東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 01月 06日

Boulangerie Patisserie VIRON “フィナンシェ”

最近、よく“フィナンシェ”食べます・・・。

この間は、『ECHIRE MAISON DU BEURRE』の“フィナンシェ”をアップしましたが、今日はこちら・・・。

『Boulangerie Patisserie VIRON』の“フィナンシェ”です。
a0054228_17184488.jpg
“twitter”でツイートされているのを見て、食べてみたくなっちゃいました・・・。
a0054228_17191081.jpg
しっかり焼き込んであるフィナンシェは、表面がねちっとした食感で、バターとヘーゼルナッツの香りがしましたよ!!

エシレのクロワッサン、焼き菓子って、VIRONとのコラボレーションなんですね〜、知らなかった〜。

確かに、見た目が似てる・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-01-06 17:35 | ・financier
2010年 12月 22日

ECHIRE MAISON DU BEURRE

『かぐれ』さんのイベントに、焼き菓子を納品して、イベントが始まるまでの間、丸の内をブラブラ・・・。

「そういえば、この辺に、エシレのお店があったな〜。」と思い出したのが、クロワッサンが売り切れると噂されていた12時半・・・。
a0054228_10152255.jpg
まあ、とりあえず行ってみようと、『ECHIRE MAISON DU BEURRE』へ・・・。
a0054228_1019154.jpg
5人ぐらいしかならんでいなかったので、とりあえずならび、店内のクロワッサンの数とならんでいる人の数を計算・・・。

ギリギリ買えるか、途中で売り切れるか、どっちかだな〜といった状態・・・。

しかし、macaronさんの目の前で、売り切れ!!

前の人に、「1個ゆずれ!!」と、心の中でつぶやく・・・w。

というわけで、気分を入れかえ、“フィナンシェ”を買ってみました〜!!
a0054228_10155689.jpg
結構しっかりした食感の、ギリギリまで焼き込んだ生地は、エシレバターと、シシリー産の上質なアーモンドプードルなどを使用しているんだそうです。
a0054228_10161453.jpg
友達の“Yっき〜”も言っていたけれど、やっぱり、バターの香りが違いますね〜。

しかし、1個315円とは、ちょっとお高いですね・・・。

ちきしょ〜、今度は、クロワッサンを食べてやる〜!!!!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-12-22 10:45 | ・financier
2010年 10月 17日

patisserie BIEN ETRE “フィナンシェ 塩キャラメル”

ちょっと前に“モンブラン”を紹介した『patisserie BIEN ETRE』

今日は、“フィナンシェ 塩キャラメル”を紹介します。
a0054228_18582378.jpg
ふわっと、しっとり、軽めの生地・・・。
a0054228_18583243.jpg
キャラメルの風味に、ほんのり塩味を感じます。
a0054228_18584117.jpg
こちらのフィナンシェも、転化糖が使用されているので、しっかりキレイな焼き色ですね〜。

あ〜、久しぶりに、フィナンシェ作りたくなってきました〜!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-10-17 19:23 | ・financier
2010年 09月 17日

PATISSERIE Cafe TANAKA “八丁味噌フィナンシェ”

ずいぶん前に“cidreさん”からもらった、名古屋みやげの『PATISSERIE Cafe TANAKA』の焼き菓子。

前回は、“抹茶フィナンシェ”でしたが、今回は、“八丁味噌フィナンシェ”を紹介します。
a0054228_17341753.jpg
愛知県の特産物、“八丁味噌(赤みそ)”を使用したフィナンシェです。
a0054228_17344283.jpg
ほんのり味噌の風味と塩気が、あとをひきます。
a0054228_17351559.jpg
ヘーゼルナッツパウダーとアーモンドパウダーの風味もしっかりと・・・。
a0054228_17363175.jpg
ふわっとしっとり、そしてほろっと崩れる食感・・・。

macaronさん、“ゆずと味噌のパウンド”を作るぐらい、味噌を使用した焼き菓子が大好きです!!

こちらのフィナンシェも、おいしかったですよ。

焼き菓子屋さんがあふれている今、こういうインパクト、大事ですね・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-17 17:58 | ・financier
2010年 09月 09日

Boulangerie Sudo “フィナンシェ”

“メイプルシュガーとクルミのスコーン”“フィグペカン”と紹介してきました『Boulangerie Sudo』

今日は、“フィナンシェ”を紹介します!!
a0054228_18341258.jpg
上から見ると・・・。
a0054228_18344339.jpg
横から見ると・・・。
a0054228_18345627.jpg
ふんわり、しっとりした生地で、アーモンドパウダーよりも、焦がしバターの風味を強く感じました。
a0054228_18351180.jpg
バニラペーストを使用しているフィナンシェ、はじめてかも・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-09 18:52 | ・financier
2010年 08月 21日

PATISSERIE Cafe TANAKA “抹茶フィナンシェ”

“cidreさん”からもらった名古屋みやげ、『peu frequente』 “ホワイトチョコのスコーン”『SURIPU』“チョコロック”に続きまして、『PATISSERIE Cafe TANAKA』の“抹茶フィナンシェ”です!!
a0054228_1735252.jpg
表面には、白ごまと黒ごまが・・・。
a0054228_1735578.jpg
横から見るとこんな感じ・・・。
a0054228_17371620.jpg
大好きな名古屋の焼き菓子屋さん『焼菓子 Le Roux 』“フィナンシェ 西尾抹茶”もそうだったけど、抹茶は、やっぱり愛知県西尾産。

西尾の抹茶は生産量日本一で、京都の宇治とならび品質が高いと言われてるんだそうです。

うわぁ〜、キレイな緑色ですね〜。
a0054228_17373174.jpg
ふんわり、しっとりした食感で、ごまの香ばしさと、抹茶の香りがいい感じ・・・。

とてもおいしかったですよ!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-08-21 18:13 | ・financier
2009年 10月 15日

L'oiseau de Lyon “フィナンシエ”★★★☆☆(3.5)

“フィナンシェ”と“マドレーヌ”ってどっちが好きですか?

大昔に食べた『Toshi Yoroizuka 』“アマンド”というマドレーヌは最高においしかったけど、macaron、基本はフィナンシェの方が好きです。

というわけで今日は、ちょっと前に食べた『L'oiseau de Lyon』の“フィナンシエ”を紹介します!!
a0054228_831395.jpg

あれっ、最後の“エ”が大きいって思いませんでした?
a0054228_834923.jpg

気になったので調べてみたら、“financier”の最後の“er”をはっきりとさせた方が、フランス語の発音としては正しいということで、“フィナンシェ”よりも、“フィナンシエ”の方が・・・、という感じみたいです。
a0054228_841690.jpg

「フィナンシエ」とは、フランス語で「金融家」、「金持ち」を意味していて、色、形が金塊に似ていたところからこの名前がついたんだそうです。
a0054228_842765.jpg

気になるお味の方ですが、こちらのフィナンシエ、ちょっと生地が堅いです。
a0054228_844680.jpg

しっとり感がなく、乾いた感じで、素朴な優しい味がしました・・・。

よく言えば、新しい味ですが、macaronは、もっとしっとりした、バターたっぷり、アーモンドの香りが強いフィナンシェが好きですね〜。

今日は、ちょっといい勉強になりましたね(笑)!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2009-10-15 09:01 | ・financier