東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 10月 29日

une clef “焼き菓子箱” 〜第8弾〜 2010.10.26.

“第1弾”“第2弾”“第3弾”“第4弾”“第5弾”“第6弾”“第7弾”と振り返り、2ヶ月ぶりの『une clef』“焼き菓子箱”です!!
a0054228_21445112.jpg
第8弾は、いつもblogに遊びに来てくださっている、『la la la kitchen 2 ♪』の“kirakiraさん”。

いつも、素敵なパンやお菓子を作って紹介されているので、「おいしそうだな〜。」と、拝見させていただいています。
a0054228_21453434.jpg
というわけで、お菓子作り上級者の“kirakiraさん”に焼き菓子箱を送るのはとても緊張しましたが、いろんな感想を聞いて、勉強になると思ったので、思い切って送ってみました〜!!

今回は、10月が誕生日だった、kirakiraさんに、“BIRTHDAY CARD”もいれてみましたよ。
a0054228_21455686.jpg
それでは、箱の中を見てみましょう!!
a0054228_21464313.jpg
【左上】“シナモンと胡桃の焼きショコラ”
【左下】“オートミールとコーンフレークのクッキー”
【中央】“パンプちん”
【右上】“抹茶とあずきのスコーン”
【右下】“バナナのパウンドケーキ”

秋なので、久しぶりに“パンプちん”を焼いてみましたよ!!

しっかり甘い“シナモンと胡桃の焼きショコラ”、“パンプちん”とか、甘さ控えめの“オートミールとコーンフレークのクッキー”、“抹茶とあずきのスコーン”など、今回は、バランスもしっかり、考えられた気がします。

少しでも、“kirakiraさん”の心が癒されるといいな〜!!

“kirakiraさん”、このような時間をいただき、ありがとうございました・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-10-29 22:43 | ★une clef★
2010年 08月 12日

une clef “焼き菓子箱” 〜第7弾〜 2010.07.31.

お久しぶりの『une clef』です!!

今回の、焼き菓子箱は、いつもより、とても複雑な気持ちで作りました。

macaronさんの職場で、ずっと一緒に働いて来た“Yっきー”が異動になり、ラストの日にプレゼントした焼き菓子箱です。
a0054228_18225253.jpg
いつも同じ気持ちで働き、いろんな事を乗り越えたり、ふざけて笑ったり、とても楽しかったな〜、と振り返りながらひとつひとつ、気持ちを込めて作りました。

macaronさんの焼き菓子を、1番食べてくれていたのが“Yっきー”で、いつも素直な意見をくれて、とても勉強になっていたんですよね〜。

というわけで、今回は、“Yっきー”がお気に入りの『une clef』の焼き菓子を中心に焼き菓子箱を作ってみました〜!!
a0054228_18231227.jpg
【左上】“ココナッツとマンゴーのマフィン”
【左中】“黒糖とくるみのパウンドケーキ”
【左下】“オートミールとコーンフレークとクランベリーのクッキー”
【右上】“コーヒーとチョコのスコーン”
【右下】“黒ごまちん”

そして、今回は、スペシャルバージョン、“Yっきー”のラストの時間にあわせて、“ソルダムのタルト”も焼いて、持っていきました〜!!

なんだか、日に日にさびしさを感じたりもするけれど、みんなで頑張っています。

“Yっきー”も、新しい環境で、頑張ってね〜!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-08-12 19:13 | ★une clef★
2010年 07月 20日

une clef “焼き菓子箱” 〜差し入れ編〜 2010.07.17.

同じ職場の舞台女優、“Gっさん”の舞台を、“Sか”と一緒に見に行ってきました〜!!

いや〜、普段仕事をしている時の“Gっさん”とは違う一面を見て、本当に感動したし、ひとつのことを貫こうとする姿勢に刺激され、パワーをもらって来ました。

焼き菓子を焼くだけじゃなく、他にも何かやりたくなってきました・・・(笑)!!

というわけで、差し入れに、『une clef』の“焼き菓子箱”を持って行きましたよ。
a0054228_17212810.jpg
今回は、いつもと違って白い箱に・・・。
a0054228_17215845.jpg
 【左】黒ごまちん
【右上】オートミールとコーンフレークとクランベリーのクッキー
【右下】焼きショコラ

“オートミールとコーンフレークとクランベリーのクッキー”は新作なんですが、これがね〜、自信作です(笑)!!

クッキー生地とコーンフレークの違ったふたつのサクサク感、オートミールの香りとクランベリーの甘酸っぱさがいい感じです!!

“焼きショコラ”は、師匠のレシピをお借りして・・・。

薄力粉をほんとに少ししか使用しないタイプのチョコレート率が高いしっとりしたガトーショコラで、チョコレートのほろ苦さと、口溶けのいい食感がいい感じです!!

