東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 11月 14日

うづらや “ほろほろスコーン 黒糖ばなな”

三軒茶屋にある、北欧雑貨のお店『klala』のイベント、“サンデーマーケット”で買って来てもらった『うづらや』さんの焼き菓子、第2弾です!!

今日は、“ほろほろスコーン 黒糖ばなな”を紹介します。
a0054228_185436.jpg
『うづらや』さんの焼き菓子は、こうやって、透明な袋に入っていて、空気をぬいてシーリングしてあります。

中には、こんな小さくて可愛いスコーンが入っていましたよ!!
a0054228_18541871.jpg
石臼挽きのライ麦粉、全粒粉、うるち米、なたね油、てんさい糖などに、豆乳を加えて作る生地は、サクサクで、ほろほろした食感がいい感じ・・・。
a0054228_18543395.jpg
バナナと黒糖の自家製ジャムを混ぜた生地は、ほんのりバナナの香りと、しっかり黒糖のコクと甘みを感じます!!

こちらも、“うづらやクッキー”と同じで、噛めば噛むほど、素材の味が感じられ、おいしくなっていく感じ・・・。

いや〜、スコーンも絶品、もっと、食べた〜い!!!!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-11-14 19:21 | ・scone
2010年 11月 09日

CAFE SOMMEILLER “スコーン〜アーモンドプラリネ〜”

立川にある『CAFE SOMMEILLER』では、帰りにスコーンを買ってきましたよ!!
a0054228_7402066.jpg
というわけで、こちらは、“スコーン〜アーモンドプラリネ〜”。
a0054228_7403719.jpg
表面サクッと、中はかなりの保湿感で、やわらかい感じ・・・。
a0054228_741562.jpg
アーモンドプラリネは、表面にスライスアーモンドとキャラメルのようなものだけ・・・。
a0054228_7411835.jpg
ほどんどプレーンを食べているような感じ・・・。

う〜ん・・・!?

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-11-09 07:50 | ・scone
2010年 08月 28日

Boulangerie Sudo

この間の休日に、念願の『Boulangerie Sudo』へ行ってきました〜!!
a0054228_7303699.jpg
OPENしてから、ずっと行きたかったんですが、連日、たくさんのお客さんが来られていたようだったので・・・。

松陰神社前の駅のすぐ前なんですね〜、びっくりしました〜!!
a0054228_730531.jpg
というわけで、今日は、“メイプルシュガーとクルミのスコーン”を紹介します。
a0054228_7311367.jpg
いや〜、このスコーンの食感がmacaronさんが大好きな食感で、いつも自分が作る時に目標にしている感じ・・・。
a0054228_7312731.jpg
サクッとほろっと、ドライすぎず、しっとりしすぎず、絶妙な生地感・・・。
a0054228_7314879.jpg
カリッと香ばしいクルミがたくさん練り込まれ、ほんのりメイプルシュガーの香りがいい感じ・・・。
a0054228_7315815.jpg
あ〜、スコーン作りたくなってきた〜!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-08-28 07:48 | ・scone
2010年 08月 13日

peu frequente “ホワイトチョコのスコーン”

仙台からおみやげをたくさん買って来たうえに、cidreさんからいただいた名古屋のおみやげもたくさんあって、家の中は、焼き菓子だらけ、冷凍庫の中は、パンだらけ・・・(笑)。

というわけで、cidreさんからいただいた名古屋のおみやげのひとつを紹介します。

こちらは、macaronさんが名古屋に住んでいた頃、かなり通っていた大好きなパン屋さん『peu frequente』の“ホワイトチョコのスコーン”です。
a0054228_1142113.jpg
生地はサクッとほろっと、macaronさん大好きな感じ・・・。

1日たったスコーンだったけど、トースターで復活!!

中には、中央に、とろ〜りホワイトチョコレートが・・・。
a0054228_11442100.jpg
チョコチップが練り込まれているスコーンは食べた事あるけど、こんなにしっかりと、中央にチョコレートがはいっているスコーンは、はじめて・・・。

いや〜、おいしかった〜!!!!!

というわけで、名古屋地方のみなさま、しばらく名古屋のパン、焼き菓子も登場しますので、お楽しみに〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-08-13 11:40 | ・scone
2010年 07月 09日

haritts

“代々木&下北沢グルメツアー”、『La petite patisserie de Mirayne』『カタネベーカリー』『Kanbutsu Cafe』と代々木上原の街を歩いてきましたが、最後に訪れたのは『haritts』です。
a0054228_559030.jpg
ずいぶん前に、“ドーナッツ”は食べた事がありましたが、今回は、ドーナッツは買わず、スコーンとクッキーを・・・。

というわけで、今日は、“トマトのスコーン”を紹介します!!
a0054228_5595099.jpg
表面にはチーズがかけられ、焼いてあります。
a0054228_60872.jpg
サクッと、ほどよい保湿感のある生地には、ドライトマトがねりこまれ、アクセントにパンプキンシードが・・・。
a0054228_602599.jpg
トマトの香りと酸味、チーズの香ばしさがいい感じのスコーンで、とてもおいしかったですよ!!

