東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 05月 03日

ON THE DISH

2010年5月に“cidreさん”にパンを買って来てもらってから、はや1年。

やっと、『ON THE DISH』さんへ、行って来ましたよ。

横浜山手の駅から、徒歩で約10分・・・。

坂道を歩いたり、急な階段をのぼったり、お店に向かうのも、ちょっと楽しい・・・。

なんか『sankaku』さんへ向かうような感じです。

というわけで、民家を改装したお店の前に到着!!
a0054228_8302177.jpg
なんだか、友達の家にでも遊びに来たような気持ちで階段をのぼります・・・。
a0054228_8304510.jpg
このドアの向こうは、どんな空間になっているんでしょうか!?
a0054228_83174.jpg
店内は、こんな感じでパンがならんでいます。
a0054228_8312733.jpg
思っていたとおり、素敵な空間でした・・・。

奥には、お庭を見ながらのイートインスペースもあります。

というわけで、こんな素敵なmenuボードを見ながらじっくり考え、
a0054228_8323085.jpg
“オニオングラタンスープ”セットを・・・。
a0054228_8324634.jpg
飲み物は、あたたかい“有機三年番茶”です。

こちらが、“オニオングラタンスープ”。
a0054228_833573.jpg
じっくりと炒めて甘みを出した有機玉葱と魚の出汁を加えたスープに、チーズをのせてカリッと焼いた全粒粉入りカンパーニュを浸しているんだそう・・・。
a0054228_8332198.jpg
こんな和風な“オニオングラタンスープ”、はじめてです!!

とても優しい味がしましたよ。

そして、天然酵母のパンが3種類・・・。
a0054228_8333586.jpg
“チーズフォカッチャ”、“cotton”、“黒糖胡桃”です。

“チーズフォカッチャ”は、ローズマリーの香りがするガリッともっちりした食感で、塩気のあるオリーブがいい感じ・・・。

“cotton”は、カリッともっちりした食感で、豆乳バターがぬってありましたよ。

“黒糖胡桃”は、生地がほんのり甘くて、胡桃がカリッとしている感じです。

macaronさんは、『ON THE DISH』さんの“フォカッチャ”が大好きです!!

こんな素敵な空間で、体に優しいパンを食べながら、ほっこり時間、いかがですか・・・?

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-05-03 09:36 | 【bread】
2011年 04月 30日

菓子工房RESSOURCES ルスルス “プリン”

4月27日(水)〜5月8日(日)まで、西武渋谷店で開催されている“Hanakoスイーツフェスティバル”。

昨日、紹介した、『菓子工房RESSOURCES ルスルス』“レーズンサンド”に続きまして、今日は、“プリン”を・・・。
a0054228_18301566.jpg
那須の御養卵を使用したこちらのプリンは、卵の味がしっかりとする、ぷるんとした食感。
a0054228_18333382.jpg
カラメルソースのほどよい苦みがたまりません・・・。

シンプルで奥深い、誰からも愛されるような、そんなプリン。

食べるとなんだか、ほっとします・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-04-30 18:53 | ★ressources★
2011年 04月 29日

菓子工房RESSOURCES ルスルス “レーズンサンド”

4月27日(水)〜5月8日(日)まで、西武渋谷店で開催されている“Hanakoスイーツフェスティバル”に行って来ましたよ。

macaronさんの友達のスイーツライター『chico』が、メインとなる9店舗を選んでいます。

『PATISSERIE VOISIN』『MA PRIERE』『PATISSERIE L’ABRICOTIER』など行きたかったお店がたくさんで、大興奮!!

そんななか、購入したのが、『菓子工房RESSOURCES ルスルス』の“レーズンサンド” 。
a0054228_21325948.jpg
シェフのこだわりのラム酒に、レーズンを漬け込み、発酵バターで丁寧に手作りしたバタークリームと合わせてサンドしたものです。
a0054228_21331368.jpg
いや〜、これがおいしかった〜!!
a0054228_2133261.jpg
レーズンサンドって、色々あるけど、生地の美味しさがヤバいです。

上質なアーモンドの香りを感じ、サクサクした食感がたまりません・・・。
a0054228_21334176.jpg
ラム酒の香りもほどよくて、自分的に好みです。

焼き菓子販売も終わり、ほっと一息、“レーズンサンド”に癒されました・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-04-29 22:06 | ★ressources★
2011年 04月 24日

cafe ohanaya “チャリティードリンク”

この間、“東北応援チャリティーバッチ”を紹介した、大好きな『cafe ohanaya』さん。

ohanayaさんには、チャリティードリンクもありましたよ。

というわけで、こちらが、“チャイ”。
a0054228_21173185.jpg
スパイシーな味と香りがいい感じで、とてもおいしかったです!!

