東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 06月 03日

お茶とおやつ ヨウケル舎

東京の情報もしっかりお伝えしますよ!!

というわけで、千歳船橋にある『お茶とおやつ ヨウケル舎』さんへ・・・。
a0054228_18221867.jpg
最近、おとなりの街、経堂など、この付近、素敵なお店が増えて来てますよね〜!!

こちらのお店、お友だちと時を忘れておしゃべりしたり、ひとりでゆっくり読書したり、いなかで暮らすようにゆっくり羽を伸ばせる、おいしいお茶とおやつでゆっくり心を休ませる、そんな場所でありたいと思ってOPENされたcafeです。

『yokel(ヨウケル)』とは、“いなかもの”という意味なんだそうです。

というわけで、こちらを注文・・・。
a0054228_18224430.jpg
“さっぱりブレンド”
a0054228_18231482.jpg
『HORIGUCHI COFFEE』さんでブレンドされた、厳選されたトップクラスのコーヒー豆を、ハンドドリップで一杯ずつ丁寧にいれてくれます。

少々煎りが浅めのこちらのコーヒーは、華やかな酸味が特徴のスペシャルティコーヒーです。

そしてこちらは、“ペリカンマンゴーのタルト”。
a0054228_1824112.jpg
パイのような生地のタルトで、レアチーズのような、ちょっとさわやかなクリームのうえに、ジューシーなペリカンマンゴーがのっています。

ベリーの層もあり、これからの時期にぴったりの、さわやかなタルトでしたよ。

お店の方の素敵な笑顔にもいやされる、そんなお店です・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-06-03 19:04 | ・tarte
2010年 11月 17日

PUISSANCE “タルトタタン”

『PUISSANCE』“タルトタタンとミルフィーユ”が最高においしすぎて、
毎日、『PUISSANCE』のことばかり考えています・・・(笑)!!

というわけで、こちらは、“タルトタタン”。
a0054228_19345035.jpg
長野県の小布施のリンゴを使用した“タルトタタン”は、リンゴの皮をむいて型に詰め、オーブンで5時間焼いているんだそうです。
a0054228_1935666.jpg
トロッとしたリンゴの下は、しっかり焼いたサクサクの香ばしいパイ生地・・・。

この生地が最高においしくて、リンゴの甘酸っぱさもいい感じで、もう、何も言うことがありません!!!!!

買った時に一緒についてきた生クリームと一緒に食べたら・・・、もう、ヤバすぎました・・・。

季節限定品なので、必ず、近いうちに、また行きます(笑)。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-11-17 19:56 | ・tarte
2010年 10月 24日

Toshi Yoroizuka “タルトタタンバナンヌ”

昨日は、六本木けやき坂通りで行われた“東京国際映画祭”のオープニングイベントに行ったので、その帰りに、『東京ミッドタウン』にある『Toshi Yoroizuka』へ・・・。

というわけで、こちらは、“タルトタタンバナンヌ”。
a0054228_19161493.jpg
フイユタージュ(折込パイ)に、ダマンド生地、バナナ、生クリームといった感じ・・・。
a0054228_19172921.jpg
しっかりしたバナナの香りととろっとした食感、サクサクのパイとダマンド生地、生クリームが口の中で一緒になった時、最高に幸せを感じました〜!!

いや〜、これはヤバい!!!!!

甘さもちょうどよくて、最高においしかったですよ。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-10-24 19:30 | ・tarte
2010年 10月 16日

45° CENT QUATRE VINGTS “おばあちゃまのタルト”

あ〜、食欲の秋・・・。

って、「いつも食べてるじゃん。」って言われたけど・・・(笑)。

というわけで、タルトがものすごく食べたくなってきたので、今日は、ちょっと前に行った『45° CENT QUATRE VINGTS』のタルトを紹介します!!
a0054228_20121980.jpg
いつか、“45°TARTE huit”が食べてみたい!!
a0054228_2012448.jpg
というわけで、こちらは、コーヒーハンター“川島良彰さん”のタルトに最も合うコーヒー「45°COFFEE」と、お菓子作家“津田陽子さん”の“おばあちゃまのタルト”。
a0054228_201355.jpg
タルト生地は、“パートサブレ(シュクレ生地)”で、サクサクしたクッキーのような感じ・・・。
a0054228_20132997.jpg
そして、ラムレーズン入りのクレームダマンド(アーモンドクリーム)、そのうえに、アプリコット、イチヂク、プルーンなどがのっていましたよ。

