東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 04月 05日

Patisserie Lemieux “ミルフィーユ フレーズ”

昨日の“苺のショートケーキ”に続きまして、今日は、『Patisserie Lemieux』の“ミルフィーユ フレーズ”を紹介します。
a0054228_9454619.jpg

毎朝、焼き上げる自家製パイ生地は、1枚1枚、丁寧にキャラメリゼされているんだそう・・・。

a0054228_9461097.jpg
キャラメルのほんのりした苦みを感じるサクサクのパイ生地とカスタードクリーム、苺の甘酸っぱさと生クリームの関係がいい感じです!!

早い日には、お昼ぐらいで売れきれてしまうんだとか・・・!?

でも、macaronさんは、“苺のショートケーキ”の方が好きですね・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-04-05 10:02 | ・cake
2011年 04月 04日

Patisserie Lemieux “苺のショートケーキ”

というわけで、昨日の続きを・・・。

今日は、『Patisserie Lemieux』の“苺のショートケーキ”を紹介します。
a0054228_20413871.jpg
いや〜、これがおいしかった〜!!

とてもやわらかくて、フワッとした食感の生地に、バニラ風味の生クリームと甘酸っぱい苺が・・・。
a0054228_2042162.jpg
口の中にいれると、す〜っと溶けてなくなってしまいます。

ミルフィーユが人気みたいですが、macaronさんは、こちらをオススメします!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-04-04 20:52 | ・cake
2011年 04月 03日

Patisserie Lemieux

そうそう、『手紙舎 ヒバリ』へ向かう前に、こちらのお店に寄り道していました。

こちらは、『Patisserie Lemieux』です。
a0054228_1724574.jpg
こちらのパティシエさん、フランスの『patisserie Sadaharu AOKI paris』などで修業された方なんですね〜。

というわけで、“苺のショートケーキ”、“ミルフィーユ フレーズ”を・・・。
a0054228_1725379.jpg
『手紙舎 ヒバリ』でランチを食べた後、前の公園で、食べてしまいました・・・w。

気になるお味の方は、また後で・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-04-03 17:37 | ・cake
2011年 02月 17日

PATISSERIE Acacier “ミルフィユ トラディション” oishii

イベントに向け、必死に準備をしている中届いた、“cidreさん”からの『PATISSERIE Acacier』の差し入れ・・・。

“ノワゼット キャラメリゼ ショコラ”もおいしかったけど、“ミルフィユ トラディション”も最高においしかった〜!!!!!
a0054228_19202413.jpg
何層にも重なった香ばしいパイ生地がとてもいい感じ・・・。
a0054228_19212912.jpg
クリームは、バニラビーンズたっぷりのクレームパティシエール(カスタードクリーム)とバタークリームをあわせた感じ!?
a0054228_19214738.jpg
しっかり甘いけど、しつこすぎない濃厚なクリームとパイの香ばしさがたまらなくおいしかったです。

アカシエの生菓子は、09’年のクリスマスケーキ“トレマロ”以来だったので、最高にうれしかったです。

cidreさん、ごちそうさまでした・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-02-17 19:49 | ・cake
2010年 11月 21日

NASCHKATZE

藤が丘方面へグルメツアーへ行った休日、江田にあるウィーン菓子のお店『NASCHKATZE』にも、行ってきましたよ!!
a0054228_8313714.jpg
こちらのシェフは、オーストリア政府公認のマイスターの資格をもっているんだそう・・・。
a0054228_8315440.jpg
『A Point』でも修行されていたようで、メレンゲ菓子も充実していましたよ!!
a0054228_832730.jpg
というわけで、ウィーン菓子を・・・、と思いましたが、なぜか、“モンブラン”を・・・(笑)。
a0054228_8323295.jpg
個数限定という言葉と、注文を受けてからモンブランペーストを絞ってくれるというところに惹かれてしまいました・・・。

こちらのモンブラン、茨城県笠間市、栗の里、岩間の栗を使用しているそうです。

茨城県が、日本一の栗の産地って知ってました!?

というわけで、中はこんな感じ・・・。
a0054228_833935.jpg
サクサクのメレンゲに、たっぷりの生クリーム、そして、和栗のペーストが・・・。

メレンゲのサクサク感は、『A Point』“クロタンココ”のような繊細な感じ・・・。

これだけしっかりとメレンゲが使用されているから、甘すぎるかと思いきや、ちょうどよい甘さでおいしかったですよ!!

