東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 01月 21日

Cura2 “フルーツケーキ”

この間のお休みに行った『Cura2』

帰りに買って来た焼き菓子の中から、今日は、“フルーツケーキ”を紹介します。
a0054228_0295919.jpg
こちら、いちじく、アプリコットなどのドライフルーツを、りんご、バナナとあわせて煮込み、ブランデーに漬けて、じっくりと熟成させたフィリングを作り、生地にたっぷり混ぜ込んで焼き上げたケーキなんだそうです。
a0054228_0301476.jpg
ドライフルーツの甘酸っぱさ、ヘーゼルナッツのカリッとした食感と香り、しっかりとしたブランデーの香りを感じます!!

ほろっと、しっとりした生地は、口の中で、す〜っと溶けていきます・・・。

こういうフルーツケーキ、なぜか、ちょっと前からハマっていて、焼き菓子屋さんに行くと探してしまいます!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-01-21 00:45 | ・poundcake
2011年 01月 16日

Patisserie ORIGAMI “バナナブレッド”

macaronさんの親友、“まりける”こと、『浅井麻里』と、今年はじめての夜ごはん。

CMヴォーカル、バックコーラス、ナレーション、コーラスアレンジ、ヴォイストレーナー等を中心に活躍中の“まりける姉様”、「レ、レ、レイ〜ク。」っていうCMの声は、彼女の声です!!

前日に、“ザ・キャピトルホテル東急”の中にある『ORIGAMI』ランチをしていたようで、『Patisserie ORIGAMI』の“バナナブレッド”を買って来てくれました〜!!
a0054228_18113879.jpg
こちらのバナナブレッド、“まりぽん”は、小学生の頃から食べているらしく、「食べた事ないの?」と上から目線・・・w。
a0054228_18115446.jpg
オーブンで焼いて、生クリームをのせたり、メープルシロップをかけたりするのが、“まりぽん”のオススメなんだそう!!
a0054228_18121212.jpg
ほんのりバナナの香りとやさしい生地の甘みにほっこりする、昔ながらのパウンドケーキといった感じ・・・。
a0054228_18122252.jpg
オーブンで焼いてみたら、表面サクッと、中ふわっとしっとりの食感になって、とてもおいしかったです!!

macaronさんも、焼いて、生クリームをつけた方が、好きでした。

“浅井麻里blog塾”でアップしていた、『ORIGAMI』の“アップルパンケーキ”が気になり、“まりぽん”と2月に行く事になりました・・・w。

お〜っと、『macaronのひとりごと。』を紹介してくれている・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-01-16 19:13 | ・poundcake
2010年 11月 13日

maruto Time for Tea

三軒茶屋にある、北欧雑貨のお店『klala』のイベント、“サンデーマーケット”で、『うづらや』さんの焼き菓子を“cidreさん”に買って来てもらったんですが、それ以外に“cidreさん”が「おいしそう!!」と買って来てくれたのが、『maruto Time for Tea 』の焼き菓子です!!
a0054228_18344433.jpg
こちらのお店、宮崎で焼き菓子やジャムを作っているんだそうです。

東京のイベントなどにも、よく参加されているようなので、ご存知の方もいるのではないでしょうか!?

というわけで、いろいろともらった焼き菓子の中から、1番おいしかったパウンドケーキを・・・。
a0054228_18345693.jpg
【左】レモン&カルダモンケーキ 【右】フルーツ&スパイスケーキ

“レモン&カルダモンケーキ”は、ふわっとしっとりした生地の食感が、かなりいい感じで、とてもおいしかった〜!!

レモンとほどよいカルダモンの香りが口いっぱいにひろがり、甘さもちょうどいい感じ・・・。

“フルーツ&スパイスケーキ”は、結構ドライでしっかりした生地で、レーズンの甘酸っぱさ、ドライフィグのプチプチ感、オレンジピール、レモンピールとスパイスの香りが口いっぱいにひろがります!!

“レモン&カルダモンケーキ”には発酵バター、粉糖、“フルーツ&スパイスケーキ”には、無塩バター、ブラウンシュガー、モラセスシロップを使用するなど、いろいろと素材も選んでいる様子・・・。

いや〜、レモンとカルダモン、素敵な素材の組み合わせでした〜!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-11-13 19:15 | ・poundcake
2010年 09月 23日

HOME (手創り市) “和梨と花山椒のパウンドケーキ”

9月19日に行った、『手創り市』で買った、大好きな『HOME』さんのパウンドケーキ。

“さつま芋とクリームチーズのシナモンパウンドケーキ”に続きまして、“和梨と花山椒のパウンドケーキ”です!!
a0054228_18141240.jpg
いや〜、HOMEさんの素材の組み合わせ方のセンスの良さには、毎回びっくりさせられますね〜。

こちらのパウンド、口の中いっぱいに花山椒の香りが広がり、食感は、フワッとしっとり、ほろほろ・・・。

シャキシャキ感を少し感じる甘煮の梨は、幸水を使用しているんだそうです。

梨って、こんな風にも使えるんですね〜!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-23 18:27 | ・poundcake
2010年 09月 21日

