東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 05月 16日

Amy's Bakeshop

西荻窪、焼き菓子屋さんツアー、『Khanam』さんに続きまして、『Amy's Bakeshop』さんへ・・・。
a0054228_20381781.jpg
こちら、素朴さや味を大切にしながら、少しだけお洒落にアレンジした家庭的なNY風の焼き菓子がならんでいるお店です。
a0054228_20383322.jpg
というわけで、“キャロットケーキ”と、“アイスティー”を・・・。
a0054228_20385418.jpg
にんじん、ココナッツ、レーズンなどがはいった、スパイスのきいたキャロットケーキ。
a0054228_2039876.jpg
しっとりしていて、ほどよい甘さで、とてもおいしかったですよ!!

そして、こちらは、“ハミングバード”。
a0054228_203927100.jpg
数種類のフルーツがはいった、独自の風味と食感の伝統的なケーキなんだそうです。

しっとりしたパウンドケーキのような感じで、くるみ、バナナ、パイナップル?などがはいっていて、こちらもとてもおいしかったです!!

たしか、こちらのお店、『松之助』さんにご関係があるんでしたよね〜!?

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-05-16 21:21 | 【yakigashi】
2011年 05月 13日

Khanam “ココナッツスノーボウル”

この間行った『Khanam』さんでは、こちらの焼き菓子を・・・。

“ココナッツスノーボウル”です。
a0054228_222710100.jpg
国産小麦粉、菜種油、洗双糖などを使用したこちらのクッキーは、ザクザクした食感・・・。
a0054228_22273878.jpg
和三盆の優しい甘みと、ココナッツミルクパウダーのココナッツとミルクの香りが口いっぱいにひろがります。

いや〜、これは、おいしかったですよ!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-05-13 22:40 | 【yakigashi】
2011年 05月 12日

Khanam

いつのまにか、西荻窪が焼き菓子の街になってました・・・。

というわけで、はしごしてきましたよ・・・w。

まずは、『Khanam』さんへ・・・。
a0054228_1937525.jpg
「マフィン焼けたよ〜!!」なんて声が聴こえてきそうですね。
a0054228_19381996.jpg
こちら、卵や乳製品を使わず、すべて植物性の材料を使って作っているお菓子がならんでいるお店です。
a0054228_1938331.jpg
“きな粉クッキー”、“ココナッツスノーボール”を買ってみましたよ。
a0054228_1954236.jpg
詳しいお味は、またのちほど・・・。

カナムさん、レシピ本もでてますよ〜!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-05-12 20:00 | 【yakigashi】
2011年 05月 11日

Sunday Bake Shop

ちょっと前の日曜日・・・。

念願の『Sunday Bake Shop』さんへ行って来ましたよ。
a0054228_18335492.jpg
名前の通り、日曜日のみ営業されている焼き菓子屋さんです。
a0054228_18342118.jpg
毎日がちょっと愉しくなる、そんなお菓子を焼いているんだそうですよ。

というわけで、こちらを購入!!
a0054228_18344723.jpg
“チョコチップといちごのマフィン”
a0054228_18381592.jpg
ドライストロベリーだと思ったら、普通のいちごが入っていてビックリ!!

そんな使い方もアリなんですね〜。

ビターチョコレートの苦みといちごの甘酸っぱさがいい感じの、ふんわり、ほろっとマフィンでした。

“ワイルドブルーベリーのスコーン”
a0054228_18383447.jpg
外はサクッと中しっとり、ほどよい甘さの生地に、ブルーベリーといった感じ・・・。

“アップル&フラップジャックストレイベイク”
a0054228_1839079.jpg
サクサクのショートブレッド生地にフワッとアーモンドクリーム?、その上に酸味のきいたブラムリーアップルと、オートミールを使用した香ばしいフラップジャックスがのっている感じです。

フラップジャックスとは、イギリスの家庭で作られるお菓子なんだそう・・・。

レシピ本もでてますよ〜!!