このモンブランペースト、中津川の“栗きんとん”を思い出しました〜!!

焼き菓子もたくさん買って来たので、近々、紹介しますね・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-11-21 20:12 | ・cake
2010年 11月 19日

PUISSANCE “ミルフィーユ”

“タルトタタンとミルフィーユ”が最高においしすぎたので、『PUISSANCE』特集になってきました(笑)!!

というわけで、“タルトタタン”に続きまして、“ミルフィーユ”です。
a0054228_0153466.jpg
このしっかりと焼いたサクサクの香ばしいパイ生地が、最高においしかったです!!

表面の飴のようなものが厚めで、パリッとしていて、またまた最高!!
a0054228_0155854.jpg
バニラビーンズたっぷりのクレームパティシエール(カスタードクリーム)は、リキュールが入っているのか、濃厚だけど後味さっぱりした感じ・・・。
a0054228_0161562.jpg
このクリームにはいっている甘酸っぱいフランボワーズが、クリームの甘さを、すっきりと、ちょうどよいぐらいにしてくれて、またまた最高!!

あ〜、しあわせ・・・(笑)。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-11-19 00:44 | ・cake
2010年 11月 12日

PIERRE HERME PARIS “ドゥ ミルフィーユ”

この間、体調が悪かった時に、お見舞いにといただいた『PIERRE HERME PARIS』の“ドゥ ミルフィーユ”。
a0054228_0264998.jpg
カラメリゼした香ばしいサクサクのパイ生地の間に、
a0054228_0275177.jpg
プラリネ風味のムスリーヌクリーム、プラリネフィユテがはさまれたミルフィーユです。
a0054228_028869.jpg
久しぶりに食べたけど、改めて、やっぱりおいしい!!!!!

上の薄い色のクリームは、“プラリネ風味ムスリーヌクリーム”で、ナッツの香りが口いっぱいにひろがるカスタードクリームベースのクリーム。

下の濃い色のクリームは“プラリネフィユテ”で、カリッとした食感の香ばしいアーモンドがアクセントのチョコレートのようなクリームです。

いや〜、他のケーキも食べましたが、今更ながら、エルメのいろんなケーキを食べてみたくなりました〜!!

ちょっと、お高いですが、勉強勉強といいながら、通ってみたいと思います・・・(笑)。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-11-12 01:02 | ・cake
2010年 10月 28日

Toshi Yoroizuka “モンブラン”

この間、“タルトタタンバナンヌ”を紹介した、『Toshi Yoroizuka』

今日は、“モンブラン”を・・・。
a0054228_18314699.jpg
下の部分に、サクサクの紙状のパイ生地“パータフィロ”を使用し、その上に、マロンがはいった“ダマンド生地(アーモンドクリーム)”、“イタリア産のマロン”を覆うように“生クリーム”、そして、“マロンのペーストとクレーム・パティシェール”をあわせたものが、上に絞られています。
a0054228_18321462.jpg
ダマンド生地に使用されたラム酒の香りがしっかりするモンブランです。

いや〜、最近食べたモンブランの中で1番甘い!!!!!

macaronさんは、もうちょっと、甘さ控えめの方が好きですね・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-10-28 19:38 | ・cake
2010年 10月 19日

patisserie BIEN ETRE “ロートンヌ”

ちょっと前から、“モンブラン”“フィナンシェ 塩キャラメル”と紹介した『patisserie BIEN ETRE』

ビヤンネートル日記が続きますが、新しいお店だから、いいですよね〜!?

というわけで、今日は、“ロートンヌ”を紹介します!!
a0054228_1851213.jpg
焼いたパンナコッタの上に、コーヒーゼリー、クランブル、栗、チョコレート、そして、生クリームの上からピスタチオといった感じ・・・。

甘さ控えめのさわやかなパンナコッタに、コーヒーゼリーの苦みと、サクサクのクランブルがいい感じ・・・。

キルシュかな〜? 少し、リキュールの香りもしましたよ。

そうそう、忘れちゃいけない・・・、栗もやわらかくておいしかったですよ!!

まだまだ、他にも食べてみたいケーキがならんでいたので、また、行ってみたいと思います。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-10-19 19:08 | ・cake