東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 01月 10日

ルスルス本で、“焼きりんごのキャラメルタルト”を・・・。

久しぶりにタルトが焼きたくなってね、昨日は、『菓子工房RESSOURCES ルスルス』“レシピ本”を見て、“焼きりんごのキャラメルタルト”を作りましたよ!!
a0054228_012546.jpg
前に作った“エンガディナー”もおいしかったけど、こちらも・・・。

サクサクのタルト生地(シュクレ)と、トロ〜っとやわらかいりんごの食感がたまりません!!

やっぱりお菓子に使用するりんごは、紅玉が最高ですね〜。

このキャラメルを絡めた紅玉の甘酸っぱさが、とてもいい感じ・・・。

とてもシンプルなタルトですが、だからこそ素材のおいしさがわかります。

生クリームを添えて、いただきました〜!!

はじめてでもおいしい 菓子工房ルスルスのタルト&キッシュ

新田あゆ子 / INFASパブリケーションズ


にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-01-10 00:33 | 【macaron's sweets】
2010年 11月 11日

ブッシュ ド ノエル

この間のお菓子教室は、早くもクリスマスのケーキ“ブッシュ ド ノエル”を作りましたよ!!

メープルシュガーを使用した生地“メープルジェノワーズ”に、“プラリネクリーム”、表面には、ラム酒をほんのり効かせたチョコレートのガナッシュ“ガナッシュ オ ラム”を・・・。

シナモン、アニスなど、スパイスを効かせたクッキー“シュトロイゼルエピス”を横に、シロップをしみこませて焼いた胡桃、サンタさん、柊などを飾り、完成!!!!!
a0054228_03381.jpg
カリカリした胡桃がアクセントになり、もう、最高においしかったです。

そうそう、この胡桃、プラリネクリームと一緒に、中にも巻き込んであるんですよ・・・。

“twitter”のツイートを見て、「今年のクリスマスケーキは、macaronのケーキにしよう!!」と、“cidreさん”をはじめ、友達からメール。

普通にクリスマスケーキを買うぐらいの材料費、使っていいんだって〜!!

って、勉強になってうれしいけど、かなりのプレッシャー!!!!!

はいっ、頑張りますっ(汗)!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-11-11 00:59 | 【macaron's sweets】
2010年 11月 02日

『LE CAFE DU BONBON』にて、“ガトー・フロマージュ”のレッスン。

ちょっと前に行った『LE CAFE DU BONBON』の単発レッスン。

そういえば、“ガトー・フロマージュ”のアップを忘れてましたね・・・。(Shinoさん、お待たせしました〜w。)

というわけで、レッスンの前に、レシピ本を見て作ってみたのがこちらで、先生のはこちら・・・。
a0054228_10473953.jpg
焼き色がずいぶん違いますね〜。

仕上がりは、型によって違うようで、macaronさんのは焼き色が薄いものの、小さい型だったので、OKでした。

やっぱり、クリームチーズひとつで、ずいぶん味が違いますね〜。

家で作ったものと、また、ひと味違う・・・。
a0054228_1048249.jpg
自分で作った時に、不安だった表面の亀裂・・・。

キレイに焼きたいものの、これはしょうがないみたいですね〜。
a0054228_10481830.jpg
いろいろと先生に質問させていただき、とても勉強になりました・・・。

帰りに、“ガトーフロマージュ”を1本、おみやげ〜!!

というわけで、これから、いろんなお菓子教室の単発レッスンに出没します。

12月も、申し込み完了です、お楽しみに〜!!!!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-11-02 11:25 | 【macaron's sweets】
2010年 10月 22日

玉子をもらい、焼き菓子にしてお返し・・・。

同じ職場の“Aなさん”の家の向かいには、超有名芸能人のおばあちゃんが住んでてね〜、“Aなさん”、よく、おばあちゃんの茶飲み相手になるんだそう・・・。

それでね、たまに、いい玉子をくれるそうで、いつも、macaronさんにおすそわけしてくれるんです。
a0054228_16505738.jpg
というわけで、前回もらった時は、その玉子を使って、マフィンを作り、お返ししたんですが、今回は“バナナパウンド”をお返ししましたよ。
a0054228_16511085.jpg
こちらのパウンド、鹿児島県産の喜美良糖を使用した、優しい甘さのパウンドケーキです。

2〜3日目に食べるのが最高においしい!!

“Aなさん”も2〜3日目に食べて、「おいしかった〜。」と大絶賛!!!!!