“Sちゃん”が買った、“ブルーベリーのスコーン”もおいしかったそうです。

あっ、ドーナッツより、スコーンの方が好きかも・・・。

スコーンと一緒に買ったクッキーは、近々アップしま〜す。

というわけで、この後、下北沢へ向かいます!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-07-09 06:28 | ・scone
2010年 06月 11日

TOLO PAN TOKYO “ジャムスコーン”

ちょっと前のグルメツアーで行った、『TOLO PAN TOKYO』

そういえば、インパクトのあるスコーンがあったな〜、と思い出したので、アップしときます!!

こちらは、 “ジャムスコーン”です。
a0054228_20155221.jpg
ベリーの涙・・・。
a0054228_20161289.jpg
外側に飛び出しているジャムは、かためのゼリーのような食感・・・。

生地にはさまれたジャムは、とろ〜っと、普通のジャムのような感じです。
a0054228_20162452.jpg
しっとり、ふんわりしたスコーンでした。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-06-11 20:31 | ・scone
2010年 04月 08日

手作りお菓子 te.to.te (手創り市) “いちご&ホワイトチョコスコーン”

雑司ヶ谷の“鬼子母神堂”で開催されていた『手創り市』で出会った『手作りお菓子 te.to.te 』さん。

こちらでは、いろんな種類の焼き菓子を買いましたが、今日は、“いちご&ホワイトチョコスコーン”を紹介します!!
a0054228_17552796.jpg
国内産小麦粉と全粒粉を使用した生地は、表面がサクッと、中がしっとりした食感・・・。
a0054228_17554177.jpg
その他に、洗双糖、沖縄海塩を使用したり、素材にもこだわっている感じですね〜。
a0054228_1755599.jpg
生地には、ホワイトチョコレートと、ジャムのようないちごが練り込まれていましたよ。
a0054228_17561675.jpg
いちごとホワイトチョコレートの組み合わせ、惹かれますよね〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-04-08 18:10 | ・scone
2010年 03月 20日

Maison romi-unie

最近、スコーンブーム到来のmacaronさん、“いがらしろみ”さんのスコーンのレシピ本が気になったんですが、買う前に、実際に食べてみようと、学芸大学にある『Maison romi-unie』へ、スコーンを買いに行ってまいりました〜!!

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

いがらし ろみ / 主婦と生活社


というわけで、途中、『LAVINIA』に気を取られながらも、無事に到着です!!
a0054228_18263123.jpg

というわけで、いくつか種類がある“スコーン”の中から、プレーンタイプの定番の“スコーン・メゾン”を買ってみましたよ。
a0054228_18271059.jpg

表面はサクッとした食感です。
a0054228_1828441.jpg

イギリスで食べられる普通のスコーンを目指して配合を考え、
a0054228_18285639.jpg

北海道ノースプレインファームの発酵バターと生クリームでよくこねて作っているだそうです。

中は、ふんわり、やわらかで、とても繊細な生地でした。
a0054228_18291174.jpg

こちらのスコーン、“コンフィチュール”がついてくるんですが、
a0054228_18292077.jpg

この日は、“キウイとマンゴーのコンフィチュール”でした。

キウイの酸味と香り、マンゴーの香りのバランスがいい感じで、スコーンとも相性がよくて、とてもおいしかったです!!

また、近々、買いに行こ〜う。

あっ、『cafe ohanaya』さんの“ブルーベリースコーン”も食べたくなってきた〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-03-20 19:05 | ・scone
2010年 02月 16日

粉花 “抹茶とホワイトチョコのスコーン” “全粒粉のスコーン” oishii

ちょっと前に“ショコラベーグル”を紹介した、浅草にあるパン屋さん『粉花』

今日は、スコーンを2種類紹介します!!
a0054228_1757244.jpg

こちらは、“抹茶とホワイトチョコのスコーン”。
a0054228_1758236.jpg

表面がザクザク、中がしっとりした食感の、ほんのり抹茶の香りがする生地で、練乳みたいな味のホワイトチョコレートがところどころに入っていましたよ。
a0054228_17584031.jpg

そしてこちらは、“全粒粉のスコーン”。
a0054228_17593730.jpg

こちらも表面がザクザク、中がしっとりした食感でしたが、抹茶より少し、しっとり感が多いかな〜?!
a0054228_1862698.jpg

優しい甘みと、全粒粉の香ばしいかおりがいい感じでした〜。
a0054228_1864393.jpg

いや〜、この食感、好きですね〜。
a0054228_18745.jpg

スコーンは、やっぱり、やわらかいよりも、こういうタイプのほうが好きです!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-02-16 18:36 | ・scone