こちらのドリンクの売上は、全額日本赤十字社に寄付していただけるんだそう・・・。

“チャイ”の他に、“エルダーフラワーコーディアル”というドリンクもありましたよ。

あっ、そうそう、もちろんタルトもいただきましたよ。

こちらは、“ブルーベリータルト”です。
a0054228_21182770.jpg
サクサクのタルト生地に、アーモンドクリーム、そして、甘酸っぱいブルーベリーをのせて焼きあげた感じ・・・。
a0054228_21185237.jpg
上にのっているバニラアイスの上からは、ブルーベリーソースがかけられていましたよ。

こちらのタルトもおいしかったです!!

バッチ、チャリティードリンクなど、ohanayaさんの素敵な企画に、感動してしまいました・・・。

ほんとに、素敵なcafeですよね・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-04-24 21:51 | ★cafe ohanaya★
2011年 04月 23日

山形屋商店 “仙台麩”

ちょっと、仙台の大好きな食べ物を紹介させて下さい!!

こちらは、『山形屋商店』“仙台麩”です。
a0054228_1923595.jpg
宮城県登米市にあるこちらの会社、津波の被害はなかったものの、地震の規模が大きかった地域にあり、事務所と工場が、しばらく稼働できなかった様子・・・。

まだまだ余震が続く中、頑張っていらっしゃるようなので、たくさん食べて、応援したいと思います。

というわけで、こちらが“仙台麩”です。
a0054228_1924844.jpg
上質な小麦粉のたんぱく質(グルテン)を主原料として練り合わせ、良質の植物油を使って、長い時間をかけて揚げたものなんだそうです。

グルテンには、健康を維持するのに必要不可欠な栄養素の“グルタミン酸”という天然のアミノ酸が含まれていて、特に脳の発達の手助けとなる働きをするんだそうですよ。
a0054228_19241756.jpg
常に新鮮な植物油を使用して丁寧に揚げているそうで、たいへん風味がよく、日持ちもいいんだそう・・・。

macaronさんは、いつも、味噌汁、肉じゃが、丼物などに使います。

今日は、仙台麩+茄子+玉ねぎ+ベーコン+卵+青じそで、簡単にどんぶりにしましたよ!!

その他、こんな感じに料理に使えます。

東京では、富沢商店、そして、その他の地域の方は、オンラインショッピングなどでも購入できます。

ご興味ある方は、どうぞ、よろしくお願い致します・・・。
[PR]
# by macaron2106 | 2011-04-23 20:28 | 【food】
2011年 04月 22日

cafe ohanaya “東北応援チャリティーバッチ”

a0054228_2105743.jpg
大好きな『cafe ohanaya』さんでは、イラストレーター“yukiさん”デザインの東北応援チャリティーバッチを300円で販売していますよ。

売上は、日本赤十字社へ寄付してくださるんだそうです。

素敵な企画に、またまたohanayaさんが大好きになってしまいました・・・。

もちろん、我がふるさと、東北の為ですから、ご購入させていただきました!!

バッチは、“こちらのお店”にも、ならんでいるんだそう。
[PR]
# by macaron2106 | 2011-04-22 21:16 | ★cafe ohanaya★
2011年 04月 15日

Kazunoli Mulata “ガレット ヴィエノア”

みなさま、『Kazunoli Mulata』は覚えていただけましたか?

東日本太平洋沖地震と津波の被害をうけながらも、復興に向け頑張っているお店です。

また、“blog”が更新されてましたね〜。

すこしづつ再スタートに近づいているようで、とてもうれしいです。

というわけで、今日は、“ガレット ヴィエノア”を紹介します!!
a0054228_2040845.jpg
サクサク、ほろほろ食感のガレットは、
a0054228_204124.jpg
生姜とシナモンの香りがするウィーン風のクッキーです。
a0054228_20414196.jpg
海塩の塩気もしっかり感じ、生姜によってさわやかな仕上がりになっています。
a0054228_2042437.jpg
こちらの焼き菓子も、とてもおいしかったですよ。

まだまだ大変かと思いますが、がんばってくださいね〜、応援しています!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-04-15 21:14 | 【yakigashi】
2011年 04月 15日

桜と青空

a0054228_18413728.jpg
東北でも桜が咲いたみたいですね。

まだまだ、大変な日々を送っている方たちの心が、桜を見て少しでも癒されているといいですね・・・。
[PR]
# by macaron2106 | 2011-04-15 18:45 | 【osanpo】