東京の食べ歩き日記を中心に、おいしいもの、お菓子作りのことなどについてつぶやいています。リンク、コメントなど気軽にどうぞ!
by macaron2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
twitter
リンク


ゴールドブロガーに認定していただきました!!

**************
a0054228_19545945.gif
日本スイーツコンシェルジュ協会に、blogを認定していただきました。

**************
『macaronのひとりごと。』
      ↑
※Amebloでは、ゆる〜く更新しています。

**************
〜Friends〜

♬浅井麻里HP
CMヴォーカル、バックコーラス等を中心に活躍中の親友のVocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
♫岡本真夜さんHP
いつもお世話になっています。

Close To You

岡本真夜 / 日本クラウン


ーーーーーーーーーーーーーー
♪谷向柚美HP
友達のJazz Vocalistです。
ーーーーーーーーーーーーーー
chico
友達のスイーツフードライターです。

東京の本当においしいスイーツ探し―スイーツライターchicoが案内するパティスリーガイド決定版

ギャップ・ジャパン


東京の本当においしいスイーツ探し 2

ギャップ・ジャパン


ーーーーーーーーーーーーーー
篠崎恵美さん
eden works(blog)
myspace

エデンの園(blog)

現代の嘘と本当が入り交じるカオスで、『生きている』をテーマに、動きのあるアレンジメントを制作する友達のflower coordinatorさんです。

**************
〜ブログランキング〜

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
**************



**************
★ macaronのお気に入り。★
     ↑
※大好きなもの、おすすめを紹介しています!!
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 01月 17日

Cura2

この間のお休みに、念願の『Cura2』へ行って来ました〜!!
a0054228_2130129.jpg
焼き菓子がならぶcafeなんて、macaronさんの為のcafeのようなものですから・・・w。
a0054228_21302652.jpg
クーラは、おとながゆっくりとくつろげる、落ち着いた空間を作りたくて、はじめたcafeなんだそうです。

白を基調とした店内には、不揃いのテーブルやイスがならべられていて、とても素敵な空間でしたよ。
a0054228_21304374.jpg
そんな中いただいたのが、フランス紅茶専門店『Enchan-the』の紅茶 “カプチーノ”と“ガレット・デ・ロワ”。
a0054228_21311116.jpg
“カプチーノ”は、スリランカの紅茶をベースに、カカオ片、クロッカン、コーヒー豆を入れたもので、ほんのり甘みを感じる紅茶。

ミルクともよくあって、不思議な香りがする紅茶でしたよ。

そして、“ガレット・デ・ロワ”は、キリストのエピファニー(公現祭)をお祝いするフランスの伝統的なアーモンドパイです。

お皿の黒い粒はバニラビーンズで、フォークとナイフで食べているうちに、自然とパイ生地につき、バニラの香りが・・・。
a0054228_21313479.jpg
しっかり焼き込んだ、香ばしいサクサクのパイ生地に、ほどよい甘さのしっとりしたアーモンドクリームがはいっていて、とてもおいしかったですよ!!

帰りにもちろん焼き菓子とジャムを購入してきました〜。

アップまで少々お待ちください・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2011-01-17 22:12 | 【cafe】
2010年 12月 18日

LIKE LIKE KITCHEN

いや〜、大好きなお店がまたひとつ増えました・・・。

こちらは、『LIKE LIKE KITCHEN』
a0054228_9343313.jpg
店主曰く、料理に愛情を注いでいる「CAFE+KITCHEN」のようなお店なんだそうです。

渋谷と代々木八幡の間ぐらいにあるので、結構歩きます・・・。

お店は14時からということで、時間まで、『Boulangerie et Cafe Main Mano』で、パンを少し食べて待っていましたよ。

というわけで、“TEA TIMEごはん”のMENUはこちら・・・。
a0054228_934452.jpg
“ナゾのチキン”が気になりません!?

