東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 02月 24日

VANILLA BEANS “Paris trois chocolat”

バレンタインデーの時にいただいた、『VANILLA BEANS』“Paris trois chocolat”
a0054228_045793.jpg
とてもおいしかったので、紹介しておきます!!
a0054228_0452697.jpg
土台はしっとり濃厚な“クラシックショコラ”、その上に、トロっと甘さ控えめのカカオ分55%のフェアトレードチョコレートを使用した“ガナッシュ”、そして、パリッと表面にチョコレートがコーティングされています。
a0054228_0453958.jpg
食感がパリ、トロ、しっとりなので、Paris trois chocolat(パリトロショコラ)なんだそう・・・。

しっかりとしたチョコレートの苦みとちょうどよい甘さ、そして、この3層の食感がいい感じでしたよ!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-02-24 01:01 | ・chocolate
2011年 02月 20日

lukesさんからの贈り物。

昨年の12月に『une clef』“焼き菓子箱”をお届けした、『coruha*のへそ』の“lukesさん”から、年末に素敵なものが届きました・・・。

あ〜、もう、本当に更新が遅くなってしまい、申し訳ないです!!

というわけで、こちらは、『フランス菓子工房クレエ』のマカロンです。
a0054228_21255823.jpg
パリで製菓を学び、パリのお菓子屋さん、ホテルで研修された『山本直美さん』が作るマカロンです。

lukesさんの日記を見て、いつか食べてみたいと思っていただけに、届いた時は、悲鳴に近い声がでました・・・w。
a0054228_21271172.jpg
中に可愛くならんでいたのは、ピスターシュ、フランボワーズ、セザム、ショコラの4種類。
a0054228_2128161.jpg
サクッと崩れる繊細な食感とアーモンドの香りがいい感じで、中はしっとり・・・。
a0054228_21283718.jpg
シチリア産ピスタチオペーストを使用した濃厚なクリーム、ほんのりフランボワーズの香りがいい感じのクリーム、フランス産ココアを使用したショコラの香りが口の中いっぱいに広がる上質なチョコレートのクリーム、生地に練り込まれた黒ごまのプチプチ感と香りと共に、もうひとつ、黒ごまの存在を主張する濃厚なクリーム。

もう、どれもこれも、最高においしかったです!!

lukesさん、お忙しい中、ありがとうございました、そして、ごちそうさまでした・・・。

あっ、そうそう、この間、“momoさん”も食べてましたよ。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-02-20 22:31 | 【sweets 】
2011年 02月 20日

Sちゃんからのシュシュクルギフト。

はじめての焼き菓子販売が決まり、「私、もう、うれしくて〜!!」と“Sちゃん”からシュシュクルの焼き菓子をいただきました〜。

昔、一緒に働いていたとき、macaronさんの焼き菓子をよく食べてもらってたんですよね・・・。

こちらは、『やきがしや SUSUCRE シュシュクル』“くるくるミルク”“ちーずっこ”です。
a0054228_0402145.jpg
あ〜、もう、“Sちゃん”もシュシュクルの焼き菓子もあったかいね〜!!

心が、ほっこりしちゃいました・・・。

“Sちゃん”、ごちそうさまでした!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-02-20 00:53 | ★susucre★
2011年 02月 19日

Afterhours “コーヒー豆(マイルド)”

最近、よく自家焙煎のコーヒー豆を買ったり、もらったりするんです。

ということもあり、ハンドドリップの勉強しています・・・。

3月には、堀口さんとこのセミナーにも行くしね・・・。

というわけで、今日は、『Afterhours』“コーヒー豆(マイルド)”を紹介します。
a0054228_23431920.jpg
こちらのお店では、コーヒー豆のブレンドをせず、ハイローストからシティーローストで焙煎し、酸っぱくないきれいな酸味を味わえるストレートの豆をマイルドとして販売しているんだそうです。

しっかりとした苦み、ほどよい酸味、コク、香ばしさなどを感じるコーヒー豆でしたよ。

店頭での販売もありますが、予約が必要なので、ご注意ください!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-02-19 00:00 | 【coffee】
2011年 02月 17日