舞台終了後、他のメンバーと一緒に食べてくれたそうです。

そうだよね〜、もっと作っていけばよかったね・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-07-20 17:50 | ★une clef★
2010年 06月 30日

une clef “焼き菓子箱” 〜第6弾〜 2010.06.27.

『une clef』の“焼き菓子箱”、今回で第6弾です!!

最近、『une clef』の焼き菓子、アップしてませんが、毎週2〜3回は、何か焼いてますよ。

というわけで、今回から3ヶ月間ぐらい、暑くなるので、手渡しできる方へプレゼントです。

今回は、明日からしばらくの間、大阪へ行ってしまう同じ職場の友達“asssabong”へ・・・。
a0054228_21231064.jpg
【左上】“抹茶とあずきとホワイトチョコのスコーン”
【左下】“バナナとくるみのマフィン”
【右上】“ごまちん”
【右中】“ココちん”
【右下】“レモンのクッキー”

いや〜、今回、はじめての手渡しだったので、どんな反応をしてくれるのか、少し緊張してしまいましたが、macaronさんが作った焼き菓子で、“asssabong”の笑顔が見れたり、とてもしあわせな気分になりました。

『asssabong、明日から色々と大変だと思うけど、みんな応援してるから、頑張って来てね〜!!』

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-06-30 21:50 | ★une clef★
2010年 05月 29日

une clef “焼き菓子箱” 〜第5弾〜 2010.05.26.

『une clef』の“焼き菓子箱”、今回で第5弾をむかえました〜!!

今回は、いつも、『macaronのひとりごと。』に遊びに来ていただいている、“クノイチさん”

「何キッカケでコメントをいただいたんだろう?」と考えたところ、たぶん、『cafe ohanaya』さんだったような気が・・・。

というわけで、今回も、cidreさんデザインのショップカードを・・・。
a0054228_6273323.jpg
そして、今回の箱の中はこんな感じ・・・。

【左上】“ココちん”×10個
【左中】“フィナンシェ”×4枚
【左下】“くるみのクッキー”×10枚
【右上】“抹茶とあずきのスコーン”×3個
【右下】“バナナのパウンド”×3枚
a0054228_6274986.jpg
実はもうひとつ、“パンプちん”を入れる予定でしたが、あたたかくなってきたので、ホワイトチョコのアイシングがとけてしまわないかと心配になり、断念しました・・・。

今回は、“第4弾”をお送りした“maicoさん”からの貴重なご意見をとりいれて、スコーンを小さくしてみたり、ココちんの砂糖を少なくしてみたり、フィナンシェのレシピをかえてみたりと、少し、冒険してみました。

こうやって考えると、“第1弾”をお送りした“よもさん”には、“ココちん”のヒントをいただいたり、“第2弾”を渡した“H〜ちゃん”には、“パンプちん”のヒントをいただいたり、“kinomotsuさん”の旦那さんのパティシエさんに貴重なご意見をいただいたり、“第3弾”の“BBさん”にいただいたフランスのアンティークの鍵をモチーフにショップカードを作ったり、“第4弾”の“maicoさん”にいただいた貴重なご意見を焼き菓子にとりいれてみたり、macaronさんとみなさまで、焼き菓子箱が変化していっているように感じます。

みなさま、macaronさんにお勉強の機会を与えてくださって、本当にありがとうございます!!

まだ、届いていないみなさま、今後、macaronさんから「送ってもいいですか?」メッセージが届きましたら、ぜひ、OKしてくださいね。

そして、あたたかくなってきたので、6〜9月頃までは発送をやめ、macaronさんが手渡しで、日頃お世話になっている方に持って行こうと計画しています。

それでは、第6弾まで、またまた腕をみがいて、楽しく焼き菓子を焼きたいと思います!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-05-29 08:33 | ★une clef★
2010年 05月 03日

une clef “焼き菓子箱” 〜第4弾〜 2010.04.27.

『une clef』の“焼き菓子箱”、“第1弾”“第2弾”“第3弾”と過去を振り返りながら、早くも今回、“第4弾”です!!

鍵マークのハンコは卒業して、この間“cidreさん”に作ってもらった“ショップカード”を・・・。
a0054228_312318.jpg
今回は、ずいぶん前から、『macaronのひとりごと。』に遊びに来ていただいている“maicoさん”。

お会いしたことはないですが、blogがキッカケで、今じゃあ、メールでおいしいものの情報交換したり・・・(笑)。

macaronさんと同じく、お休みの日は、おいしいものを食べている方なので、macaronさんの知らない素敵なお店を紹介していただいたり、ほんとにいつもお世話になっています。

というわけで、maicoさんのグルメな舌に『une clef』の焼き菓子が対応できるのか、macaronさん、かなり緊張しながら、楽しく作りましたよ〜(汗)。

というわけで、今回の箱の中はこんな感じ・・・。
a0054228_3363945.jpg
          ↑
【左上】“ゆずと味噌のパウンド”×3枚
【上中】“百花蜜のフィナンシェ”×3枚
【右上】“アーモンドのクッキー”×6枚
【左下】“ココちん”×8個
【下中】“パンプちん”×6個
【右下】“コーヒーとチョコのスコーン”×2個
a0054228_3365177.jpg
毎回、“焼き菓子箱”を作るたびに、段取りがよくなって余裕がでてきたので、今回は、いつもよりたくさんの種類の焼き菓子を入れることができました。

たくさんのおいしいものを知っている“maicoさん”をびっくりさせようと作った“ゆずと味噌のパウンド”も気に入ってもらえたし、発送当日に完成した新作の“アーモンドのクッキー”も絶賛していただいたし、今回も本当に楽しかったし、よろこんでもらえてうれしかったです!!

