ、他にも食べてみたいケーキがならんでいたので、また、行ってみたいと思います。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-10-19 19:08 | ・cake
2010年 10月 17日

patisserie BIEN ETRE “フィナンシェ 塩キャラメル”

ちょっと前に“モンブラン”を紹介した『patisserie BIEN ETRE』

今日は、“フィナンシェ 塩キャラメル”を紹介します。
a0054228_18582378.jpg
ふわっと、しっとり、軽めの生地・・・。
a0054228_18583243.jpg
キャラメルの風味に、ほんのり塩味を感じます。
a0054228_18584117.jpg
こちらのフィナンシェも、転化糖が使用されているので、しっかりキレイな焼き色ですね〜。

あ〜、久しぶりに、フィナンシェ作りたくなってきました〜!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-10-17 19:23 | ・financier
2010年 10月 11日

patisserie BIEN ETRE

『LE CAFE DU BONBON』の単発レッスンのあと、どうしても行きたいお店があったので行ってきましたよ!!

こちらは、今年の7月にOPENした『patisserie BIEN ETRE』
a0054228_20494080.jpg
“ビヤンネートル”とはフランス語で、充実感や幸福感を意味するんだそうです。

というわけで、今日は、“モンブラン”を紹介します!!
a0054228_20513223.jpg
マロンペーストの中には、生クリームと栗の渋皮煮が・・・。
a0054228_20514267.jpg
タルト生地もサクサクでおいしかったですよ!!

中の生クリームは、乳脂肪分が少なめの物を使用されているんでしょうか?

少し軽めで、マロンペーストとのバランスもいい感じ・・・。

ローズマリーを飾っているのも、また素敵ですね。

というわけで、今年は、この時期に、たくさんの“モンブラン”を食べます!!!!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-10-11 21:23 | ・cake
2010年 10月 09日

『LE CAFE DU BONBON』にて、“ビスキュイ・ド・サヴォワ ”のレッスン。

今日は、『LE CAFE DU BONBON』の単発レッスンへ・・・。

大好きな“ガトー・フロマージュ”と、“ビスキュイ・ド・サヴォワ”のレッスンです!!

というわけで、とりあえず、“ビスキュイ・ド・サヴォワ ”を・・・。
a0054228_1733188.jpg
こちらは、先生のデモンストレーションを見ながらのレッスン。

ベーキングパウダーを使用せず、卵と砂糖だけの力でふんわりと仕上げるお菓子なんだそうです。

試食タイムは、ミルクティーとともに・・・。
a0054228_17334292.jpg
焼きたては、外がサクサク、中はしっとりした食感・・・。

カステラのような素朴な味のお菓子でしたよ!!

“ガトー・フロマージュ”は、また近々、アップしますね〜。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-10-09 17:56 | 【macaron's sweets】
2010年 09月 28日

Boulangerie et Cafe Main Mano “キウイ”

ちょっと前の休日に行った、代々木上原にあるパン屋さん『Boulangerie et Cafe Main Mano』

前回は、お店でイートインしたパンを紹介しましたが、今日は、帰りに買って来た“キウイ”を紹介します!!
a0054228_1458719.jpg
表面パリっと、中は保湿感高めのルヴァン生地には、グレープフルーツリキュールに漬けたドライキウイがたくさん入っていましたよ。
a0054228_14582850.jpg
ペカンナッツ、クリームチーズも入っていて、キウイの香りが口の中いっぱいに広がります。
a0054228_14584866.jpg
キウイの甘酸っぱさと、クリームチーズの関係がgoodで、とてもおいしかったですよ!!

ドライキウイのパンって、めずらしくないですか!?