PATISSERIE Acacier “ミルフィユ トラディション” oishii

イベントに向け、必死に準備をしている中届いた、“cidreさん”からの『PATISSERIE Acacier』の差し入れ・・・。

“ノワゼット キャラメリゼ ショコラ”もおいしかったけど、“ミルフィユ トラディション”も最高においしかった〜!!!!!
a0054228_19202413.jpg
何層にも重なった香ばしいパイ生地がとてもいい感じ・・・。
a0054228_19212912.jpg
クリームは、バニラビーンズたっぷりのクレームパティシエール(カスタードクリーム)とバタークリームをあわせた感じ!?
a0054228_19214738.jpg
しっかり甘いけど、しつこすぎない濃厚なクリームとパイの香ばしさがたまらなくおいしかったです。

アカシエの生菓子は、09’年のクリスマスケーキ“トレマロ”以来だったので、最高にうれしかったです。

cidreさん、ごちそうさまでした・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-02-17 19:49 | ・cake
2011年 02月 16日

cafe ohanaya “アップルクランブルタルト”

この間、久しぶりに『cafe ohanaya』さんへ行って来ましたよ!!

さあさあ、いつものように“バナナタルト”を、とmenuをみたら、なんとバナナタルトがない・・・。

「あっ、この時期は違うタルトになるんだ〜。」、と思い出し、よく見てみると、違うタルトを発見!!

というわけで、今日は、“アップルクランブルタルト”を紹介します。
a0054228_18434169.jpg
“バナナタルト”の時は、上にメープルアイスクリームがのっていたけれど、こちらのタルトには、はちみつのアイスクリームが・・・。
a0054228_18442831.jpg
サクサクのタルト生地にアーモンドクリーム、そのうえに、シャキシャキ感が少し残る甘酸っぱいりんごと、またまたサクサクのクランブルと言った感じです・・・。

あ〜、やっぱりおいしい!!!!

また、このタルトに、はちみつのアイスっていうところもいい感じ・・・。

あ〜、また通ってしまいそうです・・・。

※ohanayaさん、かぐれさんに足を運んでいただいたようで、申し訳ありません・・・。
 また、近々、ごあいさつにまいります!! 
 本当にありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-02-16 19:55 | ★cafe ohanaya★
2011年 02月 10日

畑のコウボパン タロー屋 “すりつぶしイチゴ酵母の食パン”

イベントに向け、準備に追われていましたが、本日、無事に納品してまいりました〜!!

そんななか、cidreさんから、お疲れパンが届く・・・。

「あっ、『畑のコウボパン タロー屋』さんのパンだ〜!!」と、前から行ってみたかったお店だけに、声がでる・・・w。

自家菜園の季節の素材から、酵母をおこしているだけあって、SHOPCARDもこんな感じ・・・。
a0054228_20401998.jpg
いろいろもらったんですが、今日は、“すりつぶしイチゴ酵母の食パン”を・・・。
a0054228_20404793.jpg
見た目は普通の天然酵母の食パンですが、ほんのりイチゴの香りがします。

食感は、外側ガリッと、中は保湿感高めでしっとりしている感じ・・・。

いや〜、この食感、macaronさん、ドストライク!!!!!

大好きな『プティSORA』の“山型食パン”に近い食感ですね〜。

あ〜、やっぱり、天然酵母の食パン、大好きですね〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-02-10 21:13 | 【bread】
2011年 02月 07日

PATISSERIE Acacier “ノワゼット キャラメリゼ ショコラ”

イベントに向け、準備に追われる毎日。

そんななか、“cidreさん”から差し入れ届く・・・。

こちらは、『PATISSERIE Acacier』の“ノワゼット キャラメリゼ ショコラ”。
a0054228_0142224.jpg
キャラメリゼされたヘーゼルナッツを、ビターチョコレートで包んだ感じ・・・。

カリッと香ばしいヘーゼルナッツと、しっかりとした苦みのある、上質のビターチョコレートがいい感じで、最高においしかったですよ!!

よ〜し、イベントまであと3日、心を込めて、頑張ります!!

cidreさん、ごちそうさまでした・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-02-07 00:26 | ・chocolate