店内はこんな感じで、店主が北欧とフランスの蚤の市やアンティークショップを巡りあつめた雑貨などがならんでいます。
a0054228_935070.jpg
料理が出来ると、KITCHENから使用する器をとりにくる姿もまた素敵・・・。

というわけで、こちらは、“焼パテごはん ポテトサラダ付”です。
a0054228_9351942.jpg
塩こしょうがしっかり効いた豆がはいったパテは、ハンバーグのようでもあり、とてもおいしかったです。

ポテトサラダは、ポテトとにんじんが入った、スクランブルエッグのような感じでもあり、ポテトサラダでもあり、なんだか新しくて、こちらもおいしかったです。

そしてこちらが、“ナゾのチキンwithごぼうピラフ”。
a0054228_9353054.jpg
やわらかくてジューシーなチキンに、数種類のスパイスが使用されたカレーのようなソースがかけられています。

ごぼうピラフは、刻んだごぼうとベーコンがはいっていて、ごぼうの香りがいい感じ・・・。

チキンとピラフ、一緒に食べると、スパイスとごぼうの香りが口の中に広がり、もう、たまりません・・・。

KITCHENに“STAUB”がたくさんあったけど、ごはんもピラフもSTAUB使用して作ってるのかな〜?

いや〜、ごはんの炊き加減まで、いい感じだったんですよ・・・。

というわけで、料理のおいしさに参ってしまったmacaronさん、デザートを頼む事に・・・。

こちらは、“アップルキャラメリゼ”。
a0054228_9354256.jpg
よく見て〜、お皿がりんごなんですよ!!

冷たくて、やわらかいりんごの上にクランブルがのっていて、サワークリームが添えられています。

やさしい甘さで、ラムの香りを感じる上品な大人のりんごのデザートといった感じで、とてもおいしかったです。

そしてこちらは、“キャラメルパウンドケーキ”。
a0054228_9355382.jpg
しっかり焼き込んだ生地は、キャラメルの苦みをしっかり感じ、ドライな食感・・・。

口の中で、ほろっと崩れ、す〜っとなくなってしまう感じ・・・。

そんな食感にあわせ、生クリームもゆるくしてるんだろうな〜!?


あっ、この写真、macaronさん、iphoneの壁紙にしてます・・・w。


CAFEって聞くと、料理があんまり期待できないようなイメージがあるmacaronさん、いや〜、こちらのお店は違いますね〜!!

料理が最高においしくて、器も素敵で、お店の雰囲気も良くて、かなりいい感じ・・・。

営業してる日が少ないので、あんまり行けないかもしれないけど、来年は、何回も、足を運ぶことになりそうです・・・。

お〜う、“安食さん”もいらっしゃってるんですね〜!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-12-18 12:01 | 【cafe】
2010年 11月 09日

CAFE SOMMEILLER

八王子グルメツアー、八王子を後にし、立川へ・・・。

こちらは、『CAFE SOMMEILLER』です。
a0054228_6101769.jpg
店内は、撮影禁止ということで、HPで想像して見てください・・・。

こちらでは、10月のSWEETSの“かぼちゃのチーズケーキ”と、“アイスコーヒー”を・・・。

『HOROGUCHI COFFEE』から仕入れた深煎りのコーヒー豆を使用し、一杯一杯、ていねいにいれて急冷されたアイスコーヒーは、とてもおいしかったですよ。

お店の空間、コーヒーがオススメです!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-11-09 07:13 | 【cafe】
2010年 10月 20日

HACIENDA ie

そういえば、すっかり、“茅ヶ崎プチグルメツアー”のアップを忘れていました〜!!

というわけで、こちらは、『HACIENDA ie』
a0054228_1945083.jpg
近くにある『HACIENDA cafe』の2号店なんだそうです。

というわけで、お店の入口まで続く、小径を歩きます・・・。
a0054228_19454037.jpg
『HACIENDA ie』は、あちら・・・。
a0054228_19455986.jpg
そして、お店の庭には、こんなテラス席も・・・。
a0054228_19461738.jpg
こちらのお店、築70年の古民家を改装したんだそうです。
a0054228_19483520.jpg
築70年って、すごいですよね〜!!

というわけで、お店の入口に到着。
a0054228_19485694.jpg
店内は、結構広くて、どの席にしようか迷いましたが、気持ちよさそうだったので、こちらのテラス席を・・・。
a0054228_19513118.jpg
というわけで、こんな緑を眺めながらいただいたのは、“巨峰のタルト バニラアイス添え”と“アイスコーヒー”。
a0054228_19515359.jpg
いや〜、気持ちがいい!!!!!