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-28 15:09 | 【bread】
2010年 09月 16日

Boulangerie et Cafe Main Mano

ちょっと前の休日に、代々木上原にあるパン屋さん『Boulangerie et Cafe Main Mano』へ行ってきましたよ。
a0054228_17162176.jpg
こちらのお店、パリの16区をイメージしたブーランジェリー&カフェで、店名はフランス語で“main”、イタリア語で“mano”と、どちらとも「手作り」を意味していて、“手と手を繋ぎたい”という想いが込められているんだそうです。
a0054228_1716393.jpg
というわけで、cafeでいただいたのは、“アイスティー”とこちらのパンたち。

左は、“クロックムッシュ”、そして右は、“たっぷりカスター”。
a0054228_17165729.jpg
“クロックムッシュ”は、表面ガリっと、中しっとりのカンパーニュ生地で、ハムとクセのあるチーズがたまりませんでした。

そして、“たっぷりカスター”は、バターが控えめのあっさりしたパイ生地に、自家製カスタードクリームをたっぷり入れ焼きあげた、フランスのパリのフランを再現したパンです。

そんでもって、あと2種類・・・。

左は、“ハムチー”、右は、“生ハムとチーズのクロワッサン”。
a0054228_17171139.jpg
“ハムチー”は、カリっとフランスパン生地に、ハムと、とろ〜りチーズ、アクセントに柚子胡椒が・・・。

この柚子胡椒が、かなりいい感じでした・・・。

そして、“生ハムとチーズのクロワッサン”は、自慢のクロワッサンに、最高級生ハム、チーズ、レタスがはさんであって、黒胡椒が、しっかりと効いていましたよ。

いや〜、マンマーノのパン、他にも買って帰ってきましたが、全体的においしかったです!!

この4種類の中では、“クロックムッシュ”と、“ハムチー”がオススメです。

あ〜、しかし、気づいたら、チーズ系のものばかり・・・(汗)。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-16 18:21 | 【bread】
2010年 07月 19日

La petite patisserie de Mirayne “さくさくクッキー(レモン)”

“代々木&下北沢グルメツアー”で訪れた『La petite patisserie de Mirayne』

前回は、“ほろほろクッキー(珈琲)”を紹介しましたが、今日は、“さくさくクッキー(レモン)”を・・・。
a0054228_2362369.jpg
国産オーガニックのレモンの、皮と果汁がたっぷり使用されたクッキーです。
a0054228_2364227.jpg
国産小麦粉、米粉、片栗粉、甜菜糖、なたね油などが使用された生地は、サクサクしていて、練り込まれているコーンミールのプチプチした食感も感じられます。
a0054228_23781.jpg
いや〜、ここまでレモンの香りと味を感じるクッキー初めて食べました。

こんな爽やかなクッキー、これからの時期にぴったりですね・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-07-19 23:17 | ・cookie
2010年 07月 16日

haritts “チーズのクッキー”

“代々木&下北沢グルメツアー”で行った『haritts』
a0054228_20375920.jpg
今回は、あえて“ドーナッツ”は買わず、前回アップした“トマトのスコーン”と、こちらの“チーズのクッキー”を・・・。
a0054228_20391423.jpg
いや〜、これが最高においしかった〜!!
a0054228_2039386.jpg
表面のチーズが香ばしくて、生地のザクザクした食感がたまりません!!
a0054228_2040698.jpg
『焼菓子 Le Roux 』“パルメザンチーズのロシェ”『LA VIEILLE FRANCE 』“ギャレット オ フロマージュ”に続く、macaronさん、お気に入りの“チーズクッキー”になりました!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-07-16 21:13 | ・cookie
2010年 07月 09日

haritts

“代々木&下北沢グルメツアー”、『La petite patisserie de Mirayne』『カタネベーカリー』『Kanbutsu Cafe』と代々木上原の街を歩いてきましたが、最後に訪れたのは『haritts』です。
a0054228_559030.jpg
ずいぶん前に、“ドーナッツ”は食べた事がありましたが、今回は、ドーナッツは買わず、スコーンとクッキーを・・・。

というわけで、今日は、“トマトのスコーン”を紹介します!!
a0054228_5595099.jpg
表面にはチーズがかけられ、焼いてあります。
a0054228_60872.jpg
サクッと、ほどよい保湿感のある生地には、ドライトマトがねりこまれ、アクセントにパンプキンシードが・・・。
a0054228_602599.jpg
トマトの香りと酸味、チーズの香ばしさがいい感じのスコーンで、とてもおいしかったですよ!!

“Sちゃん”が買った、“ブルーベリーのスコーン”もおいしかったそうです。

あっ、ドーナッツより、スコーンの方が好きかも・・・。

スコーンと一緒に買ったクッキーは、近々アップしま〜す。

というわけで、この後、下北沢へ向かいます!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-07-09 06:28 | ・scone