東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 02月 20日

Sちゃんからのシュシュクルギフト。

はじめての焼き菓子販売が決まり、「私、もう、うれしくて〜!!」と“Sちゃん”からシュシュクルの焼き菓子をいただきました〜。

昔、一緒に働いていたとき、macaronさんの焼き菓子をよく食べてもらってたんですよね・・・。

こちらは、『やきがしや SUSUCRE シュシュクル』“くるくるミルク”“ちーずっこ”です。
a0054228_0402145.jpg
あ〜、もう、“Sちゃん”もシュシュクルの焼き菓子もあったかいね〜!!

心が、ほっこりしちゃいました・・・。

“Sちゃん”、ごちそうさまでした!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-02-20 00:53 | ★susucre★
2010年 11月 14日

うづらや “ほろほろスコーン 黒糖ばなな”

三軒茶屋にある、北欧雑貨のお店『klala』のイベント、“サンデーマーケット”で買って来てもらった『うづらや』さんの焼き菓子、第2弾です!!

今日は、“ほろほろスコーン 黒糖ばなな”を紹介します。
a0054228_185436.jpg
『うづらや』さんの焼き菓子は、こうやって、透明な袋に入っていて、空気をぬいてシーリングしてあります。

中には、こんな小さくて可愛いスコーンが入っていましたよ!!
a0054228_18541871.jpg
石臼挽きのライ麦粉、全粒粉、うるち米、なたね油、てんさい糖などに、豆乳を加えて作る生地は、サクサクで、ほろほろした食感がいい感じ・・・。
a0054228_18543395.jpg
バナナと黒糖の自家製ジャムを混ぜた生地は、ほんのりバナナの香りと、しっかり黒糖のコクと甘みを感じます!!

こちらも、“うづらやクッキー”と同じで、噛めば噛むほど、素材の味が感じられ、おいしくなっていく感じ・・・。

いや〜、スコーンも絶品、もっと、食べた〜い!!!!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-11-14 19:21 | ・scone
2010年 11月 13日

maruto Time for Tea

三軒茶屋にある、北欧雑貨のお店『klala』のイベント、“サンデーマーケット”で、『うづらや』さんの焼き菓子を“cidreさん”に買って来てもらったんですが、それ以外に“cidreさん”が「おいしそう!!」と買って来てくれたのが、『maruto Time for Tea 』の焼き菓子です!!
a0054228_18344433.jpg
こちらのお店、宮崎で焼き菓子やジャムを作っているんだそうです。

東京のイベントなどにも、よく参加されているようなので、ご存知の方もいるのではないでしょうか!?

というわけで、いろいろともらった焼き菓子の中から、1番おいしかったパウンドケーキを・・・。
a0054228_18345693.jpg
【左】レモン&カルダモンケーキ 【右】フルーツ&スパイスケーキ

“レモン&カルダモンケーキ”は、ふわっとしっとりした生地の食感が、かなりいい感じで、とてもおいしかった〜!!

レモンとほどよいカルダモンの香りが口いっぱいにひろがり、甘さもちょうどいい感じ・・・。

“フルーツ&スパイスケーキ”は、結構ドライでしっかりした生地で、レーズンの甘酸っぱさ、ドライフィグのプチプチ感、オレンジピール、レモンピールとスパイスの香りが口いっぱいにひろがります!!

“レモン&カルダモンケーキ”には発酵バター、粉糖、“フルーツ&スパイスケーキ”には、無塩バター、ブラウンシュガー、モラセスシロップを使用するなど、いろいろと素材も選んでいる様子・・・。

いや〜、レモンとカルダモン、素敵な素材の組み合わせでした〜!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-11-13 19:15 | ・poundcake
2010年 11月 13日

うづらや “うづらやクッキー ソルティウォルナッツ”

ずいぶん前に、“maicoさん”にすすめられ、気になりながらも、タイミングが合わず縁がなかった『うづらや』さん。
a0054228_7322156.jpg
三軒茶屋にある、北欧雑貨のお店『klala』のイベント、“サンデーマーケット”に『うづらや』さんの焼き菓子がならぶという事で、たまたまお休みだった、友達のパン職人“cidreさん”と“Gちゃん”にお願いして、買って来てもらいました〜!!

というわけで、HPを見ながら、ずっと食べてみたかった“うづらやクッキー ソルティウォルナッツ”を紹介します!!
a0054228_7324223.jpg
卵、バター、乳製品を使用していない生地は、ザクっ、ガリっとした、かための食感で、噛めば噛むほど、素材の味が感じられ、おいしくなっていく感じ・・・。
a0054228_733391.jpg
香ばしい胡桃と、メープルシロップの香りが口の中にひろがって、あとでシベリア岩塩の塩気を感じます。
a0054228_7333931.jpg
味のバランスも、食感も最高で、今回買って来てもらった、4種類の“うづらやクッキー”の中で、こちらが1番おいしかったです!!

なたね油、てんさい糖、豆乳、ぬかなど、素材の選び方も体に優しいものばかり・・・。

似通った焼き菓子屋さんが多い中、こういう焼き菓子は、とても心に残ります!!!!!