SUNDAY BAKE SHOP 日曜日のおかし屋です。

嶋崎 かづこ / エンターブレイン


にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-05-11 19:38 | 【yakigashi】
2011年 05月 10日

OMOTESANDO K□FFEE

今日は、“Yっき〜”と『OMOTESANDO K□FFEE』へ・・・。
a0054228_22453327.jpg
こちら、表参道にある古民家を改装して、今年1月27日にOPENされた、テイクアウトのコーヒーとコーヒー菓子のお店です。
a0054228_22455172.jpg
さあさあ、早速、中へはいってみましょう・・・。
a0054228_22463183.jpg
1Fフロアに置かれたキューブの枠の中のエスプレッソマシンで、コーヒーをいれてくれます。
a0054228_22465289.jpg
この方が『パンとエスプレッソと』を手がけて来たバリスタの“國友栄一さん”。
a0054228_22474938.jpg
“COFFEE”ではなく、“KOFFEE”なのは、キオスクをイメージしたのと、國友さんのイニシャルの『K』なんだそう・・・。

こんなふうに、コーヒー菓子もならんでいます。
a0054228_22473385.jpg
というわけで、“アイスシェカラート”と、コーヒー菓子の“ベイクドカスタード”を・・・。
a0054228_22494116.jpg
3.5cmの立方体のこちらのお菓子、“カヌレ”のような感じです。
a0054228_22495576.jpg
外はカリカリで中はトロリの食感・・・。
a0054228_22501127.jpg
バニラビーンズもたっぷり入っていましたよ。

そして、“アイスシェカラート”。
a0054228_22512744.jpg
エスプレッソをシェイカーで冷たく冷やした飲み物です。

しっかり苦みもあって、甘さもちょうどよくて、とてもおいしかったですよ!!

京都の老舗『小川コーヒー』の国内焙煎のコーヒー豆を使用しているんだそうです。
a0054228_22514124.jpg
ところで、こちらのお店、来年の2月までの、期間限定のお店です。

表参道でのお仕事を終えた後は、キューブごと、次なる街へ行かれるんだそう・・・。

そちらも、楽しみですね・・・。

※お写真撮らせていただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-05-10 00:15 | 【coffee】
2011年 05月 07日

イシトキト “三角パッケージの春ぼうろ 黒糖生姜”

『SML』さんで、見つけた『イシトキト』さんの焼き菓子。

“マーマレードとココアのマーブルパウンドケーキ”に続きまして、“三角パッケージの春ぼうろ 黒糖生姜”です。
a0054228_1828288.jpg
三角パッケージ、かわいいですよね〜。
a0054228_18281552.jpg
こちらは、さくっ、ほろっとした食感で、黒糖の風味と甘み、生姜の香りをほんのり感じる焼き菓子でした。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-05-07 18:37 | ・cookie
2011年 05月 07日

イシトキト “マーマレードとココアのマーブルパウンドケーキ”

この間、『SML』さんに行ったら、『イシトキト』さんの焼き菓子を発見!!

というわけで、こちらは、“マーマレードとココアのマーブルパウンドケーキ”です。
a0054228_17182712.jpg
ほろっとした食感のパウンドケーキで、ココアの風味と、マーマレードの柑橘系の香りを感じます・・・。

『イシトキト』さんは、「毎日の暮らしをちょっとうれしく」をテーマに、料理、暮らしの小道具作りをしている、イベント、ケータリングを中心に活動中の二人組なんだそうです。

イシトキト・・・、どういう意味なんでしょう!?

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-05-07 18:24 | ・poundcake
2011年 05月 07日

SML

最近、代官山に行くと、よく行くのが『SML』さん。
a0054228_16552847.jpg
こちらのお店、民藝の器を中心に多くの作り手さんの器がならんでいます。
a0054228_16555143.jpg
このお皿に、パウンドケーキをのせたいだとか、そんな事を考えながら、ほっこりタイム・・・。

和食器のよさを、改めて感じる事ができますよ。
[PR]
# by macaron2106 | 2011-05-07 17:11 | 【zakka】
2011年 05月 05日

ON THE DISH “あんぱん”

なんだか、『ON THE DISH』さん特集になって来ました・・・w。

というわけで、続きまして、“あんぱん”です。
a0054228_20291743.jpg
ほどよい保湿感と甘みのある生地は、自家製なつめやし酵母、北海道産キタノカオリ、群馬県榛名山の天然湧水、ゲランドの塩、沖縄産黒糖、平出油屋さんの黄金色の玉搾め一番搾りの菜種油を使用されているんだそう。
a0054228_20293383.jpg
中の餡は、なめらかな口あたりで、ほどよい甘さのこし餡です。

素材にこだわった、体に優しい“あんぱん”ですね・・・。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-05-05 20:37 | 【bread】