東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 06月 07日

ひなた焼菓子店 “ストロベリーのタルト”

ちょっと前に、“清見オレンジパフェ”を紹介した『ひなた焼菓子店』さん。

こちらは、その時に“cidreさん”が食べた“ストロベリーのタルト”。
a0054228_21424370.jpg
パイのような生地のタルトで、アーモンドクリーム、生クリームの上に苺がのっていて、ピスタチオがふられている感じ・・・。
a0054228_21431387.jpg
アーモンドクリームの中のベリーの層の甘酸っぱさがいい感じで、とてもおいしかったですよ。

皿の周りのキウイとハーブが、かわいいですね〜。

そしてこちらは、“抹茶のクッキー”。
a0054228_21434062.jpg
しっかりと感じる塩気と抹茶の風味がいい感じで、とても、おいしかったですよ。

こちらのクッキー、お店の方がおまけで出してくれました〜。

ひなたさんでおまけとか、本当にうれしいですよね〜!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-06-07 22:04 | ・tarte
2011年 06月 04日

蒲鉾本舗 高政 “あげかま”

復興支援のため、仙台のおみやげなどを紹介していきたいと思います。

こちらは、『蒲鉾本舗 高政』さんの“あげかま”。
a0054228_2081070.jpg
五目、海老、貝柱、たかまさの4種類です!!

macaronさんの父親の実家、宮城県女川町に会社がある高政さん、被災により、笹蒲鉾・蒸し蒲鉾工場と揚げ蒲鉾工場の両方が大きく損傷し、製品の販売休止をされていましたが、4月18日より販売再開されました。

高政さん、被災されているのにも関わらず、地震後、避難所のみなさんに、かまぼこを作って届けていたんですよ。

今でも、“twitter”で、女川の満潮情報をツイートし、町のみなさんに注意を呼びかけていらっしゃいます。

小さい頃は、よく、おばあちゃんの家がある女川町に訪れていただけに、今回の被害にとても心を痛めています。

“オンラインショップ”もあります、とてもおいしい蒲鉾をぜひ・・・。

がんばれ〜、女川、がんばれ〜、高政さん!!!!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-06-04 21:45 | 【food】
2011年 06月 03日

お茶とおやつ ヨウケル舎

東京の情報もしっかりお伝えしますよ!!

というわけで、千歳船橋にある『お茶とおやつ ヨウケル舎』さんへ・・・。
a0054228_18221867.jpg
最近、おとなりの街、経堂など、この付近、素敵なお店が増えて来てますよね〜!!

こちらのお店、お友だちと時を忘れておしゃべりしたり、ひとりでゆっくり読書したり、いなかで暮らすようにゆっくり羽を伸ばせる、おいしいお茶とおやつでゆっくり心を休ませる、そんな場所でありたいと思ってOPENされたcafeです。

『yokel(ヨウケル)』とは、“いなかもの”という意味なんだそうです。

というわけで、こちらを注文・・・。
a0054228_18224430.jpg
“さっぱりブレンド”
a0054228_18231482.jpg
『HORIGUCHI COFFEE』さんでブレンドされた、厳選されたトップクラスのコーヒー豆を、ハンドドリップで一杯ずつ丁寧にいれてくれます。

少々煎りが浅めのこちらのコーヒーは、華やかな酸味が特徴のスペシャルティコーヒーです。

そしてこちらは、“ペリカンマンゴーのタルト”。
a0054228_1824112.jpg
パイのような生地のタルトで、レアチーズのような、ちょっとさわやかなクリームのうえに、ジューシーなペリカンマンゴーがのっています。

ベリーの層もあり、これからの時期にぴったりの、さわやかなタルトでしたよ。

お店の方の素敵な笑顔にもいやされる、そんなお店です・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-06-03 19:04 | ・tarte
2011年 06月 02日

白松がモナカ本舗 “白松がモナカ〜胡麻〜”

地震後はじめて、宮城の実家へ行って来ました。

『macaronのひとりごと。』では、復興支援のため、仙台のおみやげなどを紹介していきたいと思います。

こちらは、『白松がモナカ本舗』の“白松がモナカ〜胡麻〜”です。
a0054228_21114836.jpg
こちらのお店、地震の影響により臨時休業されていたそうですが、今は、営業を再開されています。

しかし、被害の多い地域にある店舗は、店舗修繕のため、しばらくの間、休業されるんだそうです。

macaronさん、モナカが苦手なんですが、こちらの胡麻のモナカは、たまに食べたくなります。

黒胡麻、金時豆、最上級の白ざらめを使用した餡は、しっかり甘く、口の中いっぱいに胡麻の香りがひろがります。

モナカの皮に使用するもち米は、昔ながらの手作業で苗作りから自家生産しているんだそう・・・。

もち米の中でも特に粘りの強い、最高品質の「みやこがね」を使用しているから、香ばしく、口溶けのいいモナカの皮に仕上がるんだそうです。

胡麻好きの方にはオススメです!!

