東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 11月 10日

PATISSERIE DU CHEF FUJIU “ケーク サレ”

八王子グルメツアー、八王子から立川へ移動し、『CAFE SOMMEILLER』でまったりした後、日野にある『PATISSERIE DU CHEF FUJIU』へ向かおうと思っていましたが、時間が遅くなってしまったので、立川の『ecute』にあるお店で、焼き菓子を買って帰る事に・・・。

というわけで、たくさん買った焼き菓子の中から、今日は、こちらの“ケーク サレ”を・・・。
a0054228_1831877.jpg
ほんのり甘くて塩気も感じる、しっとりやわらかい生地には、セミドライトマト、チーズ、オリーブなどが・・・。
a0054228_1835293.jpg
ペッパー、ナツメグ、バジル、クミンのスパイスの香りがとてもいい感じで、最高においしかったですよ〜!!

セミドライトマトとスパイスの香りが口いっぱいにひろがって、もう、たまりません・・・。

他に買った、焼き菓子も、おいしいものたくさんありましたよ〜!!

近々、紹介しますね・・・。

というわけで、八王子グルメツアー、終了です!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-11-10 18:27 | 【yakigashi】
2010年 11月 07日

A Point “クロタンココ”

八王子グルメツアー、『A Point』を後にしようとした時、
a0054228_21282247.jpg
店の前にあった、こちらの不思議なオブジェ?を発見!!
a0054228_21283735.jpg
「あっ、これ、さっき売ってた〜!!」

「そういえば、メレンゲ菓子がおいしいって、聞いた事がある・・・。」

と言いながら、また店内へ入り、“クロタンココ”を買いましたよ(笑)。
a0054228_21291494.jpg
いや〜、買ってよかった〜!!
a0054228_21293072.jpg
このサクサクの食感、軽くて、繊細な感じがヤバい!!!!!
a0054228_21294644.jpg
そして、細かいココナッツがはいっていて、香ばしいです。

これは、また行ったら、絶対買ってくるだろうな〜!?

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-11-07 21:48 | 【yakigashi】
2010年 09月 16日

BAKE SHOP “アップルとリュバーブのクランブル”

この間の仕事帰りに、“Yっきー”と『cafe ohanaya』さんに行ったら、夏期休業・・・。

あ〜、もう、ここ何ヶ月か、ohanayaさんに行くたび、貸し切りetcで、ツイていない・・・(涙)。

というわけで、『BAKE SHOP』へ行ってきましたよ。

ショーケースにならぶ、たくさんの焼き菓子やパンの中から、今回はこちらを選んでみました〜!!

こちらは、“アップルとリュバーブのクランブル”です!!
a0054228_20161179.jpg
“バニラアイス”を追加でトッピング・・・。

サクサクのクランブル、甘酸っぱいリュバーブとアップルとバニラアイスの相性がとてもいい感じでおいしかったです。
a0054228_20172415.jpg
“アイスコーヒー”と一緒にいただきながら、仕事の話で盛り上がる2人でした・・・。

『あ〜、ohanayaさんの“バナナタルト”が、どうしても食べたい!!!!!』

てか、ohanayaさん日記になってしまったような・・・(笑)。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-16 20:41 | 【yakigashi】
2010年 09月 11日

『Kazunoli Mulata』の焼き菓子

“仙台”に帰省した時に行った『Kazunoli Mulata』
a0054228_169317.jpg
macaronさんは、ケーキよりも、焼き菓子が気に入ってしまいました!!

というわけで、こちらが、買ってきた焼き菓子たち。
a0054228_16102100.jpg
こちらの焼き菓子、鮮度保持の為に、合成保存料や脱酸素材(シリカゲルetc)などを使用していません。

脱酸素材を使用すると、何ヶ月も日持ちしますが、焼き菓子は完全に死んでしまう、という、店主のこだわりなんだそうです。

素材にもいろいろとこだわりのある、こちらの焼き菓子たち。

近々、少しずつ紹介していきますね・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-11 16:19 | 【yakigashi】
2010年 09月 05日

麻布 かりんと

この間、麻布十番に行く用事があったので、流行にのって、『麻布 かりんと』へ行ってきましたよ!!
a0054228_20321080.jpg
こちらは、50種類もの“かりんとう”がならぶお店です。

“こがし黒蜜 かりんとまん”の揚げたても食べたかったんですが、目の前で売り切れ・・・。

というわけで、いくつか買った“かりんとう”の中から、“やわらかかりんと キャラメル”を紹介します!!
a0054228_20322677.jpg
こちらは、“やわらかかりんと”に、“キャラメル蜜”をたっぷりとしみこませたものです。
a0054228_20324017.jpg
キャラメルの味と香りがする、ふんわりした食感の生地で、表面は、少し、シャリシャリと砂糖のような食感も感じます。
a0054228_2033616.jpg
いや〜、これは、“かりんとう”ではないですね〜。

ドーナッツの“オールドファッション”のような感じ。

普通においしいんですが、なんだか、残念な気分になりました・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-05 21:02 | 【yakigashi】
2010年 08月 24日