ドライフルーツの甘酸っぱさがいい感じで、最高においしかったです!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-10-16 20:48 | ・tarte
2010年 09月 07日

45° CENT QUATRE VINGTS

昨日の休日は、9月1日にOPENした、『45° CENT QUATRE VINGTS』へ行ってきました〜!!
a0054228_7483465.jpg
こちらのお店、お菓子作家“津田陽子さん”の焼き菓子教室と、タルトがいただけるcafeが併設されたお店です。

“CENT QUATRE VINGTS(サンキャトルヴァン)”とは、フランス語で180という意味で、焼き菓子を焼くのに基準となるオーブンの温度180°Cが由来なんだそうです。
a0054228_7485972.jpg
macaronさん、お菓子教室に通う前は、いつも津田さんのレシピ本で勉強していたので、こんな素敵なお店が東京にOPENして、大興奮!!

しかも、1番好きなレシピ本、“Tarte 私のとっておき”に載っているタルトたちが、お店のショーケースにならんでいて、テンションMAX!!!!!

タルト 私のとっておき

津田 陽子 / リトル・モア


そんでもって、店内には、“津田さん”がいらっしゃった!!!!!

macaronさん、気づいたら、津田さんを見て、拝んでました・・・w。

というわけで、こちらは、“タルトセット”。
a0054228_75172.jpg
コーヒーハンター“川島良彰さん”が、『45° CENT QUATRE VINGTS』のタルトに合わせて選んだ、タルトに最も合うコーヒー「45°COFFEE」も、タルトとの相性がよくて、最高においしいです!!

タルトは、10種類ならんでいた中から、“田舎風りんごのタルト”を・・・。
a0054228_7522775.jpg
表面のサクサクした“クランブル”にはシナモンを効かせ、その下の層の“リンゴの甘煮”との相性がいい感じ・・・。
a0054228_7524237.jpg
タルト生地は、“パートサブレ(シュクレ生地)”で、サクサクしたクッキーのような感じ・・・。

いや〜、タルト生地の薄さにびっくりで、この薄さがまた、いい感じです!!

タルト生地にひいてある“クレームダマンド(アーモンドクリーム)”はちょっとやわらかめな感じでした。

最初、「タルト、ちょっと小さいな〜。」なんて思っていたけれど、しっかり甘いタルトなので、ちょうどよかったです。

細かい所まで気を配って作っているのが伝わってきますね〜、これは、“タルトの神様”です!!

お菓子教室も、機会があったら、行ってみたいと思っています・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-07 08:54 | ・tarte
2010年 01月 18日

お茶とお菓子 まやんち

なんだか、“焼き菓子blog”と呼ばれるようになってきました(笑)。

よ〜し、こうなったら、今年は、焼き菓子がならんでいる、まだ行ったことのないお店に、たくさん行ってみたいと思います。

というわけで、この間のお休みに、『お茶とお菓子 まやんち』へ行ってきました〜。
a0054228_1601535.jpg

こちらのお店、世界のお茶と手作りお菓子がいただけるcafeです。

店内は、白を基調とした清潔感ある空間・・・。
a0054228_16122.jpg

こちらでは、“お菓子教室”をやっていたり、ギャラリーがあったり、いろいろなことが開催されています。

というわけで、まずは、“ルイボスティー”
a0054228_1611340.jpg

カフェインを含まず、抗酸化作用があるといわれている健康茶です。

このちょっとクセのある香りが、macaronさん、大好きです。

そして、冬季限定メニューの“木の実とドライフルーツの生キャラメルタルト”。
a0054228_1612522.jpg

しっかりしたザクザク食感のパイのような“ブリゼ生地”に、アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみ、ドライフィグ、ドライアプリコット、生キャラメルなどがのせられています。

アプリコットの酸味が、濃厚な生キャラメルの甘さを抑えてくれている感じでした。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-01-18 16:43 | ・tarte
2009年 12月 21日