“cidreさん”も大絶賛でしたよ・・・。

今月の“cafe sweets”に、河口湖のほとりにある素敵なお店が紹介されてますよ!!

cafe-sweets (カフェ-スイーツ) vol.117 (柴田書店MOOK)

柴田書店


にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-11-13 08:09 | 【yakigashi】
2010年 06月 09日

Les 5 Sens “タルト リンツァ”

macaronさんの最近のマイブーム、“リンツァータルト”です!!

三鷹にある焼き菓子屋さん『co-ttie』“リンツァータルト”に出会ってから、いろんなお店で食べたり、自分で作ったり・・・。

この“リンツァータルト”、フランスでよく見かけるそうですが、元々はオーストリアのリンツという町のお菓子なんだそうです。

というわけで、今日は、この間“パン オリーブ”を紹介した三軒茶屋にあるパン屋さん『Les 5 Sens』“タルト リンツァ”を紹介します。
a0054228_181526.jpg
シナモンが練り込まれたアーモンドプードルの生地に、優しい甘みと酸味の木苺ジャムが・・・。
a0054228_1811695.jpg
サクサクのタルトというよりは、全体的にやわらかく、ホロホロ崩れるような食感です。

表面の香ばしいクラッシュアーモンドもいい感じですね・・・。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-06-09 18:12 | 【bread】
2010年 06月 08日

Les 5 Sens “パン オリーブ”

cidreさんから三軒茶屋にあるパン屋さん『Les 5 Sens』のパンをいただきました〜!!

パリの「ポワラーヌ」などで15年以上パン作りに携わってきたフランス人シェフのお店です。

最近、「行ってみたいな〜。」と思うとパンが届く・・・(笑)。

というわけで、今日の朝は、こちらの“パン オリーブ”を食べましたよ!!
a0054228_7545081.jpg
バゲット生地の表面には、香ばしい“ポピーシード”が・・・。

中には、“ドライトマト”と、
a0054228_7545978.jpg
“アンチョビ入りのグリーンオリーブ”がかくれていましたよ。
a0054228_755796.jpg
macaronさん、オリーブって、あんまり好きじゃなかったんですが、この塩気のあるグリーンオリーブは気に入ってしまいました。
a0054228_7551777.jpg
表面パリっと、中はほどよい保湿感のバゲット生地と、ドライトマトの酸味、グリーンオリーブの相性がとてもいい感じで、とてもおいしかったです。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-06-08 08:03 | 【bread】
2010年 02月 21日

RAIN ON THE ROOF

『小麦と酵母 濱田家』に行く数時間前、こちらのcafeでまったりしてました〜。

こちらは、三軒茶屋にある隠れ家的なcafe、『RAIN ON THE ROOF』です。
a0054228_2112516.jpg

“LUNCH MENU”は、こんな感じ・・・。
a0054228_21142718.jpg

macaron的には、“ミートボールヒーロー”が気になりますが(笑)、今回は、“キャラメルりんごのベイクドチーズケーキ”とアイスの“チャイ”を頼んでみましたよ!!
a0054228_21145157.jpg

バニラビーンズたっぷりのバニラアイスが添えられています。

左の黒い◯は“チョコレートソース”、右の◯は“はちみつ”です。
a0054228_2115421.jpg

キャラメル風味のベイクドチーズケーキで、ところどころに煮込んだりんごが隠れていましたよ。
a0054228_21151842.jpg

店内の写真がアップできないんですが、こちらのお店、空間が大好きで、よく行きます。

暗めの茶色がベースの山小屋のような店内には、オレンジ色の電球が光り、こんな感じの“白い石油ストーブ”が置かれ、とてもあたたかいです。

ソファー席なんて、かなり居心地がよくてまったりできます。

あっ、macaronさん、こちらのcafeで、お仕事中の『コウケンテツ』さんに2度遭遇したことあります(笑)。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-02-21 22:07 | 【cafe】
2010年 02月 21日

小麦と酵母 濱田家 

この間アップした『タイカレー ピキヌー』へ行く前に、三軒茶屋のcafeにいたんですが、その後、たまたま『小麦と酵母 濱田家』の前を通ったので、ちょっとパンを買ってみましたよ。
a0054228_20194281.jpg

こちらのお店、もともと寿司屋だった店舗を、そのまま使用しているそうで、店内にある寿司のネタがならべられるショーケースにもパンがならんでいます。
a0054228_2020393.jpg

というわけで、こんな袋に入れてもらったパンは、
a0054228_20202538.jpg

“くるみあんパン”070.gifです。
a0054228_20205063.jpg

トースターで焼いてみたら、表面がパリッと香ばしくなって、おいしかった〜!!
a0054228_20211562.jpg

たくさんのくるみが練り込まれた、しっとりした生地の中には、ちょうどよい甘さのつぶあんが・・・。
a0054228_20213759.jpg

macaronさん、こしあん派ですが、このつぶあんは、とてもおいしく、抵抗なく食べられました。

いや〜、他のパンも買ってくればよかった〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-02-21 20:54 | 【bread】