東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 12月 30日

プティSORA “フルーツパン”

最近、『プティSORA』の“山型食パン”が大好きなmacaronさん、この間、表参道に用事があった時に、またまた買って来てしまいました・・・。

というわけで、その時、一緒に買って来た“フルーツパン”を紹介します!!
a0054228_174418100.jpg
国産小麦粉、全粒粉、粗製糖などを使用したこちらのパン、表面ガリっと、中は保湿感高め・・・。
a0054228_17443589.jpg
生地には、プルーン、いちぢく、胡桃などが入っています。
a0054228_17445486.jpg
ドライフルーツの甘酸っぱさ、胡桃のカリッとした食感、天然酵母を使用したパンならではの食感を感じながら、おいしくいただきました〜。

あ〜、やっぱり、食パンが最高!!!!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-12-30 18:00 | 【bread】
2010年 12月 30日

LA VIEILLE FRANCEの焼き菓子箱

「今年は、たくさんの焼き菓子箱を受け取っていただいたな〜。」と、今年をちょっと振り返り、5月にお送りした『une clef』の“焼き菓子箱”のお返しにいただいた、クノイチさんからの『LA VIEILLE FRANCE 』の焼き菓子箱を思い出す・・・。
a0054228_1644481.jpg
しばらく、お忙しかったようで、この間、久しぶりにコメントをいただき、「やっと落ち着いたのかな〜!?」と思っていましたよ・・・。
a0054228_16451076.jpg
大好きな、“ギャレット・ブルトンヌ”“フィナンシェ”“リジィエール”などが入っていて、大興奮だったな〜!!
a0054228_16453942.jpg
クノイチさん、本当にありがとうございました。

よい、お年を〜!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-12-30 16:58 | ★LA VIEILLE FRANCE★
2010年 12月 27日

est Panis

お久しぶりの更新です!!

cidreさんから、おいしいパンをいただいたので紹介します。

今年7月に田園調布にOPENした、りんご酵母を使用したパンがならぶお店、『est Panis』のパンです。

フランス料理とパンの教室もあるようで、ちょっと気になりますね〜。

というわけで、こちらが “クレーム・ド・マロン”。
a0054228_9271041.jpg
ライ麦を使用した生地は、表面ガリっと、中は、保湿感高め・・・。
a0054228_9272724.jpg
中には、マロングラッセとマロンペーストが入っています。

マロンは、ちょっと洋酒の香りがして甘いですが、この生地の食感がたまりません・・・。

他に、バゲットもいただきましたが、とてもおいしかったですよ〜!!

今度、仕事帰りにでも行ってみようかな〜!?

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-12-27 09:59 | 【bread】
2010年 12月 22日

ECHIRE MAISON DU BEURRE

『かぐれ』さんのイベントに、焼き菓子を納品して、イベントが始まるまでの間、丸の内をブラブラ・・・。

「そういえば、この辺に、エシレのお店があったな〜。」と思い出したのが、クロワッサンが売り切れると噂されていた12時半・・・。
a0054228_10152255.jpg
まあ、とりあえず行ってみようと、『ECHIRE MAISON DU BEURRE』へ・・・。
a0054228_1019154.jpg
5人ぐらいしかならんでいなかったので、とりあえずならび、店内のクロワッサンの数とならんでいる人の数を計算・・・。

ギリギリ買えるか、途中で売り切れるか、どっちかだな〜といった状態・・・。

しかし、macaronさんの目の前で、売り切れ!!

前の人に、「1個ゆずれ!!」と、心の中でつぶやく・・・w。

というわけで、気分を入れかえ、“フィナンシェ”を買ってみました〜!!
a0054228_10155689.jpg
結構しっかりした食感の、ギリギリまで焼き込んだ生地は、エシレバターと、シシリー産の上質なアーモンドプードルなどを使用しているんだそうです。
a0054228_10161453.jpg
友達の“Yっき〜”も言っていたけれど、やっぱり、バターの香りが違いますね〜。

しかし、1個315円とは、ちょっとお高いですね・・・。

ちきしょ〜、今度は、クロワッサンを食べてやる〜!!!!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-12-22 10:45 | ・financier
2010年 12月 20日

プティSORA

ちょっと前に、焼き菓子のオーガニック素材を探しに表参道へ・・・。

その帰り道、『プティSORA』によってみましたよ。
a0054228_1850362.jpg
駒沢の『CAFE 空』にはたまに行くけれど、表参道は、はじめて・・・。
a0054228_18503181.jpg
というわけで、大好きな“山型食パン”を買いましたよ!!
a0054228_18504713.jpg
国産小麦粉の“はるゆたか”と天然酵母を使用した食パンは、サクッとカリッと、そして、もっちり、しっとりの食感・・・。

いや〜、やっぱり最高においしい!!

おなかが空いてない時に、1枚食べだすと、食べ終わる頃には、2枚目を焼いているという、本当においしい食パンなんですw。

あ〜、また食べたくなって来た〜!!!!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-12-20 19:10 | 【bread】
2010年 12月 18日

LIKE LIKE KITCHEN

いや〜、大好きなお店がまたひとつ増えました・・・。

こちらは、『LIKE LIKE KITCHEN』
a0054228_9343313.jpg
店主曰く、料理に愛情を注いでいる「CAFE+KITCHEN」のようなお店なんだそうです。

渋谷と代々木八幡の間ぐらいにあるので、結構歩きます・・・。

お店は14時からということで、時間まで、『Boulangerie et Cafe Main Mano』で、パンを少し食べて待っていましたよ。

というわけで、“TEA TIMEごはん”のMENUはこちら・・・。
a0054228_934452.jpg
“ナゾのチキン”が気になりません!?