Las Luces

仕事帰りに、自由が丘にある『Las Luces 』に行ってきました〜!!
a0054228_1347292.jpg

ていうか、アップするまでに2回も行ったし・・・(笑)。

ヨーロッパのアンティーク家具がならぶ、一軒家cafeです。

お店に入って、すぐ目に入るのが、こちらのスペース。
a0054228_13475455.jpg

こちらのお花を担当しているのが、ガーデンスタイリストの“川本諭さん”

junk garden book―garakuta styling (白夜ムック Vol. 289)

川本 諭 / 白夜書房


川本さんが、季節のスイーツにあわせて、定期的に店内のフラワーデコレーションを模様替えしているそうです。

ちょっと前に紹介した、macaron大好きなパン屋さん『camibane』の庭も、川本さんが手がけたものと知って、ちょっとびっくり・・・。

macaronの友達の“めぐさん”は、川本さんと同じ職場で働いていたし、そして、macaronの友達の“matsuko”が働く、“かぐれ”には、川本さんの雑貨が置いてあるし、なんだか、つながるね〜と話しておりました。

そんなことはさておき、この時期限定のこんなメニューもありましたよ!!
a0054228_13484236.jpg

というわけで、お待たせしました〜!!

こちらは、macaronが食べた“本日の焼きタルト〜完熟みかんのタルト〜”です。
a0054228_19552486.jpg

いや〜、このタルト生地、おいしいですよ。

ちょっと前に紹介した『LE CAFE DU BONBON』の“りんごのタルト”の生地に似ている、口あたりのいい、シュクレ(クッキー)生地。
a0054228_19554887.jpg

その上にダマンド生地がのっていて、みかんがのっています。

みかんの上にグラニュー糖をのせて焼いて、後でナパージュをぬった感じかな?

オレンジより酸味がなくみずみずしい感じですが、ダマンド生地が、べちゃっとしていなくておいしかったです!!

そしてこちらは、バニラビーンズたっぷりのバニラアイスをヌガーではさんだものです。
a0054228_1956176.jpg

カリカリのキャラメルとパリパリのアーモンドが香ばしくてたまりません!!

このあと、“matsuko”と“Sちゃん”を連れて、仕事帰りに行きましたが、2人とも大絶賛!!

あっ、macaronのおすすめは“タルト”なので、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2009-12-21 20:13 | ・tarte
2009年 11月 07日

LAVINIA “林檎のタルト”

この間、“栗のタルト”を紹介した、『LAVINIA』
a0054228_20353929.jpg

今日は、cidre さんが食べていた“林檎のタルト”を紹介します!!
a0054228_20354922.jpg

パイのような“ブリゼ生地”の上には、しっとりとしたやわらかい“ダマンド生地”がのっていましたよ。
a0054228_2036349.jpg

シャキシャキ感が残る“角切り林檎”は、シナモンの香りがして、おいしかったです。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2009-11-07 20:52 | ・tarte
2009年 10月 29日

LAVINIA “栗のタルト”

最高においしかった“ハンバーグ”を後に向かったのは、学芸大学にあるcafe『torse』

しかし、残念ながら、定休日ではないのに、閉まっていた・・・。(←こういうの本当にテンションさがります。)

というわけで、気をとりなおして、久しぶりに、『LAVINIA』へ行ってきました〜!!
a0054228_685158.jpg

macaronが好きな、“バナナタルト”“杏のタルト”もあったんですが、秋限定ということで、こちらのタルトにしてみました。
a0054228_6182735.jpg

見ておわかりの通り、“栗のタルト”です!!
a0054228_6192251.jpg

タルトの上には、ラム酒の香りがする、少し固めに煮た甘い渋皮栗がのっていて、その上から、ナパージュ(ケーキや果物の乾燥を防ぐ、艶だし用ジャム)よりも、固い感じのゼリーのようなものが・・・。
a0054228_6194049.jpg

パイのような“ブリゼ生地”の上には、しっかりとした“ダマンド生地”がのっていましたよ。
a0054228_6194958.jpg

タルト生地はとてもおいしいんですが、macaron的には、もう少しやわらかい“ダマンド生地”で、栗は、やわらかく、ラム酒の香りがしない方が好きですね〜。

cidreさんが食べていた、秋限定“林檎のタルト”にすればよかった〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2009-10-29 07:21 | ・tarte