東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 05月 10日

OMOTESANDO K□FFEE

今日は、“Yっき〜”と『OMOTESANDO K□FFEE』へ・・・。
a0054228_22453327.jpg
こちら、表参道にある古民家を改装して、今年1月27日にOPENされた、テイクアウトのコーヒーとコーヒー菓子のお店です。
a0054228_22455172.jpg
さあさあ、早速、中へはいってみましょう・・・。
a0054228_22463183.jpg
1Fフロアに置かれたキューブの枠の中のエスプレッソマシンで、コーヒーをいれてくれます。
a0054228_22465289.jpg
この方が『パンとエスプレッソと』を手がけて来たバリスタの“國友栄一さん”。
a0054228_22474938.jpg
“COFFEE”ではなく、“KOFFEE”なのは、キオスクをイメージしたのと、國友さんのイニシャルの『K』なんだそう・・・。

こんなふうに、コーヒー菓子もならんでいます。
a0054228_22473385.jpg
というわけで、“アイスシェカラート”と、コーヒー菓子の“ベイクドカスタード”を・・・。
a0054228_22494116.jpg
3.5cmの立方体のこちらのお菓子、“カヌレ”のような感じです。
a0054228_22495576.jpg
外はカリカリで中はトロリの食感・・・。
a0054228_22501127.jpg
バニラビーンズもたっぷり入っていましたよ。

そして、“アイスシェカラート”。
a0054228_22512744.jpg
エスプレッソをシェイカーで冷たく冷やした飲み物です。

しっかり苦みもあって、甘さもちょうどよくて、とてもおいしかったですよ!!

京都の老舗『小川コーヒー』の国内焙煎のコーヒー豆を使用しているんだそうです。
a0054228_22514124.jpg
ところで、こちらのお店、来年の2月までの、期間限定のお店です。

表参道でのお仕事を終えた後は、キューブごと、次なる街へ行かれるんだそう・・・。

そちらも、楽しみですね・・・。

※お写真撮らせていただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-05-10 00:15 | 【coffee】
2011年 02月 19日

Afterhours “コーヒー豆(マイルド)”

最近、よく自家焙煎のコーヒー豆を買ったり、もらったりするんです。

ということもあり、ハンドドリップの勉強しています・・・。

3月には、堀口さんとこのセミナーにも行くしね・・・。

というわけで、今日は、『Afterhours』“コーヒー豆(マイルド)”を紹介します。
a0054228_23431920.jpg
こちらのお店では、コーヒー豆のブレンドをせず、ハイローストからシティーローストで焙煎し、酸っぱくないきれいな酸味を味わえるストレートの豆をマイルドとして販売しているんだそうです。

しっかりとした苦み、ほどよい酸味、コク、香ばしさなどを感じるコーヒー豆でしたよ。

店頭での販売もありますが、予約が必要なので、ご注意ください!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-02-19 00:00 | 【coffee】
2011年 01月 08日

LABORATORIO + 山田珈琲

“cidreさん”が、年末に、長野の友達のところへ行っていたようで、おみやげをいただきました〜!!

こちらは、松本にある『CAFE+GALLERY LABORATORIO』のコーヒー豆。
a0054228_62195.jpg
CAFEも、とても素敵だったようですよ〜!!
a0054228_623060.jpg
こちらのコーヒー豆、岐阜にある『山田珈琲』で、ブレンドされているんだそうです。
a0054228_624347.jpg
しっかりした苦みのある深煎りのコーヒー豆で、酸味は感じず、コクはほどよい感じ・・・。

ずっしりとしているけど、後味すっきりで、ミルクともよくあいましたよ!!

お店の“blog”で紹介されている、定期的に開催されているイベントがとても興味あります。

いつか、行ってみたいですね〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-01-08 06:46 | 【coffee】
2010年 11月 06日

Khazana Coffee

八王子グルメツアー、『スープカリー専門店 奥芝商店』『Boule Beurre Boulangerie』に続きまして、ちょっと一息、『Khazana Coffee』へ・・・。
a0054228_106519.jpg
次の目的地へ行く途中、たまたま見つけたこちらのお店、自家焙煎の“スペシャリティ・コーヒー”を扱うお店です。
a0054228_102811100.jpg
コーヒー豆だけではなく、こんなコーヒーもいただけます。
a0054228_10283243.jpg
というわけで、店内のベンチで、“キャラメルミルクカフェ”を・・・。
a0054228_10285153.jpg
八王子にある『磯沼ミルクファーム』のミルクと、キャラメルシロップが入った、ミルクコーヒーです。

ほのかにコーヒーとキャラメルが香る、ミルクたっぷりのコーヒーでした。

コーヒーを飲みながら、店主が、焙煎した豆を選別している様子を見たり、コーヒーを焙煎する機械の話を聞いたり、とても楽しかったですよ。

素敵なホッとする時間を、ありがとうございました!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-11-06 10:41 | 【coffee】
2010年 10月 27日

BLAST MONKEY DAIKANYAMA

この間のお休みは、“Sか”とランチへ・・・。

代官山でランチをした後、フラフラしていたら、こんなお店を発見!!
a0054228_1926434.jpg
いつの間にOPENしたんでしょうか!?
a0054228_19265988.jpg
こちらは、『BLAST MONKEY DAIKANYAMA』
a0054228_1928328.jpg
逗子海岸にも、お店がある自家焙煎コーヒー専門店です。
a0054228_19291645.jpg
というわけで、こちらは、“Sか”が飲んでいた“レモネード”。
a0054228_19314672.jpg
トロピカルな味で、甘酸っぱい感じでしたよ。