店内はこんな感じで、店主が北欧とフランスの蚤の市やアンティークショップを巡りあつめた雑貨などがならんでいます。
a0054228_935070.jpg
料理が出来ると、KITCHENから使用する器をとりにくる姿もまた素敵・・・。

というわけで、こちらは、“焼パテごはん ポテトサラダ付”です。
a0054228_9351942.jpg
塩こしょうがしっかり効いた豆がはいったパテは、ハンバーグのようでもあり、とてもおいしかったです。

ポテトサラダは、ポテトとにんじんが入った、スクランブルエッグのような感じでもあり、ポテトサラダでもあり、なんだか新しくて、こちらもおいしかったです。

そしてこちらが、“ナゾのチキンwithごぼうピラフ”。
a0054228_9353054.jpg
やわらかくてジューシーなチキンに、数種類のスパイスが使用されたカレーのようなソースがかけられています。

ごぼうピラフは、刻んだごぼうとベーコンがはいっていて、ごぼうの香りがいい感じ・・・。

チキンとピラフ、一緒に食べると、スパイスとごぼうの香りが口の中に広がり、もう、たまりません・・・。

KITCHENに“STAUB”がたくさんあったけど、ごはんもピラフもSTAUB使用して作ってるのかな〜?

いや〜、ごはんの炊き加減まで、いい感じだったんですよ・・・。

というわけで、料理のおいしさに参ってしまったmacaronさん、デザートを頼む事に・・・。

こちらは、“アップルキャラメリゼ”。
a0054228_9354256.jpg
よく見て〜、お皿がりんごなんですよ!!

冷たくて、やわらかいりんごの上にクランブルがのっていて、サワークリームが添えられています。

やさしい甘さで、ラムの香りを感じる上品な大人のりんごのデザートといった感じで、とてもおいしかったです。

そしてこちらは、“キャラメルパウンドケーキ”。
a0054228_9355382.jpg
しっかり焼き込んだ生地は、キャラメルの苦みをしっかり感じ、ドライな食感・・・。

口の中で、ほろっと崩れ、す〜っとなくなってしまう感じ・・・。

そんな食感にあわせ、生クリームもゆるくしてるんだろうな〜!?


あっ、この写真、macaronさん、iphoneの壁紙にしてます・・・w。


CAFEって聞くと、料理があんまり期待できないようなイメージがあるmacaronさん、いや〜、こちらのお店は違いますね〜!!

料理が最高においしくて、器も素敵で、お店の雰囲気も良くて、かなりいい感じ・・・。

営業してる日が少ないので、あんまり行けないかもしれないけど、来年は、何回も、足を運ぶことになりそうです・・・。

お〜う、“安食さん”もいらっしゃってるんですね〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-12-18 12:01 | 【cafe】
2010年 12月 18日

une clef “焼き菓子箱” 〜第9弾〜 2010.12.06.

11月に発送予定だった『une clef』“焼き菓子箱”、焼き菓子のお仕事のため、延期させていただいてました・・・。

今回、焼き菓子箱を送る機会を作っていただいたのは、『coruha*のへそ』の“lukesさん”。

おいしそうなもの、お子様の日記など、いつも楽しく拝見させていただいております。

“lukesさん”のところには、素敵な焼き菓子箱がいつも届いているので緊張しましたが、いつも通り、心をこめて焼きましたよ!!
a0054228_7325018.jpg
というわけで、今回の焼き菓子箱の中を・・・。

“いちぢくとプルーンのパウンドケーキ”
a0054228_7334167.jpg
“有機バナナのパウンドケーキ”
a0054228_734435.jpg
“抹茶とホワイトチョコのスコーン”
a0054228_7341862.jpg
“オートミールとコーンフレークのクッキー”
a0054228_7363228.jpg
“◯◯◯のサブレ”
a0054228_7365218.jpg
※◯◯◯には、“lukesさん”のお子様の名前を・・・。

“ココちん”
a0054228_7371049.jpg
クリスマスまでは、まだ日にちがあったけど、“◯◯◯のサブレ”に、ツリー、ほし、キャンドルがあったり、クリスマスカードをいれてみたり、ほんとに少しだけ、クリスマスを感じるものを入れてみました・・・。

lukesさん、このような機会をいただき、ありがとうございました。

貴重なご意見、今後の課題、励みにして、頑張ります!!

今年、最後の焼き菓子箱でした・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-12-18 08:51 | ★une clef★
2010年 12月 18日

Le Petit Mec TOKYO “ケークオフリュイ” “ケークオショコラ”

『Le Petit Mec TOKYO』のパンも大好きだけれど、焼き菓子も忘れちゃいけません・・・。

前に紹介した“ヌガータルト”も最高においしかったけど、こちらの2種も、行くと必ず買います。

というわけで、こちらは、“ケークオフリュイ”と“ケークオショコラ”。
a0054228_62442.jpg
“ケークオフリュイ”は、リキュールの香りがするしっとりした生地に、レーズンなどのドライフルーツの酸味を感じるパウンドケーキのような感じ・・・。

そして、“ケークオショコラ”は、深みのあるチョコレートの味を感じるしっとりした生地に、フランボワーズピュレが練りこまれている感じ・・・。

このチョコレートとフランボワーズのバランスがmacaronさん的には、かなりストライクで、大好きです!!

パンも焼き菓子もおいしいお店、かなり魅力的です!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-12-18 07:23 | 【yakigashi】