東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 09月 29日

cafe ohanaya “全粒粉のクッキー”

“この時”に出会って以来、必ずと言っていいほど『cafe ohanaya』さんへ行くと、買って帰ってくる、“全粒粉のクッキー”。
a0054228_2114781.jpg
「あ〜、やっぱり最高だ〜!!」
a0054228_212164.jpg
サクッと、ほろっと、食感がいい感じ・・・。
a0054228_212157.jpg
全粒粉の香りと、表面にまぶしてある砂糖のシャリシャリ感も、またいい感じ・・・。

あ〜、癒される・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-29 21:19 | ・cookie
2010年 09月 28日

Boulangerie et Cafe Main Mano “キウイ”

ちょっと前の休日に行った、代々木上原にあるパン屋さん『Boulangerie et Cafe Main Mano』

前回は、お店でイートインしたパンを紹介しましたが、今日は、帰りに買って来た“キウイ”を紹介します!!
a0054228_1458719.jpg
表面パリっと、中は保湿感高めのルヴァン生地には、グレープフルーツリキュールに漬けたドライキウイがたくさん入っていましたよ。
a0054228_14582850.jpg
ペカンナッツ、クリームチーズも入っていて、キウイの香りが口の中いっぱいに広がります。
a0054228_14584866.jpg
キウイの甘酸っぱさと、クリームチーズの関係がgoodで、とてもおいしかったですよ!!

ドライキウイのパンって、めずらしくないですか!?

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-28 15:09 | 【bread】
2010年 09月 27日

ガトー・フロマージュ

この間の休日は、こちらのレシピ本を使って、チーズケーキの勉強をしましたよ!!

SWEETS BIBLE―人気シェフのレシピ完全公開 (柴田書店MOOK)

柴田書店


この本には、いろんなお店の人気シェフのレシピが紹介されています。

そんな中から、macaronさん大好きな、『LE CAFE DU BONBON』“ガトー・フロマージュ”を作ってみましたよ!!
a0054228_2020035.jpg
こちらは、クリームチーズ、マスカルポーネチーズなどのチーズを使用した、濃厚なベイクド系のチーズケーキです。
a0054228_2020815.jpg
バニラビーンズもたっぷり入っていて、とてもいい香りです。
a0054228_20201771.jpg
このレシピ本では、“Kitchen Aid”を使用していますが、ゴムベラとハンドミキサーをうまく使えば、作れます!!

できたては、フワっと軽く、冷蔵庫で冷やすと、濃縮された感じになります。

いや〜、もうほんとに最高においしくできて、大満足!!

クリームチーズの種類をかえると、またひと味違うチーズケーキになるんだろうな〜!?

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-27 20:51 | 【macaron's sweets】
2010年 09月 26日

王子さまのおやつ “ねこだらけ”

“梨のシンプルタルト”をいただいた、『tORitoriNoki』で、大好きな焼き菓子屋さん『王子さまのおやつ』の焼き菓子を買って来ましたよ!!

こちらは、“ねこだらけ”です。
a0054228_17514833.jpg
なんとも、不思議な名前の焼き菓子ですよね〜。

袋の中には、3種類の猫が6匹はいっていましたよ。(←なんかこの表現イヤ・・・w。)
a0054228_1752230.jpg
ボリボリした歯ごたえのある食感のクッキーです。
a0054228_17522038.jpg
沖縄県産の塩を使用した自家製塩キャラメルソースが練り込まれていています。
a0054228_17523164.jpg
塩キャラメルの味が後をひく、素朴なクッキーでした。
a0054228_17524334.jpg
この3匹の猫、なんていう名前をつけよっかな〜!?

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-26 18:07 | ★oujisamanooyatu★
2010年 09月 25日

tORitoriNoki “梨のシンプルタルト”

この間行った、“手創り市”の帰りに、『tORitoriNoki』へ行ってきましたよ!!

こちらのお店、macaronさんが大好きな焼き菓子屋さん『王子さまのおやつ』の焼き菓子がならんでいる日があるんです。

この日も、ならんでいたので、食べた事がない焼き菓子達をレジにあずけ、とりあえず、店内でまったりと・・・。

こちらは、“アイスコーヒー”と“梨のシンプルタルト”。
a0054228_916797.jpg
アイスコーヒーは、サファリ豆をたっぷり使用したもので、しっかりと苦みを感じるコーヒーでしたよ。

梨のシンプルタルトは、岩手県産の梨、幸水をのせて焼いた卵不使用のタルトで、アーモンドクリームなども使用されていない、名前の通りシンプルな感じ・・・。

オーガニックスイーツが好きな人にはいいのかな!?