そして、こちらは、macaronさんが飲んだ、“ラテ(ホット)”。
a0054228_1932784.jpg
なんと、ラテアートではないですか〜!?
a0054228_2113642.jpg
ハートとリーフが描かれていて、とてもキメの細かいフォームミルクがおいしかったですよ!!
a0054228_21354124.jpg
お店の外のベンチで少しまったり・・・。

なんだか、お店の人の笑顔だったり、コーヒーの香りだったり、素敵な時間に、癒されましたよ!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-10-27 21:48 | 【coffee】
2010年 09月 21日

YAMA COFFEE (手創り市) “08 OYATU BLEND”

9月19日に行った、『手創り市』の様子をお伝えしています。
a0054228_1655150.jpg
今回も、雑司ヶ谷の“鬼子母神堂”には、パン、焼き菓子、雑貨など、たくさんの作家さんが出展されていましたよ。
a0054228_16551681.jpg
3月に行った『手創り市』で、macaronさん1番のお気に入り、『HOME』さんとならんでお気に入りだったのが、『YAMA COFFEE』さん。
a0054228_16555654.jpg
今回も、いらっしゃるということだったので、楽しみにやって参りました〜!!

「焼き菓子などにあうコーヒーはありませんか?」と聞いてみると、こちらのコーヒー豆をオススメしてくださいました。
a0054228_16561052.jpg
“08 OYATU BLEND”。
a0054228_16565947.jpg
洋菓子など甘いものに合うブレンドで、苦みがあり、カフェオレやアレンジ珈琲にも向いているんだそうです。

『HOME』さんのパウンドと一緒に飲もうかな〜!?

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-21 17:14 | 【coffee】
2010年 07月 08日

MAMMOTH COFFEE

そうそう、そういえば、“石神井公園でお花見”をした後、こんなお店によって、冷えた体をあたたかくしてもらいましたよ!!

こちらは、『MAMMOTH COFFEE』です。
a0054228_847294.jpg
自家焙煎のコーヒー豆を販売しているお店で、いろんなcafeにも卸しているそうです。
a0054228_8475685.jpg
もちろん、店内でもいただけますよ〜。

というわけで、macaronさんが頼んだのは、スペシャルロットコーヒーの“ホンデュラス”。
a0054228_8481260.jpg
とても香りとバランスのいい、飲みやすいコーヒーで、果実のような風味を感じました。
a0054228_8485319.jpg
ちょっとおなかがいっぱいで食べれなかったんですが、パウンドケーキやクッキーなどの焼き菓子も置いてあったので、次回は必ず、いただきたいと思います!!

雑司ヶ谷の“鬼子母神堂”で開催されていた『手創り市』で出会った『YAMA COFFEE』さんの“コーヒー”を飲んでから、あらためて、自家焙煎のコーヒー豆のおいしさを知り、今回、こちらのお店へ・・・。

いや〜、コーヒー豆も、奥深いですね〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-07-08 05:44 | 【coffee】
2010年 03月 25日

『YAMA COFFEE』のコーヒー豆 (手創り市)。

雑司ヶ谷の“鬼子母神堂”で開催されていた『手創り市』で出会った『YAMA COFFEE』さん。
a0054228_16402935.jpg
こちらでは、3種類のコーヒー豆がはいった、セットを購入しましたよ。
a0054228_1640443.jpg
“01 BLEND”
a0054228_16411089.jpg
苦みと酸味のバランスがよく、ブラックで飲みやすいブラジル、グァテマラ、コロンビアの3種類のブレンドで、素朴なお菓子とよくあうそうです。

“05 cafe au lait BLEND”
a0054228_1641223.jpg
カフェオレの為にブレンドしたコーヒーで、苦いコーヒーが飲みたい時には、ブラックでもオススメだそうです。
こってりとしたチョコレートなどのお菓子にあうそうですよ。

“06 WAGASHI BLEND”
a0054228_16413296.jpg
和菓子にあわせて作ったブレンドだそうで、ブラックで和菓子とあわせるのがオススメだそうです。

よ〜し、今夜は、“01 BLEND”のコーヒーをいれて、焼き菓子パーティーでもしようかな〜?!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-03-25 16:59 | 【coffee】
2010年 03月 24日

YAMA COFFEE (手創り市)

雑司ヶ谷の“鬼子母神堂”で開催されていた『手創り市』の様子をお伝えしています、『macaronのひとりごと。』。

『手作りお菓子 te.to.te 』さん、『HOME』さんに続いては、『YAMA COFFEE』さんの登場です!!
a0054228_17113251.jpg
恵比寿にあった、旅の雑貨店『atelier drop around』さんの“Link”で知り、いつかどこかでお会いできることを楽しみにしていました。
a0054228_1712022.jpg
普段は、ギャラリー、イベント、個人のお宅などを中心に“出張喫茶”というかたちで、ペーパードリップによるおいしいコーヒーをお届けしているようですね・・・。

というわけで、何種類かある自家焙煎コーヒーの中で、macaronさんが気になったのは・・・。

“WAGASHI BLEND”
a0054228_17121427.jpg
“cafe au lait BLEND”
a0054228_17123445.jpg
こちらでは、この2種類を含む、3種類のコーヒー豆がはいった、↑上の棚の右側にならんでいたものを購入しましたよ。

も〜う、袋から、いい香りが漂ってきます・・・。

※写真、こころよく撮らせていただき、ありがとうございました。
   
人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-03-24 17:54 | 【coffee】