ぜひ・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-06-02 21:58 | 【japanese sweets】
2011年 05月 25日

ひなた焼菓子店 “清見オレンジパフェ”

ちょっと前のお休みに、『ひなた焼菓子店』さんへ行って来ましたよ!!
a0054228_18321162.jpg
macaronさん大好きなこちらの焼き菓子屋さん、移転されて、はじめての訪問です!!

前の平屋のお店とはちょっと違ったスタイリッシュな空間は、3ヶ月かけて、手作りしたんだそうですよ・・・。

店主のご主人が家具職人ということで、同じフロアに、家具屋さんも隣接されています。

というわけで、そんな素敵な空間でいただいたのが、“清見オレンジパフェ”。
a0054228_18323067.jpg
アイスのカフェラテもおいしかった〜!!

a0054228_1832509.jpg
スポンジ生地、生クリーム、カスタードクリーム、オレンジのジュレ、そして、清見オレンジ、いちご、キウイがはいっている、こちらのパフェ、ジューシーなフルーツがおいしくて、甘さ控えめな感じ・・・。

上には、、“ラベンダーのチュイル”がのっていましたよ。
a0054228_1833311.jpg
チョコレートをコーティングしたサクサクのクラムと、ピンクペッパーがアクセントになって、とてもおいしかった〜!!
a0054228_18331612.jpg
やっぱり、ひなたさんは、スパイス、ハーブなどの使い方が素敵ですよね〜!!

焼き菓子を袋詰めする様子を見て、「大変そうだな〜!?」と思いながら、ほっこりした時間を過ごしました・・・。

しかし、遠かったな〜!!!!!

※ お写真、こころよく撮らせていただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-05-25 19:28 | ★hinatayakigashiten★
2011年 05月 21日

たつみや

ちょっと前に、わけあってw、よく訪れていた下高井戸で、おいしいおいしい“たいやき”を見つけましたよ。

あっ、さっき、TVでやっていて思い出したので、アップしますw。

といわけでこちらは、『たつみや』さんです。
a0054228_21292091.jpg
いや〜、いつ通ってもならんでるんですよ〜。
a0054228_21294020.jpg
で、みなさんのお目当てはこちら!!
a0054228_213033.jpg
皮はパリッとして、薄くていい感じ・・・。

中の粒あんには、まろやかな風味に仕上がる“中ザラ糖”が使用されているんだそうです。
a0054228_21302763.jpg
このあんこも、ちょうどよい甘さでおいしかった〜!!

というわけで、恵比寿の『たいやき ひいらぎ』とならんで、大好きなたいやき屋さんの仲間入りです!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-05-21 21:54 | 【japanese sweets】
2011年 05月 21日

アヒルの空

西荻窪、焼き菓子屋さんツアーの日のランチは、こちらのお店で・・・。
a0054228_20394733.jpg
『アヒルの空』さんです。
a0054228_2040614.jpg
というわけで、注文したのは、パスタランチ。
a0054228_20404678.jpg
こちらは、“生ハムといろいろキノコのクリームスパゲティーニ”です。
a0054228_20411378.jpg
しめじ、エリンギなどのキノコの旨味がいっぱいつまったクリームソースに、生ハムがのっている感じ・・・。

パルミジャーノ・レッジャーノでコクもプラスです!!

しっかりとしたお味で、パンとよくあいます・・・。

というわけで、自家製パンの“くるみのパン”と“チーズとブラックペッパーのパン”です。
a0054228_20414879.jpg
フォカッチャのような、軽いパンでしたよ。

そして、デザートは“バナナとシナモンのタルト”。
a0054228_2042183.jpg
パイのような生地のタルトで、しっかりとシナモンがきいたアーモンドクリームとバナナ、そして、香ばしいヘーゼルナッツがアクセントに・・・、と言った感じ・・・。

夫婦で経営されているこちらのお店、奥様が仙台出身だそうで、お店には、義援金募金のボトルが置いてありましたよ。

ご実家は、被害が少ない地域だったそうですが、いろいろと大変だったそうです。

早く、みんなが笑顔になれるといいですね・・・。

あっという間に満席になり、ならんでいる方もいた日曜日のランチでした〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-05-21 21:26 | 【italian】
2011年 05月 18日

Maeuschen “ココア&チョコのクッキー”

というわけで、『Maeuschen』さんで買った焼き菓子を紹介します。

こちらは、“ココア&チョコのクッキー”です。
a0054228_2234812.jpg
ガレットのようなサクサクした食感・・・。
a0054228_22343326.jpg
ほどよく塩気を感じるココア生地に、ビターチョコの甘みと苦みを感じます。
a0054228_22362143.jpg
いや〜、これがおいしかった〜!!

今度は、気合い入れて、OPEN時間に行き、モイスェンさんの焼き菓子、大量買い決定です!!!!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by macaron2106 | 2011-05-18 22:49 | 【yakigashi】