やっぱりcafeには、緑が必要ですね〜。

というわけで、今度は、ランチを食べに行きたいと思います・・・。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-10-20 20:32 | 【cafe】
2010年 09月 25日

tORitoriNoki “梨のシンプルタルト”

この間行った、“手創り市”の帰りに、『tORitoriNoki』へ行ってきましたよ!!

こちらのお店、macaronさんが大好きな焼き菓子屋さん『王子さまのおやつ』の焼き菓子がならんでいる日があるんです。

この日も、ならんでいたので、食べた事がない焼き菓子達をレジにあずけ、とりあえず、店内でまったりと・・・。

こちらは、“アイスコーヒー”と“梨のシンプルタルト”。
a0054228_916797.jpg
アイスコーヒーは、サファリ豆をたっぷり使用したもので、しっかりと苦みを感じるコーヒーでしたよ。

梨のシンプルタルトは、岩手県産の梨、幸水をのせて焼いた卵不使用のタルトで、アーモンドクリームなども使用されていない、名前の通りシンプルな感じ・・・。

オーガニックスイーツが好きな人にはいいのかな!?

Jazzが流れる店内で、静かな時間をすごしました・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-25 09:47 | 【cafe】
2010年 09月 14日

かうひいや3番地

友達のパン職人“cidreさん”が言ったひとこと、「鎌倉行きたい・・・。」からはじまった、鎌倉癒されプチグルメツアー。

『loasi』でランチを食べた後、お寺や海などを眺め、こちらのお店へやってまいりました〜!!

こちらは、『かうひいや3番地』です。
a0054228_6361244.jpg
吉祥寺で20年以上お店を続けられ、2008年10月に、鎌倉の長谷へ移転して来られたんだそうです。
a0054228_6363439.jpg
というわけで、お店の前へ到着。
a0054228_637585.jpg
「ただいま〜。」って言って、入って行きたくなるような、古民家を改装した店内は、あったかい雰囲気に包まれています・・・。
a0054228_6393037.jpg
また、このアンティークのテーブルやイスが、お店の雰囲気にぴったりですね・・・。
a0054228_6403623.jpg
というわけで、そんななか、macaronさんがいただいたのは、ネルドリップでいれてくれる“アイスコーヒー”と“スフレチーズケーキ”。
a0054228_641270.jpg
いや〜、このアイスコーヒーがおいしくておいしくて・・・。

ココアの風味というか何というか、この奥深い味と香りは、他のお店では、味わった事がないですね・・・。

“スフレチーズケーキ”は、家庭的な懐かしい感じ・・・。

ちょうど、縁側にあった席に座ったんですが、そこからは、なんだかホッとする、こんなお庭が見えましたよ・・・。
a0054228_641155.jpg
そしてこちらは、“cidreさん”が食べていた、“チョコレートケーキ”。
a0054228_641358.jpg
こちらも、家庭的な懐かしい感じでした・・・。

ケーキは2種類とも、いい意味で極められていない、このお店の雰囲気にあった優しい感じ・・・。

まあ、これはこれで、嫌いじゃないですね・・・。

こんな雰囲気の中、Jazzが流れる店内で、ゆっくり流れる時間を味わうと、疲れた体が癒されますよ・・・。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-09-14 07:37 | 【cafe】
2010年 08月 18日

Tas Yard

昨日は、久しぶりに“cidreさん”と休みがかぶったので、パン屋さん行ったり、雑貨屋さん行ったり・・・。

汗だくになりながら、最後にたどりついたのが、cidreさん大好きなcafe『Tas Yard』
a0054228_7252429.jpg
こちら、『Landscape Products Co.,Ltd.』が手がけているお店です。
a0054228_7254834.jpg
「庭と喫茶」がテーマのこちらのcafe、植物や植物ツールの販売、お庭やベランダの提案もされているんだそうです。
a0054228_726793.jpg
というわけで、こちらは、“アイスコーヒー”。
a0054228_7265615.jpg
ドミニカのタバタファームのコーヒー豆をベースに、3種のコーヒー豆をブレンドした深煎りのイタリアンローストなんだそうです。

しっかりとした苦みがあり、すっきりとした後味のアイスコーヒーで、とてもおいしかったですよ。

こちらのコーヒー豆、鹿児島の“畠中珈琲店”で焙煎されているんだそうです。

そしてこちらは、“珈琲ゼリー”。
a0054228_7272539.jpg
しっかりとした苦みを感じる、香りのいい、トロ〜っとした食感の珈琲ゼリーに、コーヒークリーム、生クリームがのっていて、その上から、黒蜜をかけていただきます。

いや〜、これがこれが、最高においしかった〜!!!!!

