東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 12月 07日

LA VIEILLE FRANCE “フレジェ”

木のテーブルで食べた『LA VIEILLE FRANCE』のケーキたち・・・。

“タルトタタン”“サントノーレ オ マロン カシス”“モンブラン オ ポティロン”に続きまして、“フレジェ”を紹介します!!
a0054228_2049979.jpg
キルシュをしみ込ませたスポンジに、カスタードクリームとバタークリームを混ぜたものと、イチゴがはさんであります。
a0054228_20492953.jpg
ずいぶん前は、表面の水玉模様が、ハートだったみたいですね〜。

前に1度、お店でイートインした時の“フレジェ”を紹介してますが、景色が違うので、またアップしちゃいました〜!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-12-07 21:19 | ★LA VIEILLE FRANCE★
2010年 12月 07日

LA VIEILLE FRANCE “モンブラン オ ポティロン”

木のテーブルで食べた『LA VIEILLE FRANCE』のケーキたち・・・。

“タルトタタン”“サントノーレ オ マロン カシス”に続きまして、“momoさん”が気にしていた、“モンブラン オ ポティロン”を紹介します!!
a0054228_20163048.jpg
すみません、こちらも、中の写真はありません・・・。

タルト生地(シュクレ生地)にアーモンドクリーム、その上にクレームティプロマット(カスタードと生クリームをあわせたもの)をのせ、その上から、かぼちゃのペーストをしぼった感じ・・・。

タルトのサクサク感と、ほんのりスパイスを感じる、かぼちゃのペーストがいい感じでした〜!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-12-07 20:40 | ★LA VIEILLE FRANCE★
2010年 12月 07日

LA VIEILLE FRANCE “サントノーレ オ マロン カシス”

木のテーブルで食べた『LA VIEILLE FRANCE』のケーキたち・・・。

“タルトタタン”に続きまして、“kirakiraさん”が気にしていた“サントノーレ オ マロン カシス”を紹介します!!
a0054228_1926168.jpg
マイフォークは持っていたけれど、さすがにナイフは持っていなかったので、中の写真がなくて、すみません・・・。

サクサクのパイ生地に、中心部は、マロンクリームの中にカシスのクリーム・・・。

それを覆うようにマロンの生クリームをしぼり、クレームパティシエールが入っている、キャラメリゼした小さいシュークリームを飾り、カシスの実と、マロングラッセを飾った感じです。
a0054228_19261796.jpg
マロンとカシスのバランス、小さいシュークリームのシャリシャリしたキャラメリゼの食感がいい感じで、とてもおいしかったですよ!!

カシスの甘酸っぱさが、さっぱりと全体の甘さをおさえてくれていて、ちょうどよい感じ・・・。

いや〜、この細かい作業、とても丁寧に作られてるんでしょうね〜!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-12-07 19:53 | ★LA VIEILLE FRANCE★
2010年 12月 06日

LA VIEILLE FRANCE “タルトタタン”

木のテーブルで食べた『LA VIEILLE FRANCE』のケーキたち・・・。

今日は、その中から、“タルトタタン”を・・・。
a0054228_1771562.jpg
りんごを1.5個使用したこちらのタルトタタンは、シェフの修行先のレシピで作られているんだそうです。
a0054228_1773921.jpg
サクサクのパイ生地に、甘酸っぱくて、トロ〜っとやわらかいりんごがいい感じ・・・。

生クリームとの相性も、かなりgoodです!!

『PUISSANCE』“タルトタタン”のりんごよりも、もう少しやわらかくて、パイ生地は、『PUISSANCE』ほど、焼き込んでない感じ・・・。

どちらもおいしいけれど、macaronさんは、少しの差で、『PUISSANCE』派かな!?

わがままを言えば、『PUISSANCE』のパイ生地、『LA VIEILLE FRANCE』のりんごで、“タルトタタン”を作ってほしい・・・(笑)!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-12-06 17:24 | ★LA VIEILLE FRANCE★
2010年 12月 05日

LA VIEILLE FRANCEの秋

最近、あたたかい日は、マイフォークを持って出かけます!!

この日は、大好きな『LA VIEILLE FRANCE 』でケーキを買い、近くの公園へ・・・。
a0054228_11385936.jpg
“フレジェ”、“サントノーレ オ マロン カシス”、“モンブラン オ ポティロン”、“タルトタタン”を、木のテーブルで食べました。

どこのcafeよりも、素敵な時間を過ごせますよ!!