その他にいただいた貴重なご意見、今後の焼き菓子作りに取り入れて行きたいと思います。

maicoさん、そして、一緒に焼き菓子を食べてくださったmaicoさんの友人の方、おつきあいくださいまして、ありがとうございました〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-05-03 04:17 | ★une clef★
2010年 05月 01日

une clef

“BBさん”からいただいた“鍵”をモチーフに、友達のパン職人“cidreさん”と“macaron”でいつかOPENするはずの『une clef』のショップカードを作ってみました〜!!

パン職人の前は、こういうデザインをしていた“cidreさん”が作ってくれました。
a0054228_15154130.jpg
“l”が鍵になってるんですよ、わかりますか〜!?

『une clef』・・・「ユヌクレ」と読み、フランス語で「鍵」という意味です。

cidreさんのパンと、macaronの焼き菓子が、食べた人のしあわせの「鍵」になるように・・・、という意味がこめられています!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-05-01 15:29 | ★une clef★
2010年 04月 05日

『clair de lune』のフランス雑貨と『une clef』の焼き菓子。

『une clef “焼き菓子箱” 〜第3弾〜』を送らせていただいた『Lamp屋の番人』のBBさんから素敵な画像とメールをいただきました〜!!

こちらは、BBさんのフランス雑貨のお店『clair de lune』の“トランプ”と、『une clef』の“ココちん”。
a0054228_22214859.jpg
いつも、フランスに買い付けに行かれるBBさんが見つけてこられた素敵なトランプと、macaronさんが心を込めて焼き上げたココナッツのちんすこうのコラボ、いかがでしょうか?

そして、こちらは、“パンプちん”です!!
a0054228_22223757.jpg
いや〜、『une clef』の焼き菓子を、こんな素敵に撮っていただいて、そして、お店のblogには、“コーヒーとチョコレートのスコーン”を素敵に紹介してくださって、本当に感動です(涙)!!

BBさんのふたつのblog、macaronさんが大好きな、フランスの街の様子や可愛い雑貨がアップされているので、いつも楽しみに拝見させていただいております。

福岡に行かれる方、近郊の方、是非 『clair de lune』へ・・・。


福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室 『clair de lune (クレールドリュヌ)』
[PR]
by macaron2106 | 2010-04-05 22:56 | ★une clef★
2010年 03月 31日

une clef “焼き菓子箱” 〜第3弾〜 2010.03.31.

またまた、やってまいりました〜!!

“第1弾”“第2弾”に続きまして、『une clef』の“焼き菓子箱”、第3弾です。
a0054228_18273429.jpg
今回は、もう何年も前から、いつもコメントをくださっている『Lamp屋の番人』のBBさんへ感謝の気持ちを込めて、送らせていただきました。

BBさんは、福岡の『clair de lune』という、フランスの古い小さな雑貨達がならんでいるお店の方です。

いつも、かわいいフランス雑貨やフランスに買い付けに行かれた時の日記など、楽しみに見ています。

そうなんです、『une clef』の焼き菓子、九州へ初上陸です(笑)!!

というわけで、今回の“焼き菓子箱”はこんな感じ・・・。
a0054228_18275899.jpg

【左上】“コーヒーとチョコのスコーン”×2個
【左下】“百花蜜のフィナンシェ”×4枚
【右上】“抹茶とホワイトチョコのスコーン”×2個
【右中】“パンプちん”×6個
【右下】“ココちん”×8個

本当は、“春”なので、春限定のちんすこう“桜ちん”、“桜とほうじ茶のパウンドケーキ”を入れるはずでしたが、焼きあがったものを食べて、もう少し味のバランスを整えたいと思い、残念ながら今回は・・・(涙)。

まあ、フィナンシェにいろいろな花から採れた蜂蜜、“百花蜜”を使ったので、こちらで“春”を感じていただいて・・・(汗)。

でも、喜んでいただけたようで、“ココちん”を素敵に食べている画像とともに、メールをいただきました〜!!

素敵すぎて“ココちん”に見えなかったし・・・(ここで紹介できないのが残念。)。

今回も、とてもいいお勉強になりました〜。

BBさん、『macaronのおままごと。』につきあっていただきまして、ありがとうございました〜。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-03-31 18:26 | ★une clef★