そうそう、この笑顔を見ると、焼き菓子を焼いてよかった〜、って感じるんですよね〜。

“Aなさん”、ごちそうさまでした〜。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-10-22 17:08 | 【macaron's sweets】
2010年 10月 18日

栗の渋皮煮

この間のお菓子教室で、“和栗のモンブラン”を作った時、師匠から、“栗の渋皮煮”のレシピもいただいたので、作ってみましたよ!!
a0054228_19485118.jpg
今回は、お手頃値段だったので、茨城県産の“筑波”という品種の栗を使用してみました。

一晩、栗を水につけ、鬼皮を剥き、重曹をいれた水から煮てアクをとり、余分な渋皮を取り、また、重曹をいれた水から煮て・・・、などと、ずいぶん手間がかかりました。

だけどね、気長に少しずつやっていたら、あっという間に出来て、とても楽しかったですよ!!
a0054228_19491274.jpg
こちらを、一晩、シロップにつけたまま寝かせたら、ホクホクで、優しい甘さの“栗の渋皮煮”が出来ました〜。

このまま食べても、最高においしかったですが、こちらを使用して、いろいろお菓子を作りたいと思います。

よ〜し、“モンブラン”も作ろ〜う!!!!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-10-18 20:14 | 【macaron's sweets】
2010年 10月 13日

和栗のモンブラン

モンブランスイッチが入っているmacaronさん、昨日のお菓子教室は、なんと、モンブラン。

こちらは、熊本県産の栗、今回の主役です!!
a0054228_213287.jpg
というわけで、こちらが、“和栗のモンブラン”。
a0054228_2131198.jpg
底にサクサクしたメレンゲ生地、センターに、栗ペーストとバタークリームを混ぜたもの、栗の渋皮煮、それを包むように、生クリーム、マロンクリームといった感じ・・・。
a0054228_2135351.jpg
いや〜、しぼるの楽しいけど、力の入れ加減が難しいですね〜!!

甘さ控えめで、和栗の風味を充分にひきだしたモンブランで、最高においしかったです!!!!!

みなさま、お疲れさまでした〜。
[PR]
by macaron2106 | 2010-10-13 21:31 | 【macaron's sweets】
2010年 10月 09日

『LE CAFE DU BONBON』にて、“ビスキュイ・ド・サヴォワ ”のレッスン。

今日は、『LE CAFE DU BONBON』の単発レッスンへ・・・。

大好きな“ガトー・フロマージュ”と、“ビスキュイ・ド・サヴォワ”のレッスンです!!

というわけで、とりあえず、“ビスキュイ・ド・サヴォワ ”を・・・。
a0054228_1733188.jpg
こちらは、先生のデモンストレーションを見ながらのレッスン。

ベーキングパウダーを使用せず、卵と砂糖だけの力でふんわりと仕上げるお菓子なんだそうです。

試食タイムは、ミルクティーとともに・・・。
a0054228_17334292.jpg
焼きたては、外がサクサク、中はしっとりした食感・・・。

カステラのような素朴な味のお菓子でしたよ!!

“ガトー・フロマージュ”は、また近々、アップしますね〜。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-10-09 17:56 | 【macaron's sweets】
2010年 09月 27日

ガトー・フロマージュ

この間の休日は、こちらのレシピ本を使って、チーズケーキの勉強をしましたよ!!

SWEETS BIBLE―人気シェフのレシピ完全公開 (柴田書店MOOK)

柴田書店


この本には、いろんなお店の人気シェフのレシピが紹介されています。

そんな中から、macaronさん大好きな、『LE CAFE DU BONBON』“ガトー・フロマージュ”を作ってみましたよ!!
a0054228_2020035.jpg
こちらは、クリームチーズ、マスカルポーネチーズなどのチーズを使用した、濃厚なベイクド系のチーズケーキです。
a0054228_2020815.jpg
バニラビーンズもたっぷり入っていて、とてもいい香りです。
a0054228_20201771.jpg
このレシピ本では、“Kitchen Aid”を使用していますが、ゴムベラとハンドミキサーをうまく使えば、作れます!!

できたては、フワっと軽く、冷蔵庫で冷やすと、濃縮された感じになります。

いや〜、もうほんとに最高においしくできて、大満足!!

クリームチーズの種類をかえると、またひと味違うチーズケーキになるんだろうな〜!?

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-27 20:51 | 【macaron's sweets】
2010年 09月 14日

ティラミス

今日のお菓子教室は、“ティラミス”と“ビスコッティー”を作りましたよ!!

というわけで、早速、“ティラミス”をご紹介・・・。
a0054228_15304346.jpg
コーヒーシロップをしみこませた“ジェノワーズ生地”、そして、“マスカルポーネクリーム”と2回くり返し、4層に・・・。
a0054228_1530566.jpg
仕上げにココアパウダーとカフェリーヌ(コーヒー豆をパウダーにしたもの)をふって、出来上がり!!

って、文章にすると、簡単そうに見えるけど、“イタリアンメレンゲ”を作ったり、いろいろ大変ですね〜。

で、ミントの位置に迷ったけど、こんな感じでいかがでしょう!?
a0054228_1531970.jpg
オレンジがほのかに香る“マスカルポーネクリーム”と、コーヒーシロップをしみこませた“ジェノワーズ生地”の相性がかなりヤバいです!!!!!

そしてまた、“カフェリーヌ”の香りもいい感じ・・・。

いや〜、師匠、あなたが作るお菓子は、本当に最高です!!!!!

今日も、素敵な時間をありがとうございました&みなさま、お疲れさまでした・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-14 16:21 | 【macaron's sweets】