東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 04月 23日

山形屋商店 “仙台麩”

ちょっと、仙台の大好きな食べ物を紹介させて下さい!!

こちらは、『山形屋商店』“仙台麩”です。
a0054228_1923595.jpg
宮城県登米市にあるこちらの会社、津波の被害はなかったものの、地震の規模が大きかった地域にあり、事務所と工場が、しばらく稼働できなかった様子・・・。

まだまだ余震が続く中、頑張っていらっしゃるようなので、たくさん食べて、応援したいと思います。

というわけで、こちらが“仙台麩”です。
a0054228_1924844.jpg
上質な小麦粉のたんぱく質(グルテン)を主原料として練り合わせ、良質の植物油を使って、長い時間をかけて揚げたものなんだそうです。

グルテンには、健康を維持するのに必要不可欠な栄養素の“グルタミン酸”という天然のアミノ酸が含まれていて、特に脳の発達の手助けとなる働きをするんだそうですよ。
a0054228_19241756.jpg
常に新鮮な植物油を使用して丁寧に揚げているそうで、たいへん風味がよく、日持ちもいいんだそう・・・。

macaronさんは、いつも、味噌汁、肉じゃが、丼物などに使います。

今日は、仙台麩+茄子+玉ねぎ+ベーコン+卵+青じそで、簡単にどんぶりにしましたよ!!

その他、こんな感じに料理に使えます。

東京では、富沢商店、そして、その他の地域の方は、オンラインショッピングなどでも購入できます。

ご興味ある方は、どうぞ、よろしくお願い致します・・・。
[PR]
by macaron2106 | 2011-04-23 20:28 | 【food】
2011年 04月 15日

Kazunoli Mulata “ガレット ヴィエノア”

みなさま、『Kazunoli Mulata』は覚えていただけましたか?

東日本太平洋沖地震と津波の被害をうけながらも、復興に向け頑張っているお店です。

また、“blog”が更新されてましたね〜。

すこしづつ再スタートに近づいているようで、とてもうれしいです。

というわけで、今日は、“ガレット ヴィエノア”を紹介します!!
a0054228_2040845.jpg
サクサク、ほろほろ食感のガレットは、
a0054228_204124.jpg
生姜とシナモンの香りがするウィーン風のクッキーです。
a0054228_20414196.jpg
海塩の塩気もしっかり感じ、生姜によってさわやかな仕上がりになっています。
a0054228_2042437.jpg
こちらの焼き菓子も、とてもおいしかったですよ。

まだまだ大変かと思いますが、がんばってくださいね〜、応援しています!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-04-15 21:14 | 【yakigashi】
2011年 04月 07日

頑張れ、Kazunoli Mulata!!

昨年の8月、帰省の時に行った宮城県多賀城市にある『Kazunoli Mulata』

ちょっと気になって、“blog”を見たら、東日本太平洋沖地震の発生により休業されていました・・・。

スタッフの方は全員無事だったそうで、ホッとしましたが、店舗と工場が地震と津波により壊滅的な被害を受けた為、復興には3~4ヶ月ほどかかるんだそうです。

機械と商品、材料の被害総額は6000万円だそうで、もう、なんと声をかけてあげればいいのか・・・。

blogでは、地震から津波が来る様子、お店の被害状況を、“動画”で紹介されています。(本当にツライです。)

でもね、とても大変な状況でも、復興に向けて、前向きに頑張っていらっしゃいます。

だから今日は、『Kazunoli Mulata』さんの焼き菓子、“サブレカシス”を紹介します!!
a0054228_20133512.jpg
アーモンドサブレ生地は、サクサクした食感・・・。
a0054228_20135090.jpg
生地の間には、甘酸っぱい自家製カシスジャムがはさんであります。
a0054228_2014158.jpg
人気商品だそうで、とてもおいしかったですよ。

焼き菓子がほんとにおいしくて、帰省するたびに絶対買いに行こうと思っていました。

とても大変だと思いますが、いつまでも待っていようと思います。

復興したら、地方発送お願いしたり、買いに行ったり、応援しようと思います!!

こんな事しか出来ないけれど、みなさまも、ぜひ・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-04-07 21:05 | 【yakigashi】
2010年 09月 18日

BAGEL U “ほっくほくおさつベーグル”

だんだん秋らしくなってきて、栗とかさつまいもとか、恋しくなってきてませんか!?

macaronさんは、“モンブラン”が食べたくて食べたくて・・・。

というわけで今日は、8月の仙台帰省の時に行った『BAGEL U』で買った、“ほっくほくおさつベーグル”を紹介します。
a0054228_17215991.jpg
このベーグルの名前、通販だと、“さつまいもベーグル”となっていますが、お店のプライスカードには、こう書かれてありました。

ほどよい保湿感のある、もちもちした生地の表面には、“黒ごま”がたっぷり・・・。
a0054228_17222531.jpg
中には、甘煮の“さつまいも”が入っていましたよ!!
a0054228_17224451.jpg
“黒ごま”と“さつまいも”の相性がいい感じのベーグルでした〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-18 17:42 | ・bagel
2010年 09月 16日

Kazunoli Mulata “ジャルジー”

“仙台”に帰省した時に行った『Kazunoli Mulata』

この間アップした“焼き菓子たち”の中から、今日は、“ジャルジー”を紹介します。
a0054228_19231634.jpg
これがこれが、最高においしかったんです!!

ほんのり塩気を感じる、クランブルをかためたようなクッキーで、食感はサクサク・・・。
a0054228_19234573.jpg
もう、この食感がたまりません!!!!!

ジャンドゥージャを使用したミルクナッツチョコがはさんであって、ヘーゼルナッツの風味がいい感じ・・・。
a0054228_19235969.jpg
いや〜、macaronさん、『Kazunoli Mulata』の焼き菓子、大ファンになりました〜!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-16 19:37 | ・cookie
2010年 09月 12日

Kazunoli Mulata “きびピエール”

“仙台”に帰省した時に行った『Kazunoli Mulata』

昨日アップした“焼き菓子たち”の中から、今日は、“きびピエール”を紹介します。
a0054228_1834711.jpg
サクサクした食感の生地の表面には、きび砂糖が・・・。
a0054228_18344395.jpg
中には、カリカリした食感のヘーゼルナッツがかくれています。
a0054228_18351268.jpg
口の中いっぱいにヘーゼルナッツの香りが広がり、きび砂糖の優しい甘みと、塩気も少し感じます。

いや〜、これ最高においしいです!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-12 18:44 | ・cookie
2010年 09月 11日

『Kazunoli Mulata』の焼き菓子

“仙台”に帰省した時に行った『Kazunoli Mulata』
a0054228_169317.jpg
macaronさんは、ケーキよりも、焼き菓子が気に入ってしまいました!!

というわけで、こちらが、買ってきた焼き菓子たち。
a0054228_16102100.jpg
こちらの焼き菓子、鮮度保持の為に、合成保存料や脱酸素材(シリカゲルetc)などを使用していません。

脱酸素材を使用すると、何ヶ月も日持ちしますが、焼き菓子は完全に死んでしまう、という、店主のこだわりなんだそうです。

素材にもいろいろとこだわりのある、こちらの焼き菓子たち。

近々、少しずつ紹介していきますね・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-11 16:19 | 【yakigashi】