Jazzが流れる店内で、静かな時間をすごしました・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-25 09:47 | 【cafe】
2010年 09月 25日

中国手打拉麺 馬賊

ちょっと焼き菓子ネタにあきてきてる頃ではないかと、今日はこんな日記にします(笑)。

この間、同じ職場の友達“Gっさん”の舞台を見に、日暮里へ・・・。

ちょっと早めに“Sちゃん”と待ち合わせして、ごはんを食べる事になり、いろいろ考えましたが、日暮里グルメは、いまいちよくわからず、駅から近かったのでこちらのお店へ・・・。

こちらは、『中国手打拉麺 馬賊』です。
a0054228_0313184.jpg
おじさんが、バンっ、バンっと、一生懸命、麺を打っています。

というわけで、まず食べたのは、“つけ麺”。
a0054228_713931.jpg
ちょっと濃いめの醤油ベースのあたたかいスープで、ごま、ねぎ、そして、角切りチャーシューが少し入ったシンプルな感じ・・・。
a0054228_72144.jpg
そして、さっきおじさんが打っていたこちらの麺、つるつるでコシがある太麺です。
a0054228_721482.jpg
この手打ち麺が、とてもおいしかったですよ!!
a0054228_723090.jpg
そして、こちらは、“手打餃子”。
a0054228_724850.jpg
野菜の旨味と甘みが感じられる餃子で、しっかりとした、もちっとした皮が、とてもおいしかったです!!
a0054228_73317.jpg
なんだか、こちらのお店、評価があまりよくないようですが、macaronさんは、手打ち麺と、餃子の皮が気に入ってしまいました!!

日暮里って、あまり行く機会がありませんが、近くに行った時は、またお邪魔します・・・。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-25 07:39 | 【noodle】
2010年 09月 23日

HOME (手創り市) “和梨と花山椒のパウンドケーキ”

9月19日に行った、『手創り市』で買った、大好きな『HOME』さんのパウンドケーキ。

“さつま芋とクリームチーズのシナモンパウンドケーキ”に続きまして、“和梨と花山椒のパウンドケーキ”です!!
a0054228_18141240.jpg
いや〜、HOMEさんの素材の組み合わせ方のセンスの良さには、毎回びっくりさせられますね〜。

こちらのパウンド、口の中いっぱいに花山椒の香りが広がり、食感は、フワッとしっとり、ほろほろ・・・。

シャキシャキ感を少し感じる甘煮の梨は、幸水を使用しているんだそうです。

梨って、こんな風にも使えるんですね〜!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-23 18:27 | ・poundcake
2010年 09月 22日

フランスパン ヴァンテアン(手創り市)

9月19日に行った、『手創り市』の様子をお伝えしています。

『HOME』さん、『YAMA COFFEE』さんに続きまして、『フランスパン ヴァンテアン』さんです。
a0054228_18163554.jpg
こちらのお店、普段は、通販のみで、伝統的なフランスパンの美味しさをお届けしているフランスパン専門店なんだそうです。
a0054228_181728.jpg
バゲットの他、色々な種類のハード系のパンがならんでいましたよ。
a0054228_18172129.jpg
というわけで、そんな中から、今回は、こちらの“バゲット”を・・・。
a0054228_1818283.jpg
北海道小麦のみでできた長時間発酵のバゲットで、トースターで焼くと、表面がパリっとします。
a0054228_1819075.jpg
中はモチモチした食感が特徴で、フランス人がこよなく愛す、伝統的なフランスパンなんだそうです。
a0054228_18191820.jpg
とても香ばしく、生地の甘みを感じるバゲットでした・・・。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-22 18:46 | 【bread】
2010年 09月 21日

YAMA COFFEE (手創り市) “08 OYATU BLEND”

9月19日に行った、『手創り市』の様子をお伝えしています。
a0054228_1655150.jpg
今回も、雑司ヶ谷の“鬼子母神堂”には、パン、焼き菓子、雑貨など、たくさんの作家さんが出展されていましたよ。
a0054228_16551681.jpg
3月に行った『手創り市』で、macaronさん1番のお気に入り、『HOME』さんとならんでお気に入りだったのが、『YAMA COFFEE』さん。
a0054228_16555654.jpg
今回も、いらっしゃるということだったので、楽しみにやって参りました〜!!

「焼き菓子などにあうコーヒーはありませんか?」と聞いてみると、こちらのコーヒー豆をオススメしてくださいました。
a0054228_16561052.jpg
“08 OYATU BLEND”。
a0054228_16565947.jpg
洋菓子など甘いものに合うブレンドで、苦みがあり、カフェオレやアレンジ珈琲にも向いているんだそうです。

『HOME』さんのパウンドと一緒に飲もうかな〜!?

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-21 17:14 | 【coffee】