Kazunoli Mulata

“仙台”に帰省した時に行った『Kazunoli Mulata』

フランスで修行されたパティシエ“村田和範さん”のケーキがならぶお店です。
a0054228_621557.jpg
厨房の設備や材料を、フランスと同じ物にしたり、環境の違いで味覚にどういう影響がでるのか、作ったケーキをパリに持って行き食べくらべてみたり、16年の期間を経てOPENされたお店なんだそうです。

というわけで、いろいろ買ったケーキの中から、今日は、“パッションフルーツとキャラメルのタルト”を紹介します。
a0054228_6254635.jpg
シュクレ生地のタルトの中に、キャラメルクリームを詰め、パッションフルーツのシブーストクリームをのせたケーキです。

ココナッツも飾られ、“夏のタルト”といった感じ・・・。
a0054228_6269100.jpg
パッションフルーツの酸味と、キャラメルクリームがいいバランスで混ざりあい、サクサクしたクッキーのようなタルト生地がまたいい感じ・・・。

ちょっと甘めなので、濃いめにいれた“アイスティー”といただきました〜!!

※カット写真なくて、すみません・・・。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-08-24 07:07 | 【yakigashi】
2010年 08月 19日

PASTRY BOUTIQUE “キャラメルアップルクグロフ”

この間のお休みに、新宿の『PARK HYATT TOKYO』の2Fにある、『PASTRY BOUTIQUE』へ行ってきました〜!!

ホテル内のすべてのデザートやパンを担当するペストリーシェフが作った、ケーキ、焼き菓子をはじめ、チョコレート、ジャム、紅茶などもならんでいます。

というわけで、迷いに迷った結果、“キャラメルアップルクグロフ”を・・・。
a0054228_18183421.jpg
“クグロフ”には、卵とバターを泡立てて作るケーキのようなもの(ウィーン風)と、ブリオッシュのような発酵生地を使用して作るパンのようなもの(フランス菓子)があるんだそうです。

こちらは、とてもしっとりしたマフィンのような食感・・・。
a0054228_18224942.jpg
ウィーン風なんですかね〜!?
a0054228_18233588.jpg
ほろ苦いキャラメルの味と香りを感じる生地に、レーズンとソテーされたアップルが練り込まれていましたよ。
a0054228_1824731.jpg
ほどよくシナモンの香りもして、最高においしかった〜!!

他に2種類のクグロフがあったんですよね〜、これは食べるしかない。

そして、クグロフ型が欲しくなる、macaronさんでした〜!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-08-19 19:05 | 【yakigashi】
2010年 07月 23日

Beecharmer

cidreさんと、自由が丘の学園通りを歩き、『cafeイカニカ』へ向かう途中、こんなお店発見!!

こちらは、ちいさな贈り物のセレクトショップ、『Beecharmer』です。
a0054228_7223786.jpg
『モンサンクレール』を通りすぎ、少し歩いた右側と言えば、だいたい場所は想像つきますか?

普段は、『ポワプリエール』の“フールセック”“星子のケーキ”『ヒポポタマス』の“タオル”がならぶ、こちらのお店、この3種類のアイテムを定番に、他の贈り物もならぶことがあるようですよ。
a0054228_7225232.jpg
というわけで、今日は、“星子のケーキ”を紹介します!!
a0054228_723724.jpg
伝説のバーテンダーと呼ばれる“デニーさん”が、25年もの歳月をかけて生まれた、『星子』という梅のリキュールを使用したマドレーヌのような焼き菓子です!!
a0054228_7233144.jpg
『星子』の独特の個性をいかすため、焼き方も工夫した生地は、卵の風味が強く、ふんわり、そして、とてもしっとりしていましたよ。
a0054228_7234413.jpg
このしっとり感は、焼いた後に『星子』をしみ込ませているんでしょうか?

底には、やわらかい梅の果肉がはいっているし、梅の香りは強く感じますが、リキュールはほどよく感じる程度です。

macaronさん、リキュールが強いのが苦手なので、ちょうどいい感じでした!!

“フールセック”と同じく、広島にある『ポワプリエール』で作られています。

こちらのふたつの焼き菓子、『DEAN&DELUCA』にもならんでいるそうですよ。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-07-23 08:12 | 【yakigashi】
2010年 06月 30日

AOSAN “エンガディーナ”

昨日の休日に行った、大好きなパン屋さん、『AOSAN』

『AOSAN』といえば、パンだけじゃなく、“エンガディーナ”も、必ず買ってきます。
a0054228_19512476.jpg
“2009年3月の日記”でも紹介しているんですが、“AOSAN”と文字が入ったようなので、改めて、アップしときます!!

ずっしりと重みのある、こちらのエンガディーナ、生地はホロッと崩れる感じで、端の方は、サクッとしています。
a0054228_1951386.jpg
中には、レーズンなどのドライフルーツ、くるみたっぷりの、ほろ苦い濃厚なキャラメルが・・・。

いや〜、もう、改めて、参りました〜!!!!!

macaronさん、今まで食べてきた“エンガディーナ”の中で、1番好きかもしれない・・・。

そうですね〜、『cafe ohanaya』さんの“バナナタルト”を食べている時の、あのほっこり癒される、しあわせな気分をあじわえます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-06-30 20:42 | 【yakigashi】