珈琲ゼリーに黒蜜ってずるい・・・。

ずいぶん前に紹介した、“ブラウニー”も、まだMENUにありましたよ。

やっぱり、素敵なcafeって、コーヒーがおいしくて、デザートがおいしくて、緑が必要と、『une clef』会議をする2人でした・・・。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-08-18 09:02 | 【cafe】
2010年 08月 01日

La maison ancienne

“鎌倉まったりグルメツアー”、“御霊神社”でお参りをした後、すぐ近くにある『力餅家』へ向かいましたが、お休みだった為、極楽寺にある『La maison ancienne』へ・・・。
a0054228_1913681.jpg
江ノ電では、“長谷”のとなりの“極楽寺”の駅ですが、歩いてもすぐでしたよ。

というわけでこちらは、古民家を改装した、1Fが雑貨屋さん、2Fがcafeのお店です。
a0054228_1914211.jpg
“cafe”では、鎌倉野菜を使用した料理、天然酵母を使用し、石窯で焼かれたパンやスコーンがいただけるそうですよ。

『ソノマノ』『TRASPARENTE』のパンなども、使用されているそうです。
a0054228_19141820.jpg
というわけで早速、店内へ・・・。
a0054228_19144618.jpg
「こんにちは〜。」と言って靴を脱ぎ、誰かのお家へ遊びに来たような感じ・・・。

1Fには、“自家製ジャム”、“ハーブティー”、ヨーロッパを旅して集めた“アンティーク雑貨”などが、ならんでいます。
a0054228_1915881.jpg
たくさんの種類のジャムの中から、こちらの“マンゴー×キャラメル”を購入しましたよ。
a0054228_19153035.jpg
まだ食べていないので、お味の方は、また近々、お伝えしますね〜。

2Fの“cafe”も気になるところですが、『woof curry』でカレーを食べた後だったので、また今度の楽しみにします!!

こちらのお店、池尻に『sala da rosa』という姉妹店もあるそうですよ。

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-08-01 19:58 | 【cafe】
2010年 07月 25日

ON THE CORNER & NO.8 BEAR POND

さきほど、“twitter”でもつぶやきましたが、今日は、昨日、渋谷にOPENしたばかりの『ON THE CORNER』と、『NO.8 BEAR POND』へ行ってきましたよ!!
a0054228_2181824.jpg
こちらのお店、入口の扉を開けるとまず、『NO.8 BEAR POND』があります。

ずいぶん前にアップした下北沢にある『BEAR POND espresso』の2号店です!!

そして、その奥には、『ON THE CORNER』があり、パスタ、サンドウィッチ、パンケーキなどが食べられます。
a0054228_2184153.jpg
『NO.8 BEAR POND』のエスプレッソDRINKは、『ON THE CORNER』でイートイン可能なんです!!

というわけで、『NO.8 BEAR POND』で、“アイスラテ”と“シナモンロール”を買い、『ON THE CORNER』へ・・・。
a0054228_219039.jpg
“アイスラテ”は、ガムシロップを入れなくても、エスプレッソと、ミルクの甘みを感じ、ほどよい香ばしさも印象的・・・。

パン屋さんに焼いてもらっているという“シナモンロール”は、ほどよいシナモンの香りと、シャリっとしたシュガーアイシングが甘い、デニッシュのような感じ・・・。

そしてこちらは、『ON THE CORNER』のMENUから、“コーヒーケーキ〜スパイス&バナナ〜”。
a0054228_2191130.jpg
スパイスが効いたドライなパウンドケーキのような感じ・・・。

ダークチェリーが甘酸っぱくて、こちらも、シュガーアイシングが、シャリシャリしていましたよ!!

添えられていた生クリームと一緒にいただきました〜。

え〜っと、ラテがおいしかったです(汗)!!

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑ 1日1クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
by macaron2106 | 2010-07-25 21:58 | 【cafe】