って、もう12月、冬ですよね・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-12-05 12:10 | ★LA VIEILLE FRANCE★
2010年 02月 22日

LA VIEILLE FRANCE “マンディアン・オ・レ”

というわけで再び、お台場の『LA VIEILLE FRANCE』で思わず“ギフトBOX”に入れてもらったお菓子の中から、今日は、“マンディアン・オ・レ”を紹介します。
a0054228_2015385.jpg

とても薄いミルクチョコレートで、パリパリした食感がいい感じです。

くるみ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、レーズンがのっていましたよ。
a0054228_20152972.jpg

この3つのナッツのうちで、1番香りが強かったのが、“ヘーゼルナッツ”。

口いっぱいに広がります。

食べていくと、口の中に最後に残るのが、レーズンの香りと酸味・・・。

いや〜、これって計算だったら、すごいな〜!!

『kirakiraさん』“マンディアン”“ホワイトチョコレートのマンディアン”も、おいしそうですよ〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-02-22 20:44 | ★LA VIEILLE FRANCE★
2010年 02月 19日

LA VIEILLE FRANCE “アンガディンヌ”

お台場の『LA VIEILLE FRANCE』で思わず“ギフトBOX”に焼菓子を入れてもらったmacaronさん(笑)。

というわけで、早速、紹介しますね〜。

こちらは、“アンガディンヌ”です!!
a0054228_2121756.jpg

このサブレのサクサク感、ヤバいですよ〜!!
a0054228_2123566.jpg

バターたっぷりのサブレ生地に、キャラメルとクルミがはさんであります。
a0054228_2125016.jpg

ちょっと苦みの強いやわらかめのキャラメルと、クルミの食感、バランスがよくて、甘すぎず最高においしかったです。

『PATISSERIE Mont St. Clair』では、“エンガディナ”『Honey Farm』は、“エンガディーナ”と、お店によって、微妙に名前が違いますよね〜。

いや〜、久しぶりに食べましたが、木村様、やっぱり『LA VIEILLE FRANCE』の焼菓子、最強だと思います!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-02-19 21:25 | ★LA VIEILLE FRANCE★
2010年 02月 18日

LA VIEILLE FRANCE〜お台場編〜

この間、名古屋の友達、“Yぴ+Kいち夫妻”がお台場に用事があって来ていると言うことで、会いに行ってきました〜!!

で、macaronの頭の中は、久しぶりに友達に会えると言うことと、『LA VIEILLE FRANCE』の台場店のことでいっぱい(笑)。
a0054228_701958.jpg

というわけで、『GRAND PACIFIC LE DAIBA』の1F、“Verre et Cour”にある『LA VIEILLE FRANCE』へ行ってまいりました〜!!
a0054228_762761.jpg

こちらが、macaronの神様、『LA VIEILLE FRANCE』のパティシエ、“木村克成さん”です。
a0054228_764514.jpg

木村さんの作る焼菓子から、どれだけしあわせをもらっただろう?
a0054228_77279.jpg

台場店は、GLACIER(アイスクリーム専門店)なんですが、こんな感じで、焼菓子、コンフィチュールなどもならんでいます。
a0054228_772064.jpg

というわけで、「アイスクリームを食べればよかった〜。」と、あとで後悔しましたが、この後、仕事がはいっていて時間がなかったのと、寒かったという理由で、焼菓子をたくさん買ってしまいました・・・。

店員さんの、「ギフトにされますか〜?」という言葉に、「はっ、はい!!」と言ってしまい、箱代別料金でこんな感じに・・・(汗)。
a0054228_791429.jpg

この後、「『une clef』“焼き菓子箱”の勉強になるからいいか〜?!」とポジティブに考える・・・(笑)!!
a0054228_7104222.jpg

今回、バレンタインデーも近かった為、チョコレートも買ってみましたよ。
a0054228_7105344.jpg

詳しくは、また、ひとつづつ、アップして行きますね〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-02-18 07:53 | ★LA VIEILLE FRANCE★
2009年 11月 01日

LA VIEILLE FRANCE“フロランタン”

『macaronのひとりごと。』を毎日見てくれている、『LA VIEILLE FRANCE 』に行きたくてしょうがないmacaronの友達“Aかさん”の為に、今日は、“フロランタン”を紹介します!!
a0054228_5534497.jpg

キャラメルの層が薄いからか、歯にくっつかなくて、食べやすいです(笑)。
a0054228_5535681.jpg

細長い形の“フロランタン”が2本はいっていましたよ。
a0054228_554876.jpg

香ばしいナッツと小麦粉の香りがいい感じです!!
a0054228_5542619.jpg

とてもおいしいんですが、macaron的には、『やきがしや SUSUCRE シュシュクル 』“フロランタン アマンド”の方が好きですね〜。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2009-11-01 06:04 | ★LA VIEILLE FRANCE★