東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 04月 12日

ヴィーガンマフィン屋 七曜日 “オートミールクッキー”

この間行った『ヴィーガンマフィン屋 七曜日』では、マフィンの他に、こちらのクッキーも購入しましたよ。

こちらは、“オートミールクッキー”。
a0054228_187253.jpg
マフィンとおなじく、噛めば噛むほど素材のうまみを感じるクッキー。

オートミールの風味、そして少し、塩気も感じます。

シャリシャリした食感もいい感じ・・・。

なんだか、『うづらや』のクッキーが食べたくなりました〜。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-04-12 18:26 | ・cookie
2011年 04月 10日

ヴィーガンマフィン屋 七曜日

この間の仕事の帰りに、ずっと行ってみたかった『ヴィーガンマフィン屋 七曜日』さんへ・・・。

こちらのお店、卵や牛乳、バターなどの動物性食材、白砂糖は使用せず、できるかぎり、国産またはオーガニックの食材でつくる、純植物性のヴィーガンマフィンがならぶお店です。
a0054228_2011412.jpg
というわけで、“本日のmenu”はこちら・・・。
a0054228_20125790.jpg
menuボード横の小径を歩いていくと、お店の前に到着です!!
a0054228_20215832.jpg
民家を改装してできた店舗にドキドキ・・・。
a0054228_20221923.jpg
こちらのドアをあけると、玄関があり、そちらで靴をぬいでお邪魔すると、その正面には、マフィンがならぶショーケースがある感じ・・・。
a0054228_20224798.jpg
どこかなつかしい、とても素敵な空間でしたよ。

というわけで、こちらのマフィン2種、“くろごま”と“抹茶とお豆”を・・・。
a0054228_20451489.jpg
食感は、ふんわり、ほろっとした感じで、ほんのり甘く、噛めば噛むほど粉のうまみを感じるタイプ。

着色料、保存料は一切使用せず、甜菜糖、メープルシロップ、南部地粉と国産の全粒粉、アルミニウムフリーのベーキングパウダーなどを使用しているんだそうですよ。

“くろごま”は、黒ごまペーストがたっぷり入っていて、口の中に入れると、ごまの香りと風味が広がる感じで、“抹茶とお豆”は、有機抹茶の香りを感じ、国産の黒豆がたまにあらわれる感じ・・・。

毎朝、その日の分を手づくりしているのも、うれしいですね〜。

自由が丘から少し歩きますが、お散歩にはちょうどよい距離ですかね!?

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-04-10 21:21 | ・muffin
2011年 04月 09日

Dessert le Comptoir

『白楽ベーグル』でランチを食べたあと、ずっと行ってみたかった『Dessert le Comptoir』へ・・・。

カウンター5席ほどのちいさいお店で、オーダーしてから目の前で仕上げてくれるデセールの専門店です。

「こういうお店、ジャパニーズスタイルです、まあ、寿司屋みたいなもんですかね〜w。」とシェフ・・・。

たまたま訪れた4月15日、なんとお店の1周年でした〜、おめでとうございます!!

というわけで、オーダーしたのは、こちらの“クレームブリュレ コーヒー風味”です。
a0054228_16504846.jpg
“アプリコットのソルベ”もついてきましたよ。
a0054228_16512756.jpg
いちご、りんごの上にのせられたアプリコットのソルベは、甘酸っぱくて、ブリュレを食べた口の中をさっぱりにしてくれる感じ・・・。

クルクル巻かれた飴細工も素敵ですね〜!!

というわけで、こちらが“クレームブリュレ コーヒー風味”。
a0054228_1651557.jpg
目の前でバーナーを使用して焼いてくれるこちらのブリュレ、表面の砂糖にカソナードなどを使用される事が多いなか、こちらは、あえてグラニュー糖なんだそうです。

コーヒー風味だから、あえてシンプルな風味のグラニュー糖を選んだんだとか・・・。
a0054228_16522328.jpg
表面のパリっとした層は、フランスなどでは、もっと厚く2層にも3層にもするんだそうですよ。

日本人には厚すぎて、1層が好みの人が多いんだとか・・・。

コーヒーのほどよい苦みと風味、表面のシャリシャリ感がいい感じのブリュレでした。

最後は、フルーツのピューレをペクチンで固めたゼリー、“パート ド フリュイ”がでてきましたよ。
a0054228_16524630.jpg
“ラズベリーとピンクグレープフルーツ”と“青りんごとアプリコット”です。

フランスの駄菓子なんだそうですよ。

この“パート ド フリュイ”がとてもおいしくて、“パート ド フリュイ”というものに、ものすごく興味を持ってしまいました・・・。

いろんなお店で見かけて来たけれど、あんまり食べる機会がなかったんですよね〜。

今度どこかで見かけたら、絶対買ってしまうと思います。

カウンターって、シェフとの距離が近すぎて、大丈夫かな?なんて思っていたけれど、気さくなシェフとのお話もこちらのお店の魅力のひとつだと思います。

23日には、「チューボーですよ!」で、“クレープ シュゼット”が紹介されるんだそうですよ。

これからどんどん、人気店になっていくんでしょうね〜。

あっ、席の予約はした方がいいと思いますよ!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-04-09 18:07 | 【sweets 】
2011年 04月 08日

白楽ベーグル “オープンベーグルトースト”

この間のお休みに、『白楽ベーグル』へ行って来ました〜!!