HOME (手創り市) “さつま芋とクリームチーズのシナモンパウンドケーキ”

3月に行った『手創り市』で、macaronさん1番のお気に入りだったのが、『HOME』さん。
a0054228_79282.jpg
普段活動されている、阿佐ヶ谷にある『cafe&gallery あさがやイネル』さんでの、水・木曜日の夜限定の出張cafeもとても気になります。
a0054228_791627.jpg
というわけで、今回も、素敵なパウンドケーキがならんでいたので、買ってきましたよ。

こちらは、“さつま芋とクリームチーズのシナモンパウンドケーキ”。
a0054228_793131.jpg
シナモンの香りがする、ふわっとしっとり、ほろほろ崩れる食感のパウンドケーキで、中には、さつま芋、クリームチーズがはいっていましたよ。

ホクホクのさつま芋の優しい甘み、甘くないクリームチーズ、生地の甘さのバランスがとてもよくて、最高においしかったですよ!!

HOMEさん、半年ぶりにお会いしたのに、macaronさんの事を覚えていてくれました。

とてもうれしかったです、お声をかけてくださって、ありがとうございました。

あ〜、やっぱり、『手創り市』は、あったかいね・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-21 07:29 | ・poundcake
2010年 09月 07日

NOAKE

ちょっと前の休日に、六本木ヒルズの中にある屋台cafe『NOAKE』へ行ってきましたよ。
a0054228_16111089.jpg
表参道でやられていた時は、タイミングが悪く、行けなかったんですよね〜。

こんな可愛い屋台には、パウンドケーキ、マカロンなど、スイーツがたくさんならんでいます。
a0054228_16112595.jpg
というわけで、そんな中から、“キャラメルバナナ”を・・・。
a0054228_16113998.jpg
底には、びっくりするぐらい黒いバナナが・・・。

ドライバナナかな〜?

しっかりとしたバナナの味とキャラメルの風味を感じる、とてもしっとりしたパウンドケーキでした。

『丸山珈琲』は、まだ出されているんでしょうか?

コーヒーを飲むのを、すっかり忘れていました・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-07 17:02 | ・poundcake
2010年 07月 08日

Kanbutsu Cafe

“代々木&下北沢グルメツアー”、『カタネベーカリー』でパンを買った後は、『Kanbutsu Cafe』へ・・・。
a0054228_1842860.jpg
こちらのお店には、日本の食材を使用した、ちょっと珍しい焼き菓子がならんでいるということで、「なんか、おもしろい焼き菓子がないかな〜?」と、店内へ・・・。
a0054228_1845011.jpg
というわけで、購入したのは、こちらの“いちぢくと味噌のケーキ”。
a0054228_1854732.jpg
国産小麦粉、無投薬卵、粗製糖などが使用されたドライな感じの生地に、有機いちぢくを麦味噌で炊き上げた餡がはいっています。

甘いよりも塩気の方を強く感じる餡は、いちぢくのプチプチした食感、クルミのカリッとした食感も感じます。

いや〜、これはね〜、不思議な味です。

スイーツだと思って食べると、違うかもしれない・・・。

ごめんなさい、macaronさん、ちょっと無理・・・(汗)。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-07-08 18:39 | ・poundcake
2010年 07月 02日

SALON DU CHEF TAKEE

この間、『AOSAN』に行った時、そういえば、『SALON DU CHEF TAKEE』って仙川だったな〜、と思い出して行ってきました〜!!
a0054228_16122980.jpg
『AOSAN』からは、徒歩10分ぐらいですかね〜!?
a0054228_16125559.jpg
ケーキが食べてみたかったけど、このあと、まだまだ予定があったため、焼き菓子を・・・。

というわけで、こちらは、“シシリー”。
a0054228_16131547.jpg
ピスタチオたっぷりのパウンドケーキです。

ピスタチオペーストが練り込まれた、ホロッとしっとりした生地は、口あたりがとてもいい感じ・・・。

ところどころに、カリッと、ピスタチオのナッツの食感も感じます。

下の方にある、赤いラインは、ラズベリージャム。

甘酸っぱいラズベリージャムとピスタチオのバランスがとてもいい感じで、おいしかったですよ!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-07-02 16:57 | ・poundcake
2010年 05月 30日

PETIT DECORER

麻布十番に、こんなパティスリーあるの知ってました?

こちらは、『PETIT DECORER』です。
a0054228_1934052.jpg
ちょっと前なんですが、麻布十番の街を、ふら〜っと歩いてて発見したんですが、一気にテンションMAX、数秒後には、店の中・・・(笑)!!
a0054228_1934112.jpg
というわけで、いくつか買った焼き菓子の中から、今日は、“パウンド アナナス”を紹介します。
a0054228_19343636.jpg
こちらは、パイナップルとグレープフルーツを使用したパウンドケーキです。
a0054228_19345638.jpg
とてもしっとりしていて、パイナップルの香りが、口の中に広がります。

なるほど〜、夏にパイナップルを使用した焼き菓子、いいかもしれませんね〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-05-30 19:42 | ・poundcake