かなり久しぶりになりますが、お店の方が覚えていてくれて、うれしかったです。
しかし、そんなに、覚えやすい顔してますかね〜w?
a0054228_20595269.jpg
お店の中には、桜が飾ってありましたよ、春ですね〜。
a0054228_2103293.jpg
というわけで、“Lunch set”から、“オープンベーグルトースト”を・・・。
a0054228_211616.jpg
こちらは、保湿感高めのカリッと、もっちり生地に、バジルペースト、セミドライトマト、チーズがのっている感じ・・・。
a0054228_2121484.jpg
バジルの風味とセミドライトマトの酸味、たっぷりのチーズが、もう、たまりません・・・。

そしてこちらは、ベーコン、チーズがのっていて、ブラックペッパーが効いている感じ・・・。
a0054228_2123043.jpg
しっかりとのっているベーコンがジューシーで、こちらも最高においしかったです。

いや〜、かなり久しぶりに食べましたが、やっぱり最高ですね〜!!

ベーグルの生地感、macaronさんは、かなりのストライクです。

近々、また行きたいと思います。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-04-08 21:27 | ・bagel
2011年 04月 07日

頑張れ、Kazunoli Mulata!!

昨年の8月、帰省の時に行った宮城県多賀城市にある『Kazunoli Mulata』

ちょっと気になって、“blog”を見たら、東日本太平洋沖地震の発生により休業されていました・・・。

スタッフの方は全員無事だったそうで、ホッとしましたが、店舗と工場が地震と津波により壊滅的な被害を受けた為、復興には3~4ヶ月ほどかかるんだそうです。

機械と商品、材料の被害総額は6000万円だそうで、もう、なんと声をかけてあげればいいのか・・・。

blogでは、地震から津波が来る様子、お店の被害状況を、“動画”で紹介されています。(本当にツライです。)

でもね、とても大変な状況でも、復興に向けて、前向きに頑張っていらっしゃいます。

だから今日は、『Kazunoli Mulata』さんの焼き菓子、“サブレカシス”を紹介します!!
a0054228_20133512.jpg
アーモンドサブレ生地は、サクサクした食感・・・。
a0054228_20135090.jpg
生地の間には、甘酸っぱい自家製カシスジャムがはさんであります。
a0054228_2014158.jpg
人気商品だそうで、とてもおいしかったですよ。

焼き菓子がほんとにおいしくて、帰省するたびに絶対買いに行こうと思っていました。

とても大変だと思いますが、いつまでも待っていようと思います。

復興したら、地方発送お願いしたり、買いに行ったり、応援しようと思います!!

こんな事しか出来ないけれど、みなさまも、ぜひ・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-04-07 21:05 | 【yakigashi】
2011年 04月 06日

ひなた焼菓子店 “ラベンダーのチュイル”

「え〜っ、ひなた行って来たの〜!? ちきしょ〜。」

なんて、おみやげをもらっておきながら、“cidreさん”に、こんな言葉をいってしまったmacaronさんです・・・w。

というわけで、昨年の12月に“町田の店舗”から東林間にお引っ越しをされた『ひなた焼菓子店』の“ラベンダーのチュイル”を紹介します!!
a0054228_2146788.jpg
サクサクした香ばしいココナッツの食感と香りとともに、表面にのせられたラベンダーの香りが口の中いっぱいにひろがります・・・。
a0054228_21462325.jpg
いつもながら、おしゃれな素材の組み合わせに、びっくりさせられます。

あ〜、早く新しいお店に行きたいな〜!!!!!

あっ、cidre様、ごちそうさまでした・・・w。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-04-06 22:00 | ★hinatayakigashiten★
2011年 04月 06日

Hurricane Mixer “クリームチーズシェイク”

自由が丘の『モンサンクレール』へ向かう途中にあるシェイク専門店『Hurricane Mixer』

ずいぶん前から、利用させていただいていたものの、今回が初登場です!!

こちらは、“クリームチーズシェイク”。
a0054228_17395156.jpg
いや〜、これが最高においしかった〜!!

ベースに牛乳を使用したソフトクリーム、それにクリームチーズを加えてミックスした感じ・・・。

コクのある濃厚なシェイクがたまりません・・・。

今度行ったら、クリームチーズシェイクに、苺とか、バナナとかトッピングしてみよ〜っと!!

って思ったら、3月で閉店されたようです、残念・・・(涙)。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-04-06 17:40 | 【drink】
2011年 04月 05日

Patisserie Lemieux “シエル ショコラ”

“苺のショートケーキ”“ミルフィーユ フレーズ”と紹介してきました『Patisserie Lemieux』

焼き菓子のチェックも忘れてませんよ・・・。

というわけで、こちらは、“シエル ショコラ”。
a0054228_1927276.jpg
サクサクした食感のココアのクッキーに、ミルクチョコレートが・・・。
a0054228_19275042.jpg
こういうクッキーって定番だけど、やっぱりはずせない・・・。

期待をうらぎらない、とてもおいしいクッキーでした!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-04-05 19:35 | ・cookie
2011年 04月 05日

Patisserie Lemieux “ミルフィーユ フレーズ”

昨日の“苺のショートケーキ”に続きまして、今日は、『Patisserie Lemieux』の“ミルフィーユ フレーズ”を紹介します。
a0054228_9454619.jpg

毎朝、焼き上げる自家製パイ生地は、1枚1枚、丁寧にキャラメリゼされているんだそう・・・。

a0054228_9461097.jpg
キャラメルのほんのりした苦みを感じるサクサクのパイ生地とカスタードクリーム、苺の甘酸っぱさと生クリームの関係がいい感じです!!

早い日には、お昼ぐらいで売れきれてしまうんだとか・・・!?

でも、macaronさんは、“苺のショートケーキ”の方が好きですね・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-04-05 10:02 | ・cake